マイクロファイナンス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約9.6%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約7,103億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約2,157億米ドルと記録されています。マイクロファイナンスに関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 35% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されており、一方、北米の市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、低所得者、少数派経営の企業、地方の起業家など、十分なサービスを受けられていない人々の間で金融包摂への支持が拡大した結果です。
マイクロファイナンスの需要は、世界的にも日本においても金融包摂を強化するという緊急の必要性によって促進されています。
マイクロファイナンスは、低所得コミュニティに信用、貯蓄、保険サービスを提供し、小規模企業の成長、貧困削減、コミュニティ開発に貢献します。調査報告書では、新興経済国では、資本へのアクセスと、疎外されたコミュニティに力を与えることによる貧困削減がMFIの資本提供手段となっていると概説しています。
したがって、日本のマイクロファイナンスは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる経済的ショックを考慮して、低所得セクターに対応するツールとして好評を博しています。最近の市場の見通しとして、日本のMFIは財務の安定性を高めるため、地元の起業家と小規模企業の支援にサービスを拡大しています。このように、包括的な金融サービスに対する需要の増加により、この分野が急成長し、日本の社会経済の発展と回復力のある経済のさらなる強化に貢献しています。
日本のマイクロファイナンス市場には、国内プレーヤーが利用できる収益源が豊富にあります。まず第一に、金融包摂と小規模企業への支援に対する需要の高まりにより、地元企業に多くの収入源がもたらされました。低所得層とマイクロ起業家の中でサービスを受けていない顧客は、重要なポケットの 1 つです。日本には約 126百万人が住んでおり、人口統計上、少額融資顧客の重要な供給源となっています。
政府の政策はマイクロファイナンスにおいて大きな成果を上げています。また、日本の政府政策では、ファイナンス・インクルージョンや、中小企業や新興企業に低利で融資を提供するJapan Finance Corporationが実施するその他の取り組みやプログラムも積極的に推進しています。女性や高齢者にさえ起業家精神を育む政策により、より多くのマイクロファイナンスへの取り組みへの支持が高まり、そのような層に応える地元のプレーヤーにさらなる機会をもたらします。
貿易動向に関しては、日本は国際市場からマイクロファイナンスのサービスや専門知識を輸入しているが、海外のMFIとNGOとの国際協力を通じてマイクロファイナンスの考え方を輸出しています。
マイクロファイナンス機関は、取引規模が小さく、顧客に到達するための物流が複雑な可能性がある遠隔地、田舎、またはサービスが十分に受けられていない地域の顧客をターゲットにしています。したがって、MFI の人件費、交通費、インフラストラクチャのコストは、管理が必要な小規模アカウントの数と同様に高額になります。これらの高い運用コストは利益を侵食し、MFI が財政的に持続可能でありながらサービスを拡張することを困難にする可能性があります。
マイクロファイナンスの需要は、世界的にも日本においても金融包摂を強化するという緊急の必要性によって促進されています。
マイクロファイナンスは、低所得コミュニティに信用、貯蓄、保険サービスを提供し、小規模企業の成長、貧困削減、コミュニティ開発に貢献します。調査報告書では、新興経済国では、資本へのアクセスと、疎外されたコミュニティに力を与えることによる貧困削減がMFIの資本提供手段となっていると概説しています。
したがって、日本のマイクロファイナンスは、新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる経済的ショックを考慮して、低所得セクターに対応するツールとして好評を博しています。最近の市場の見通しとして、日本のMFIは財務の安定性を高めるため、地元の起業家と小規模企業の支援にサービスを拡大しています。このように、包括的な金融サービスに対する需要の増加により、この分野が急成長し、日本の社会経済の発展と回復力のある経済のさらなる強化に貢献しています。
日本のマイクロファイナンス市場には、国内プレーヤーが利用できる収益源が豊富にあります。まず第一に、金融包摂と小規模企業への支援に対する需要の高まりにより、地元企業に多くの収入源がもたらされました。低所得層とマイクロ起業家の中でサービスを受けていない顧客は、重要なポケットの 1 つです。日本には約 126百万人が住んでおり、人口統計上、少額融資顧客の重要な供給源となっています。
政府の政策はマイクロファイナンスにおいて大きな成果を上げています。また、日本の政府政策では、ファイナンス・インクルージョンや、中小企業や新興企業に低利で融資を提供するJapan Finance Corporationが実施するその他の取り組みやプログラムも積極的に推進しています。女性や高齢者にさえ起業家精神を育む政策により、より多くのマイクロファイナンスへの取り組みへの支持が高まり、そのような層に応える地元のプレーヤーにさらなる機会をもたらします。
貿易動向に関しては、日本は国際市場からマイクロファイナンスのサービスや専門知識を輸入しているが、海外のMFIとNGOとの国際協力を通じてマイクロファイナンスの考え方を輸出しています。
マイクロファイナンス機関は、取引規模が小さく、顧客に到達するための物流が複雑な可能性がある遠隔地、田舎、またはサービスが十分に受けられていない地域の顧客をターゲットにしています。したがって、MFI の人件費、交通費、インフラストラクチャのコストは、管理が必要な小規模アカウントの数と同様に高額になります。これらの高い運用コストは利益を侵食し、MFI が財政的に持続可能でありながらサービスを拡張することを困難にする可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
9.6% |
2024 年の市場価値 |
約2,157億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約7,103億米ドル |
当社は、マイクロファイナンス市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、プロバイダー別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
マイクロファイナンス市場は、タイプに基づいて、団体貸出、個人貸出に分割されています。団体貸出セグメントは、予測期間中に市場シェアを約56% 独占すると予想されます。団体貸出には、ほとんどが農村部や非常に低所得の団体である数人の団体が、すべてのメンバーへの融資の連帯保証人として機能します。このシステムは、団体が確実に借入資格を継続できるようにする唯一の方法であるため、早期に返済するインセンティブを持つメンバーへのサポートを促進します。マイクロファイナンス機関にとって、団体貸出は融資にかかる管理コストを削減すると同時に、長い信用履歴のない新規顧客へのアクセスを可能にします。さらに、団体メンバーからの圧力により返済額が増加することが多く、MFI は財政的な持続可能性を達成しやすくなります。この戦略は、発展途上地域における金融包摂とコミュニティベースの経済的エンパワーメントの推進に効果を上げています。
マイクロファイナンス市場は、プロバイダーに基づいて、銀行、ノンバンク金融機関、マイクロファイナンス機関に分割されています。マイクロファイナンス機関 (MFI) セグメントは、予測期間中に成長すると予想されます。サービスを受けていない人々への金融包摂の拡大に貢献しているため、市場のマイクロファイナンス機関は増加傾向にあります。これにより、低所得者は、事業を始めて拡大し、個人投資を行い、経済的安全を確立するために、融資、普通預金口座、その他の金融商品にアクセスできるようになります。また、農村部や孤立している人々にもリーチするため、伝統的な銀行がこれらにリーチする可能性はむしろ低くなります。満たされていない金融ニーズがあるため、潜在的な需要は満たされます。この傾向を上昇させるプラスの要因としては、政府の支援政策やインパクト投資家側のMFIへの関心の高まり、金融包摂と関連すると考えられる経済的利益に対する意識の高まりなどが挙げられます。
タイプ |
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プロバイダー |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に市場シェアを支配すると予想されます。アジア太平洋地域のマイクロファイナンス市場の急速な成長は、発展途上国全体での金融包摂の強力な推進によって推進されており、インド、バングラデシュ、フィリピンなどの国の政府はマイクロファイナンスへの取り組みを支援しています。これは、主に農村部に住む十分なサービスを受けられていない人々を支援するためです。
デジタル バンキングとモバイル ファイナンスに関連する新しいテクノロジーにより、リモート クライアントへのアクセスによるアクセスが増加し、それによって運用コストが削減されており、アクセシビリティが向上しました。MFI とフィンテックの統合は、市場へのリーチの拡大を可能にするデジタル融資ツールなど、革新的な製品を生み出す傾向に徐々に変わりつつあります。銀行口座を持たない人々が多く、強固な規制インフラを備えているこの市場は、インパクト投資家や他の開発機関から多大な魅力を集めているアジア太平洋地域最大の新興市場の一つです。
日本でも金融包摂の動きが加速しています。また、大手銀行が無視しているセグメントである貧困層や小規模企業を扱うマイクロファイナンス機関にアプローチすることにも関心が集まっています。この動きは、低所得世帯の経済主流への関与を高めることを目指す政府の政策と一致しています。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米市場は、予測期間中に最も急速に成長する市場になると予想されます。北米では、マイクロファイナンス市場が、特に低所得者、低所得少数民族が経営するビジネスなど、最も代表的でない人々の金融経済統合を支援する実行可能な選択肢として機能しています。従来のマイクロファイナンスのターゲットは発展途上地域でしたが、北米のMFIは少額融資、金融教育、企業支援を提供することで疎外されたコミュニティに焦点を当てています。政府プログラムと非営利団体とMFIとの提携の背景には、所得格差を減らし小規模企業を拡大したいという期待があります。インパクト投資家やCSRへの取り組みからの関心の高まりにより、北米のマイクロファイナンスに資金が移っており、これは市場の拡大と経済的に疎外されている個人のエンパワーメントにさらに役立ちます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、マイクロファイナンス市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界のマイクロファイナンス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Accion International、SKS India、Kiva.、FINCA International、Pro Mujerなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本のマイクロファイナンス市場のトップ5プレーヤーは、Japan Finance Corporation、Skinkin Central Bank.、Japan International Corporation Agency、JAPAN POST BANK Co., Ltd.、Fukuoka Financial Group, Inc.などです。この調査には、世界のマイクロファイナンス市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。