SDKI によって発行されました : Jun 2023
見る!上空へ!飛行機も…空も…eVTOLだ!2030 年までに、何千もの eVTOL が都市の上空に舞い上がる可能性があると予想されています。今後数年間で、eVTOL(電動垂直離着陸機)が「高度な空中移動」のモードとなり、500 億米ドルのヘリコプター産業を混乱させる可能性があります。
航空機産業は、過去 30 年間で信じられないほどの変化を目の当たりにしてきました。 空の旅を求める乗客が急増しています。 研究者は、ハイブリッド電気推進航空機などの最新技術を融合しています。 この技術は、世界の CO2 排出量の約 2.5% であると予想される、航空による大量の炭素排出という巨大な問題の解決策です。 このブログでは、ハイブリッド電気航空機または推進システムに関するさまざまなパラメーターについて説明します。
それはすべて、NASA の研究者である Mark D. Moore によって 2009 ―2010 年の間に始まりました。 彼は、個人/ワンマン航空車両の概念を導入しました。 その後、2014 年に電動垂直離着陸 (eVTOL) が AIAA (アメリカ航空宇宙学会) によって導入されました。それ以来、火花が点火され、空中を移動する方法に対する認識が変わりました。愛好家は、手頃な価格の空飛ぶ車の空想をすでに始めています。
資金調達と投資は指数関数的に増加しており、最初の商用 eVTOL サービスを開始するためのコンテストが行われています。 2030 年までに空を飛ぶ「空飛ぶ車」を目の当たりにする大きな期待が寄せられています。今日の車の認識と同じように、eVTOL は社会全体の標準的な移動手段になります。
大手企業は、世界最大の航空会社と比較して、より大きな機材、より短いフライト、および 1 日あたりのより頻繁なフライトを提供することを計画しています。 フライトの長さは約17〜18分で、乗客は少なくなります。 実際、2030 年までに、eVTOL 事業者は今日の最大の航空会社のフリート規模と 1 日あたりのフライト数に匹敵する可能性があると推定されています。
eVTOL には、ヘリコプター業界を混乱させる能力があります。 約 200 社以上の企業が無謀にも eVTOL (電気自動車の離着陸車) の製造に取り組んでいると推定されています。 eVTOL の従来のヘリコプターに対するさまざまな利点により、このような空の旅の需要は将来的に高まると考えられます。 eVTOL の利点のいくつかは次のとおりです。
パラメーター |
大型航空会社、2019 年 |
AAMオペレーター、2030年(推定) |
1日当たりのフライト |
~2,200~2,300 |
~20,000 |
ネットワーク ノード |
~200 |
~120 |
フリートサイズ |
~810 |
~1090 |
1日当たりの乗客 |
~400,100 |
~70,000 |
現役パイロット |
~10,560 |
~4,600 |
歳入 |
〜340億 |
~35億 |
平均フライト時間 |
~331億 |
~31億 |
ユナイテッド航空の社長であるマイケル・レスキネン氏は、「ヘリコプターの運用には多くの理由で費用がかかりますが、最大の理由は、eVTOL 航空機には見られない複数の障害点があることです」と述べています。
これらの多くの利点により、さまざまな国が eVTOL 開発の領域で先行しています。 さらなる読書でそれを垣間見てみます-
-Vertical Aerospace という名前の日本で有名な会社は、VX4 eVTOL 航空機の予約の前払い支払いを確立しました。 このスキームは、特に既存の顧客向けです。 丸紅とバーティカルは以前、2021 年 9 月にパートナーシップを宣言していました。
Vertical の CEO 兼創設者である Stephen Fitzpatrick 氏は、次のように述べています。「丸紅とのパートナーシップにより、次のマイルストーンに到達できたことを嬉しく思います。
日本はeVTOLの約束を受け入れている素晴らしい国です。 この交通手段は、かつてないほど都市と地域を結びます。 日本でゼロエミッション旅行のエコシステムを構築するための共同の取り組みを楽しみにしています。」
トライアルを通じて、丸紅は、将来の eVTOL サービスの要件と一般の認識にも取り組み始めました。 さらに、Vertical は現在、世界中の顧客から 1,400 機以上の航空機の予約注文を受けています。
さらに、インド政府は、世界の市場関係者にインド市場に関心を持つよう求めました。 インド産業連盟 (CII) のアーバン エア モビリティのタスクフォースは、規制とポリシーの変更を提案しました。
これ以外にも、トップクラスの航空機メーカーであるボーイングやエアバスもこのリーグに参加しています。 エアバスはまた、2017 年のパリ航空ショーで、そのプロトタイプ、Vahana Alpha One または Airbus Vahana を実演しました。
また、レポートによると、2024 年のパリ オリンピックでは、eVTOL フライトがオリンピック ゴールドのベンチマークとなります。 準備は約 30 のパートナーによって行われており、フランスの首都全体のオリンピック サイト間の輸送を可能にする eVTOL 車両を搭載する可能性があります。 このプログラムでは、EHang、Airbus、Ascendance Flight Technologies、Vertical Aerospace など、さまざまな航空機メーカーがプログラムに参加しています。
世界の eVTOL 市場は、2021 年には約 851 万ドルでしたが、2030 年までに 3,090 万ドルに成長すると予想されています。
一言で言えば、
「高度な航空モビリティ」の概念は、今後重要になる可能性があります。このコンセプトは、垂直航空機を介して場所を接続し、道路の移動をスキップすることを扱います。 空の旅は今のところヘリコプターで行われていますが、eVTOL はすぐにこのニッチに参入することを期待しています。 さらに、第 6 世代に向けた無線通信ネットワークは、2030 年までに eVTOL で無数の有利な機会を提供します。