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日本の製造業におけるトップ3のトレンド

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SDKI によって発行されました : Oct 2024

製造業は、国の GDP に大きく貢献しています。確立された製造業は、国の経済的安定を示しています。日本には広大で強力な製造業があります。

Japanese Manufacturing Industry Trends

  • 日本貿易振興機構(JETRO)の統計によると、同国はGDPで世界第4位に位置し、製造業がGDPの約20%を占めています。製造業の総売上高は、COVID-19パンデミックの影響で2021年の26,541億米ドル、2022年の28,824億米ドルから回復し、2031年には29,546億米ドルに達すると予測されています。

Toyota、Mitsubishi、Philipsなどの企業が世界的に有名な製造業者の中に名を連ねていることからも、日本の優れた製造業の伝統がうかがえます。電子機器、自動車、ロボット工学における日本の技術力は、日本の伝統をさらに推進しています。しかし、日本は人口の高齢化と労働力の減少という問題に取り組んでおり、新しい技術やトレンドへの適応こそが日本を支えているのです。日本はイノベーションやエンジニアリングといった中核的な強みを生かして競争力を維持し、世界第3位の製造業者となっています。日本の製造業の歴史、最新のトレンド、そして現在日本の製造業が直面している課題についてお話ししながら、日本の製造業についてお話しします。

history of manufacturing industry trends

産業オートメーション:日本の製造業の加速

日本の製造業は新しいものではありません。その歴史は第二次世界大戦の時代に遡ります。日本は産業部門の再構築に注力することで、製造業の世界的リーダーとしての地位を再び確立しました。自動車、エレクトロニクス、造船業界に多額の投資を行った日本は、すぐにこれらの製品の人気輸出国となり、現在も世界の最前線でリードしています。

日本が依然として製造業のリーダーの1つである理由は、技術の進歩を急速に取り入れているからです。産業オートメーションは革命であり、日本の製造業を形作っています。製造業ですでに名声を確立している日本がオートメーションを取り入れることで、新たな高みにたどり着くことができる可能性があります。

Data utilization is progressing in Japan's manufacturing industry

産業オートメーションにより、企業は廃棄物の発生を減らし、プロセスを簡単かつ効率的に監視して製品の品質を向上させ、生産レベルを維持できます。これにより、人的労働への依存も減り、人的ミスの可能性もなくなります。さらに、オートメーションは生産量を維持するのに役立ち、メーカーは利益率を維持できます。

  • SDKI Analyticsの業界専門家による産業オートメーション市場調査レポートによると、産業オートメーションソフトウェア市場は2020-2025年の間に8%という驚異的なCAGRで成長すると予想されています。

生産プロセスを最適化して業界の利益率を高めるための継続的な取り組みにより、産業オートメーションの必要性が高まっています。これにより、さまざまな製造プロセスを監視および自動化するオートメーション ソフトウェアの需要が高まっています。

インダストリー4.0-今こそ必要なこと

日本の製造業は、常に新しいテクノロジーの導入の最前線に立ってきました。常に新しい最先端テクノロジーを最初に導入してきたのです。インダストリー4.0のコンセプトが発表されて以来、日本の製造業は、生産プロセスを最適化して一貫性と利益率を維持するため、生産プロセスにAI、IoT、ビッグデータ分析などの最先端テクノロジーを導入することに熱心に取り組んでいます。日本のメーカーは、生産を最適化し、生産量を一定に保つために、スマートファクトリーの設置に多額の投資を行っています。

スマート ファクトリーは生産プロセスに革命をもたらしました。メーカーは、AI ベースのソフトウェアが収集する膨大な量のデータを分析することで、機械の状態を監視し、ダウンタイムを予測し、収益性を高めることができます。これにより、効果的で収益性の高い意思決定を促進する重要な入力が生成されます。

さらに、スマート ファクトリーの温度調節器に AI と IoT の機能を統合することで、温度制御が最も重要であった製造ユニットの状況が一変しました。現在、スマート温度調節器があれば、メーカーは生産プロセス中の温度変化を心配する必要がありません。

  • SDKIアナリティクスのアナリストによると、サーモレギュレーター市場調査では、サーモレギュレーター市場は2024-2036年の間に3.4%のCAGRで成長すると予想されており、2036年までに42億米ドルの価値に達すると推定されています。

自動車製造業-日本の切り札

日本は最先端の自動車工学で有名な先進国の一つです。ToyotaやMitsubishiなどの自動車メーカーは自動車業界のトップ企業です。自動車製造はAIとIoTの統合によりさらに発展すると考えられています。

  • SDKIの分析によると、日本は2023年に約6百万台の乗用車を輸出しました。この数字は前年に比べて増加しています。

year over year growth of manufacturing sales in FY2023

環境安全性と二酸化炭素排出量の増加に対する懸念が高まっています。また、化石燃料の枯渇に関する議論も終わることはありません。EVの導入は、日本のメーカーに新たな収益創出の機会をもたらしました。EVの概念が導入されたとき、パフォーマンスと充電インフラを考えて、ほとんどの人が抵抗しました。しかし、2024年には急速充電とより優れたパフォーマンスのEVが主要なトレンドになります。大手企業は、この機会を捉えてトレンドの中で利益を上げるために、自社の車やその他の車両のEVバリアントを発売しています。EVの需要は高まっており、日本の製造業に活用する機会を与えています。ダイナモメーターはEVの重要なコンポーネントになっています。これは、EVのパワーまたはトルクを計算します。これは、EVが燃料ベースの車両よりも優位に立つためのXファクターになる可能性があります。

  • SDKIアナリティクスによるダイナモメーター市場調査レポートによると、ダイナモメーター市場はニッチ市場であり、2036年までに市場規模は294百万米ドルに達すると予測されています。

各国政府は、税制優遇や補助金の支給を通じて、個人および商用でのEVの導入を推進しています。人々はEVの導入に消極的でしたが、肯定的な証言と政府の補助金により、EVを使用する傾向に変化が見られます。

  • 北米やヨーロッパなどの地域では、政府は2030年までにICE(内燃機関)を廃止することを約束しています。

この取り組みでは、顧客にさまざまな税制優遇措置が提供されています。都市レベルでは、地方自治体が市内の交通機関にEVを追加し、顧客の信頼を得るために充電インフラも強化しています。

デジタルツインテクノロジー:決定的な要因

日本の製造業は世界でも重要な地位を占めています。日本の製造業におけるデジタルツインテクノロジーの利用拡大は決定打となり、世界レベルでの日本の地位をさらに強固なものにする可能性があります。このテクノロジーにより、製造業者は生産プロセス全体を仮想的にシミュレートできます。これにより、ダウンタイムや生産の非効率性などを特定できます。これにより、実際に生産する前に生産プロセスを最適化することができます。このテクノロジーは、廃棄物や運用コストが収益性を決定する主な制約となる建設、電子機器、機械、自動車などの分野で非常に重要です。

たとえば、建設業や化学品製造業におけるゴム手袋の使用は、デジタルツイン技術を使用して生産プロセスをシミュレートすることで最適化でき、ゴム手袋の使用を増やす要因を見つけることができます。この技術を効率的に使用することで、ゴム手袋の使用を最適化できます。

  • しかし、SDKI Analyticsによるゴム手袋市場調査レポートでは、世界のゴム手袋市場は年平均成長率13%で成長し、2036年までに1,050億米ドルに達すると予測されています。

結論

日本の製造業は進化しており、イノベーションによる製造プロセスの変化が業界全体を変革しています。製造業におけるAIとIoTの統合だけでなく、サービスとしての製造の利用の増加により、世界の製造業における日本のリーダーとしての地位が確固たるものになっています。日本は製造業で先頭に立っているだけでなく、サービス産業でも名声を築いています。SDKI Analyticsのさまざまな市場に関するサービス産業市場調査レポートは、収益性の高いサービス産業に関する貴重な洞察を提供します。日本は一時的な逆風に対処する準備が整っているように見えるため、世界の製造業でトップの座を維持することが期待されています。

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