SDKI によって発行されました : Nov 2024
ヘルスケア業界は、テクノロジーに関して急激な成長を遂げています。以前は、サービス プロバイダーは患者の記録を手動で保存していました。デジタル化の傾向が続く中、これらの記録は現在デジタル形式で保存されています。
したがって、AI とロボティック プロセス オートメーション (RPA) ヘルステックは、有望な成長機会を示すことになります。当社の分析では、RPA がヘルスケア業界に大きな影響を与えるとも予測されています。このブログでは、RPA の重要性と、この業界でのいくつかのユースケースについて説明します。その前に、まず RPA とは何かを理解します。
RPA は、作業プロセスの効率を高める画期的なテクノロジーです。これらは人間の能力を模倣し、それを超越して、幅広い重要なタスクを実行します。このテクノロジーは通常、反復的でルールベースのタスクを自動化します。RPA はソフトウェア「ボット」を使用してこれらのタスクを実行し、貴重な人間の時間を解放します。ヘルスケア サービス プロバイダーは、RPA を使用して管理タスクを合理化します。また、患者ケアの強化は、RPA を使用することで達成される主要な目標です。
RPAがさまざまな関係者にもたらすメリットには次のようなものがあります:
SDKI Analytics のアナリストは、ビジネス環境における自動化が急速に成長すると予測しています。
しかし、ヘルスケア分野では、RPA を含む自動化プロセスの導入が遅れています。これは、ロジスティクスの課題と導入コストの高さによるものです。また、試行の失敗により、RPA 導入に対する躊躇が高まっています。それでも、ヘルスケア分野での RPA AI ツールのチャンスは膨大です。RPA により、病院や臨床現場での患者ケアの質が向上すると期待しています。さらに、RPA はヘルスケア専門家のリソース活用も促進します。これにより、ヘルスケア サービスのコストも削減され、患者に著しい利益をもたらします。
日本では、政府が医療のデジタルトランスフォーメーションを急速に推進しており、補助金や規制支援がデジタルトランスフォーメーションを加速させる重点分野となっています。
日本政府によるこれらの措置は、ヘルスケアのデジタル化を確実に加速させる可能性があります。これらの支援要因により、将来的には国内でのRPAの導入が増加する可能性があります。
ヘルスケア分野におけるRPAの利点はこれだけではありません。以下に、ロボティックプロセスオートメーションの3つの主要な使用例を挙げます。:
ヘルスケア業界で生成されるデータの量は日々増加しています。
さまざまなデータ ソースから膨大な量のデータが生成されています。一般開業医 (GP)、保険会社、サードパーティ ポータルなどがそのソースです。プロセスの効率性を高めるには、これらのデータを 1 つに合理化することが重要です。世界中の多くの国では、データ ソースの合理化は行われていません。ここで RPA が重要な役割を果たすことができます。RPA により、このような管理タスクに必要な医療リソースが削減されます。
スマートヘルスケア市場が拡大する中、RPA は正確なデータ管理に最適なソリューションです。RPA はデータプライバシープロトコルの遵守を保証します。特定のデータに対する許可とアクセス権を規制します。また、RPA はサイバー攻撃を検出し、データ損失を防ぎます。したがって、RPA はセキュリティ侵害を恐れるヘルスケアサービスプロバイダーにとって魅力的です。
RPA を使用すると、ヘルスケアサービス提供者はこのような不正行為を防ぐことができます。
世界の消費者ヘルスケア市場は急速に拡大しています。
消費者向けヘルスケア市場の拡大に伴い、消費者向けサービスの強化に対するニーズが高まっています。ヘルスケア サービス プロバイダーにとって、サービス品質の維持は重要です。時間のかかるタスクである予約スケジュールは、サービス品質に影響します。RPA を使用すると、予約スケジュールを簡単に設定できるプロセスを設定できます。ロボティック プロセス オートメーションは、受信データをスキャンして予約を設定します。症状や疑わしい診断に関連するデータを収集します。また、予約を設定する際には、医師の好みや空き状況も考慮されます。
RPA は、予約のスケジュール設定に関連する新しい Web ソリューションも促進します。予約の作成からリマインダーの設定、キャンセルまで、さまざまなソリューションが用意されています。これらのソリューションはすべて、患者の満足度とサービス品質の向上を促進します。
これまで、ヘルスケア業界は膨大な量のデータを生成することが分かってきました。消費者向けヘルスケアでも動物向けヘルスケアでも、患者のデータの収集は毎日行われています。
ヘルスケア分野が消費者と動物のために拡大していることは間違いありません。この分野では大量の患者データが生成されることも予想されます。しかし、毎日収集される患者データがそのまま残される状況もありました。この問題は、RPA を使用することで回避できます。使用される RPA AI ソフトウェアは、業界から生成されるデータの総量を分析できます。これらのツールは、ヘルスケアの専門家を支援するための貴重な洞察と分析も提供します。
ロボティックプロセスオートメーション(RPA)の使用は、ここで紹介したユースケースに限定されません。SDKI Analyticsの専門家は、RPAは次の用途にも使用できると考えています:
このような大きな可能性を秘めているため、通信事業者は今後も大きなチャンスに関心を持ち続けると予想しています。また、医療業界が迅速なサービス提供のために自動化プロセスを採用すると予想しています。通信事業者は医療業界と連携することで新たな収益源を生み出すことができます。自動化を通じて医療バリューチェーンの重要な部分を形成できます。通信事業者は AI のスキルを磨くことで、医療分野での RPA の採用を促進できます。