details-banner

サービス業

サービス産業市場調査レポートと分析

日本のような先進国では、サービス産業が製造業を上回り、経済成長の約 75% を占めています。世界銀行によると、2021 年に 4.94兆米ドルと評価された日本の GDP の 70% 以上は、サービス部門によるものです。 また、日本の雇用の約 75% を創出し、維持しています。 したがって、業界のダイナミックな変化は、経済全体に大きな影響を与えます。アジアの人口増加、経済成長、所得の増加に伴い、不動産、保険、小売、銀行などのサービス需要が高まる中、日本のサービス部門もグローバルに拡大しています。 世界銀行によると、2020 年の日本のサービス輸出額は約 1,618 億米ドルに達しました。

強化されたサービスのための実用的な洞察

SDKI の包括的なレポートは、高度な分析、市場と株式の調査、エンタープライズ テクノロジの専門知識に支えられており、リスク、マーケティング活動、投資の評価に役立ちます。当社のアドバイザーは、お客様がデジタル トランスフォーメーションと自動化を最大限に活用して、最高のカスタマー サービスを提供できるように支援します。私たちは、銀行、通信、卸売および小売業、エンジニアリング、ソフトウェア開発、非営利の経済活動、消費者および政府サービス、保険会社、協同組合、ミューチュアル ファンド、株式仲介、資産および資産、金融機関、管理会社、健康保険会社など、さまざまなおサービス部門と協力しています。

サービス産業 – 概要

サービス産業は、商品を生産するのではなく、主に顧客にサービスを提供することに焦点を当てた経済領域です。 サービスには、医療、教育、ホスピタリティ、コンサルティング、金融サービスなどが含まれます。

サービス産業市場調査

サービス産業市場は、多くの企業が同じスペースで運営されていることから、非常に競争が激しいです。さらに、企業は消費者の変化するニーズや好みに柔軟に対応する必要があります。関連性と競争力を維持する必要性とは別に、企業はサービス品質を向上させ、顧客ロイヤルティを高め、新規顧客を引き付けるために問題点を評価する必要があります。サービス産業市場調査では、特定のサービス クラスに関連する詳細な分析が提供されます。この調査により、消費者エクスペリエンスと成長を向上させるための戦略を策定し、情報に基づいた意思決定を行うための理解を深めることができます。

サービス産業市場調査の種類

サービス業界市場調査にはさまざまな種類があります。しかし、あらゆる調査で最も重要なことは、調査の目的と対象者を接頭辞として付けることであり、それに応じて、カバーされるさまざまな側面を分析することができます。サービス産業市場調査レポートによると、サービス産業に関連するさまざまなタイプの分析は次のとおりです。

顧客満足度分析ーこれは、顧客調査、アンケート、エンド ユーザーからの直接のフィードバックを通じて直接の情報を収集することによって行われます。これにより、顧客満足度の適切な評価が容易になり、サービスのうまく機能している側面と改善が必要な領域を理解できます。

競合分析ーこの調査では、価格設定、品質、マーケティング戦略、顧客からのフィードバックに関連して、同じスペースで利用可能な他のサービスを分析する必要があります。競争環境を適切に理解すると、それに応じて戦略を計画する際にさらなる優位性が得られます。

ブランド分析ー消費者の間でのブランドの認識、とそのブランドに対するロイヤルティの可能性が、この調査の主な目的です。ブランド イメージ、ブランド認知度、およびブランド関連付けの評価は、サービス プロバイダーが効果的なブランド戦略を開発し、市場での地位を向上させるのに役立ちます。

セグメント分析ーこの調査には、アプリケーション、人口統計、行動/好み、対象となるエンドユーザーに基づいて市場を特定のカテゴリに分割することが含まれます。 これにより、現在および将来の事業を評価するために、各セグメントの機会と課題をより深く理解できるようになります。

ユーザビリティ分析ー現在、ほとんどのサービスは Web サイトまたはモバイル アプリで識別されます。ユーザビリティ テストは、オンライン サービスを使用する顧客を観察するために実施され、サービスが使いやすいかどうか、顧客維持のために対処する必要があるナビゲーションの問題があるかどうかを確認します。これは、これらの不満、好み、行動を理解するのに役立ち、それによって満たされていないニーズと潜在的な機会を特定するのが容易になります。

サービス産業市場規模

サービス産業市場調査会社の分析によると、2019年のサービス産業市場規模は約118,480億米ドルと評価され、主に新型コロナウイルス感染症の発生による各国の経済減速により、同年は緩やかな成長を示しました。また、市場規模は、2020 年には 0.8% の CAGR で約 119,420 億米ドルに達しました。しかし、市場は2021年から回復し、8%のCAGRで成長し、今後数年間で約147,340億米ドルに達すると予想されています。

サービス産業市場シェア

世界貿易機関によると、2019年のサービス業は世界のGDPの52%以上を占め、製造業よりも高いシェアを占め、2005年の41%から増加しました。サービス産業市場シェアは、国、サービスの需要、その他の要因によって大きく異なります。米国や日本などの国では、サービス産業が経済の大部分を占めており、GDPの80%から90%と推定されています。世界銀行の2019年報告書によると、ブラジルではGDPに占めるサービスの割合が63%でした。インドと中国では、サービス産業は依然として成長を続けており、製造業やその他の部門に比べて経済に占める割合は小さいです。しかし、都市化と進歩によりシナリオは変わりつつあります。インドでは、1970 年にサービスが GDP に占める割合はわずか 30% でしたが、世界銀行の 2019 年報告書によると、2019 年にはほぼ 50% に増加しました。 UNCTADによると、国際サービス輸出は2021年に世界GDPの6.3%を占めました。サービス産業調査によると、サービス産業は世界経済の最大の部門の 1 つとなり、2022 年時点で世界 GDP の 67% を占めています。

サービス産業市場の成長

過去数十年に、経済は製造業や第一次産業からサービスへと徐々に移行してきました。 グローバリゼーションとテクノロジーの進歩により、サービス部門の成長が加速しました。定量的サービス産業の調査分析によると、次の要因がサービス産業の成長を推進しています。

世界的の進展ー世界的な貿易と商取引の拡大により、輸送、物流、支払い方法、保険サービスの需要が増加しています。2020 年、サービスは世界の貿易総額の平均 22 % を占めました。 UNCTADによると、世界のサービス輸出は2022年に約7兆米ドルに達しました。

コミュニケーションサービスの進化ーコミュニケーションの進歩により、企業は投資の機会を特定できるようになります。世界のコミュニケーションサービス市場は、2023 年末までに約1兆4,300億米ドルに達すると推定されており、約2% の CAGR で成長し、今後数年間で市場規模は1兆6,300億米ドルになると予想されています。

情報技術の発展ークラウド コンピューティング、ビッグ データ分析、人工知能、機械学習などのデジタル テクノロジーの導入により、サービスの提供方法が変化しました。モノのインターネットの進化は、サービス業界の見方を大きく変えました。 世界の情報技術産業の規模は 2020 年に約 5 兆米ドルと評価され、今後数年間で約 7 兆米ドルに達すると予想されています。PaaS、SaaS、IaaS、DaaSなどのさまざまなクラウドコンピューティングサービスはすべて、サービス産業市場の大きな成長を引き起こしています。

変化するサービス業界の傾向ー電子商取引、オンライン食品配達、配車、ホテル、旅行の予約などの予約サービスの出現により、サービスの利便性とパーソナライズがさらに強化されました。世界のオンラインフードデリバリー業界の市場規模は、2022 年には約 8,000 億米ドルに達し、予測期間中に約 2 兆米ドルに達すると予測されています。

世界的に教育およびトレーニングサービスの需要ー教育およびトレーニングサービスの需要も高まっています。オンライン教育およびトレーニング コースの急増とその需要の増大により、サービス業界の成長が大幅に促進されています。世界の e ラーニング市場規模は、2022 年に約 2,360 億米ドルであり、予測期間中に約 6,500 億米ドルに成長しており、10 年間で 14% の CAGR で成長すると推定されています。

ヘルスケアサービスの成長ー高齢者人口の増加とライフスタイルの問題、慢性的な健康上の懸念により、在宅ヘルスケア、生活支援、ヘルスケアツーリズムなどのヘルスケアサービスの需要が増加しています。世界のヘルスケアツーリズム市場は、2022 年に約 120 億米ドルを占め、今後数年間で約 360 億米ドルに達すると予測されており、10 年間で 12% の CAGR で成長します。

サービス産業市場予測

質的サービス産業調査に基づくと、サービス産業市場は今後数十年間で無限に成長すると予測されています。サービス分野全体にテクノロジーが浸透し、デジタル化されたサービスに対する需要が増大することにより、この分野の前例のない成長への道が開かれています。

サービス産業の主要企業

世界の商用サービス市場の主要プレーヤーには、BCD Travel、Randstad Holding NV、Adecco Group、Travel Leaders Group、TUI Group、Recruit Holdings、ManpowerGroup Inc、Waste Management Inc、Securitas AB、Veolia Environmental SAが含まれます。

日本のサービス産業企業としては、SoftBank Group Corp、 Sony Corporation、 Nippon Telegraph and Telephone Corporation (NTT)、Rakuten Inc, Seven & I Holdings Co. Ltd、 Toyota Motor Corporation、Mitsubishi UFJ Financial Group Incなどが挙げられます。

サービス産業の傾向分析

サービス産業市場調査によると、新しい傾向が観察され、既存の傾向は大幅な進化を遂げています。業務を合理化し、顧客エクスペリエンスを向上させ、意識を高めるためのデジタル化は、従来のサービスからの大きな変化です。 パーソナライズされた便利なユーザー経験、サブスクリプションベースのモデル、非接触型決済を備えた継続的に成長する電子商取引は、サービス産業市場のもう1つの主要な傾向です。

産業オートメーションの地域データ範囲

サービス産業市場調査によると、サービス産業への地域貢献は次のとおりです。

北米には世界最大のサービス産業があります。この地域のGDPの約78%を占めています。北米の主要なサービス分野は、ヘルスケア、金融サービス、通信、情報技術、専門 サービスです。米国は収入の面でほとんどの分野でリードしており、近年は専門的、科学的、技術的サービスが最も優勢となっています。この業界は、2021 年の国の GDP に 1 兆 8,400 億米ドル以上を貢献しました。さらに、米国は通信サービスの世界的リーダーであり、今後数年間で約 3,330 億米ドルの収益を上げています。

ヨーロッパはサービス産業から多額の収益を生み出しており、地域のGDPの約70%、雇用の90%を占めています。ヨーロッパのサービス産業の主な分野は、観光、運輸、ヘルスケア、情報技術です。

アジア太平洋地域では、中国、インド、インドネシアなどの新興国によって、ゆっくりではありますが着実に成長しているサービス産業があります。この地域は、2025 年までに世界のサービス産業の成長の 44% を占めると予想されています。インドのサービス部門は、インドの総 GVA (総付加価値) の約 54% を占めています。この地域の主なサービスは金融サービス、ヘルスケア、情報技術です。

日本サービス産業調査ネットワーク

サービス産業市場調査レポートの分析によると、日本のサービス産業は、2022 年の時点で GDP シェアの約 75% を占めており、日本経済に大きく貢献しています。日本の総務省のデータによると、2022年2月時点で日本のサービス産業の雇用者数は約60百万人です。この数字は日本の総従業員数の約 79% を占めています。サービス産業調査によると、日本のサービス部門の活動は 2014 年以来、過去 8 年間で最も速いペースで拡大しています。現在、コロナウイルスの抑制が緩和され、渡航制限が解除されたことにより、観光、インバウンド学生の登録、運輸、ヘルスケアサービスなどのビジネスが大幅に成長しています。

よくある質問(FAQ)

回答:サービス産業市場調査とは、市場を詳細に分析するための定量的および定性的な事実と数値の収集を指します。

回答:市場調査分析は、現在および将来の市場動向を理解し、戦略を策定し、情報に基づいた意思決定を行うのに役立ちます。

回答:市場は 今後数年間でに約 198,340 億米ドルに達すると予想されており、この 10 年間で 8% の CAGR で成長します。

回答:サービス産業は、種類、業界、エンドユーザー、地域に基づいて分類されます。

回答:世界の商用サービス市場の主要プレーヤーには、BCD Travel、Randstad Holding NV、Adecco Group、Travel Leaders Group、TUI Group、Recruit Holdings、ManpowerGroup Inc、Waste Management Inc、Securitas AB、Veolia Environmental SAが含まれます。

回答:急速なデジタル化、成長する電子商取引、パーソナライズされた便利なユーザー 経験を備えたオンライン ヘルスケアおよび教育サービス、サブスクリプション ベースのモデル、非接触型決済も、サービス産業市場の主要な傾向です。

現在、北米地域はサービス産業市場で最大のシェアを占めています。当社の推計によると、2022 年に米国のプロフェッショナル サービス会社から合計 2.4兆米ドルの収益が生み出されています。

我々の顧客

hitachi
accenture
sony
kyocera
dupont
tuot
sumitomo-electric
huawei
nichia
nissan
agc
panasonic
itri
toppan
fujifilm
lixil
nitto
akebia
Facebook
Twitter
LinkedIn