日本は、研究開発に重点を置いた航空宇宙産業で世界的に有名です。経済産業省によると、2019 年の航空機の総生産額は 166.0 億米ドルで、政府は 2020 年の一般支出の約 2.1% を軍事費に費やしています。地震やその他の自然災害の頻度の増加により、救急医療サービスや災害救助活動などの分野での産業の成長が期待されています。
航空宇宙・防衛産業は、商業および軍事目的で航空機および宇宙船を開発するすべてのメーカーで構成されています。この分野に携わる企業は、ミサイル、戦車、航空機、その他の兵器を製造しています。飛行車両には最大数百万の個別部品が必要であるため、航空宇宙・防衛分野の製品ラインは多岐にわたります。航空宇宙産業とその概念は、19 世紀後半まで遡ることができます。第一次世界大戦と第二次世界大戦は業界にさらなる革命をもたらし、危機によって多くの革命が起こりました。
航空宇宙・防衛市場調査によると、業界は 2021 年に 7,150 億米ドルの収益を報告しました。さらに、航空宇宙・防衛産業の主要分野は 2 つの主要な分野に分類できますー
さまざまな航空宇宙・防衛市場調査レポートが市場関係者向けに発行されています。調査報告書の主なアプローチは次のとおりですー
一次調査は、さまざまな方法で対象市場に直接赴き、データを収集する調査です。2種類の一次調査は次のとおりですー
この方法は、特に時間がない場合に、一度に多数の人の意見を得るのに適しています。
二次調査は、以前に収集、分析、公開された利用です。ほとんどの情報は無料で入手できるため、それに関連するコストは低くなります。二次調査は多くの場合、知識ベースをレンダリングすることによる一次調査活動の準備です。
定性的な航空宇宙・防衛調査は、本質的に非数値的で測定が難しい一次または二次データの収集です。調査者がこの種のデータを収集するのは、データに深みが増すためです。
定量的な航空宇宙・防衛調査は、本質的に数値的な一次および二次データの蓄積です。調査者は、世論調査、机上調査、調査、財務記録、ウェブ統計などのプロセスを通じてデータを収集します。この調査は、調査者が必要とする知識の基礎を構築することができます。
ブランディング市場調査は、企業が企業ブランドを開発、管理、維持するための指針となります。これは、会社のブランディング、雰囲気、価値観、イメージに関連している可能性があります。調査は、さまざまなインタビューやアンケートを実施することによって実行できます。この調査では、次の要因を理解するよう努めています:
顧客市場調査では、ターゲット顧客に対する主な影響を調査し、販売を促進するための企業戦略を理解します。この調査は顧客のニーズを理解することを目的としており、関連するテーマのいくつかは次のとおりです:
競合他社の市場調査は、競合他社の弱点と強みを含めて市場競争を理解することです。この調査では、組織を目立たせる方法を見つけ、将来の計画を立てることに努めています。SWOT 分析が行われ、一次調査中に顧客に購入の好みについてインタビューすることができます。
製品市場調査は、製品やサービスが市場投入に適しているかどうかを確認するための重要な方法です。調査の目的は、製品やサービスが顧客によってどのように認識されているかを観察することです。製品リサーチにおけるルートの数は次のとおりです:
これらは政府の情報部門に製品やサービスを提供します。一般的に含まれる製品は次のとおりですー
これらは、航空宇宙・防衛産業における価値の創造において重要な役割を果たしています。これらは、完成した部品を OEMS に販売するために使用され、生産率を向上させる大量の注文のバックログに対処するために組み込まれています。
これらはクライアントと直接契約を結び、プロジェクトにサービスや商品を提供します。提供されるサービスは次のとおりですー
三次下請け業者のカテゴリーの下には、デザイナーとサプライヤーが加わります。これらは詳細な労働情報を提供し、資材を配布し、設備を供給し、さまざまな企業を雇用します。
三次下請け業者はサプライヤーと下請け業者を雇用します。これは、多くの場合、航空宇宙および防衛産業の建設プロセスにさらに多くの段階が関与することを意味します。
航空宇宙・防衛市場規模は、7.91%のCAGRで成長しており、2021年の7,000億ドルから2022年には7,550億ドルに成長すると予想されています。 さらに、2022 年の防衛費は約 746.1 ドルに達し、これは米国の GDP の約 3.1% に相当します。
航空宇宙・防衛産業分野の主要企業は次のとおりですー
これ以外にも、Boing は世界最大の航空宇宙企業であり、民間航空機、ジェット旅客機、防衛、セキュリティ、宇宙技術の大手メーカーでもあります。市場シェアは約 33.1% で、推定総収益は 1,011 億米ドルです。
さらに、日本の航空宇宙・防衛企業は以下のとおりですー
日本の航空宇宙・防衛調査ネットワークによると、日本の軍事支出は約475億ドルで世界第9位にランクされています。