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定量的な市場調査- 徹底した調査でわかること

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SDKI によって発行されました : Feb 2024

市場調査員は、ターゲットとなる消費者と市場の現在の傾向を調査するために、さまざまな調査方法を実施することがよくあります。このような調査と研究により、対象ユーザーの要件についての洞察が得られ、それに応じて製品とサービスを発売またはアップグレードすることができます。さて、調査を実施するにはさまざまなタイプの手法があります。定量的市場調査方法は、重要なタイプの調査手法です。ここでは、研究者が対象者に組織的な方法で質問をします。 そのために、さまざまなアンケート、質問、世論調査などの助けを借ります。最後に、大勢の聴衆から反応が得られました。それは市場動向、製品、サービスに変化をもたらすために使用されます。 定量的アプローチでは、社会の主要集団を代表する大規模なグループに対してサンプリングが行われます。

定量的市場調査とは?

定量的市場調査についてはすでにある程度の知識はありますが、より深い洞察が必要です。 簡単に言うと、数値ベースの調査手法です。ここでは、研究者が客観的な測定を行い、統計的および数学的データを収集します。このようなタイプの調査は、経営者が一般的な結論に達するのに役立ちます。 何よりも、すべては統計と数字に関するものであり、測定することができます。

どうして定量的市場調査が行われるのでしょうか?

定量的市場調査には数値データの測定が含まれます。顧客の声に関する情報を収集するのに役立つ効果的な調査方法です。また、これらの行動と好みを知ることも役立ちます。 定量的な市場調査を行う理由は次のとおりです。さらに詳しく知りたい方は続きを読んでくださいさらに詳しく知りたい方は続きを読んでください-

1. 市場規模と需要を測定します。

定量的調査は、研究者が市場規模と需要のパターンを理解するのに役立ちます。企業は、大規模な潜在顧客グループを調査した後、数値と統計を収集します。したがって、市場における成長の機会とさらなる可能性を見積もることができます。

2. 消費者の行動を理解するのに役立ちます。

この調査方法は、研究者が消費者行動を研究するのにも役立ちます。また、これらの購入パターンを理解するのにも役立ちます。研究者は顧客を知るためにいくつかの調査、研究、実験を実施します。

3. 製品性能の評価

定量的アプローチでは、市場における製品またはサービスのパフォーマンスを評価します。研究者は、製品の使用状況、ブランド認知度などの特定の要因を監視することによってこれを行います。

4. マーケティング戦略のテスト

定量的市場調査は、企業がマーケティング戦略をテストするのに役立ちます。また、企業が広告とブランド認知などを通じて市場に強い影響を与えることも支援します。

5.市場動向の予測

最後に、定量的市場調査は、企業が今後のビジネストレンドを評価するのに役立ちます。 したがって、需要パターンを予測することもできます。

これらが、企業が定量的な市場調査を行う理由です。 市場動向を把握し、それに応じた対策を講じるための貴重なツールです。

定量的市場調査の重要性は何ですか?

定量的アプローチは、企業が取引を向上させるために非常に重要です。ここでは、この研究アプローチの重要性について説明しました。 見てください-

1. データに基づいた意思決定

これは、漠然とした推測ではなく、統計と数値を使用して顧客の好みを判断することを意味します。定量的市場調査は、組織が測定できる数値データをもたらします。したがって、これらは組織の好き嫌いを理解することができます。さらに、現在の市場動向と競合他社の動きについてのアイデアも得られます。したがって、企業はブランドを確立し、同時代の一歩先を行くための賢明なビジネス戦略を考案することができます。

2. 消費者行動のより深い理解

定量的アプローチは、企業が顧客をより深く知るのに役立ちます。 それは、自分たちの意見と要件を評価することで実現できます。この調査方法は、消費者の購買パターンと製品の使用状況、ブランドの好みなどを知るためのサンプルテスト方法です。したがって、企業は自社の製品とサービスをカスタマイズできます。 最後に、顧客の注意を非常に早くつかむことができます。

3. 適切な市場評価

これも定量的市場調査の重要性です。これは、企業が市場規模と需要についてのアイデアを得るのに役立ちます。簡単なサンプルテストとデータ収集を通じてそれを行うことができます。 したがって、企業は成長の機会とリソースの利用可能性について学びます。

4. 仮説の正当化

定量的手法により、企業はアイデアと仮説の検証を行うことができます。これらは質問をしたりテストを実施したりすることでそれを行います。したがって、これらは自分たちのアイデアを検証するために数値と統計をチェックします。また、テストのレポートに従って変更をもたらすこともできます。

定量的市場調査の特徴

定量的調査にはある種の特徴があります。 さらに詳しく知りたい方は読み続けてください。

  • 定量的アプローチは、結果として数値データと統計をもたらします。 したがって、さらなるステップを踏むための実用的な洞察が得られます。
  • ここでのデータ収集段階は非常に構造化されています。 研究者は調査とアンケートを通じてデータを収集します。
  • 研究者は、答えが非常に直接的なものとなるように質問を設計します。 したがって、研究の明確な結果を得ることができます。
  • 質問は自由回答ではありません。 そのため、研究者は曖昧さのない的確な回答を得ることができます。

定量的市場調査を実施するための一般的なテクニック

研究者は、一次研究手法と二次研究手法という 2 タイプの手法に従って研究を行います。ここでは、両方のテクニックについて簡単に説明します。

1. 主な定量的市場調査手法

一次調査手法は、定量的調査を実施する最も一般的な形式です。 それは次のようないくつかの形式で行われます。

a. アンケート: アンケートは、定量的調査の最も伝統的な方法です。 当初は紙ベースの方法でした。現在、研究者はオンライン フォーラムを使用して調査を実施しています。 ここでは研究者が消費者に直接質問します。また、答えは選択肢で表示されます。 したがって、消費者は質問に対してポイントツーポイントの回答を与えることができます。より大きなサンプルを使用して調査を行う場合、正しい回答を得るにはアンケートを実行するのが最良の選択肢です。 通常、2 タイプのアンケートが実施されます。

  • 横断アンケート: このアンケートは一度に多数の母集団に対して行われます。 ここでは、参加者は同様のタイプの人口統計を共有しています。
  • 縦断的調査アンケート: このタイプのアンケートは、対象者を対象に 10 年または長期間にわたって行われます。 通常、統計データを収集するために使用されます。
  1. 一対一の面接: これは、主要な定量的アプローチのもう 1 つの効果的な方法です。また、これは面接が対面で行われる伝統的な調査方法です。現在では、オンラインまたは電話での面接を受けることができます。研究者はこの方法を通じて参加者に関する情報を得ることができます。 面接は2タイプ行われます。
  • 対面面接ー: ここで、面接官は一連の質問を準備します。 そして、それらの質問を参加者に面と向かって尋ねます。また、理解を深めるために、不明瞭な回答がある場合は、インタビュー対象者に説明を求めることもできます。
  • オンライン/電話面接: このようなインタビューは、遠くからでも問題なく行うことができます。面接者と面接を受ける人は、オンラインまたは電話でつながります。

2. 二次的な定量的市場調査手法

この種の定量的調査は、実際のデータに基づいて仮説を確認します。 研究者は、過去のデータから状態に関するアイデアを得ることができるかもしれません。その後、アイデアを検証するためにデータを収集します。

定量的調査の長所

ここまでで、定量的調査に関する十分な情報を入手しました。多くの企業が市場動向を把握するためにこの調査方法を体系化することがよくあります。知っておくべきこの調査方法の素晴らしい利点をいくつか紹介します。 見てください-

1. 客観的で信頼できるデータを提供します。

定量的調査方法は、標準化された体系的なデータの収集に依存します。したがって、研究者は研究を実施するための信頼できる客観的なデータを入手できます。研究のための調査、観察、実験等を指します。したがって、ここでは偏見が生じる可能性は最小限です。 何よりも、より正確で信頼できる結果を得ることができます。

2. 定量化可能な結果をもたらします。

これも定量的手法の利点です。 この方法では、研究者は数値データを収集できます。次に、それらを統計的方法で分析できます。定量化可能な結果とは、研究者が傾向、購買パターン、人間関係などのいくつかの要素を測定することを意味します。

3. 大きなサンプルサイズでも機能します。

定量的調査は常に大部分のサンプルを使用して行われます。 したがって、一般的な結果を得ることが容易になります。 また、サンプルサイズが大きいと、結果の信頼性が高まります。

4. 統計分析を提供します

定量的調査により、研究者は収集したデータから統計分析を行うことができます。したがって、仮説に依存して変数間の関係を確立できます。

5. 費用対効果の高いソリューションです。

この調査方法は非常に費用対効果が高く、他のどの調査方法よりも効率的です。インタビューと調査を通じて、市場動向と消費者行動に関する深い洞察を提供します。また、研究者は先端技術を活用して研究を行っています。したがって、研究をより迅速かつ迅速に実行できます。 最終的に、組織にとって十分なコストが節約されます。

6. 市場動向を予測できること

最後に、これは定量的市場調査の大きな利点です。研究者は市場の動向を予測することがよくあります。 その後、調査を実施します。多くの場合、調査によりトレンドがかなり前に予測されるため、企業は自らをアップグレードすることができます。また、企業の意思決定にも大きな影響を与えます。

したがって、定量的市場調査は企業に多くの利点をもたらします。 研究者は市場の動向に応じて強力な決定を下すことができます。また、消費者を理解し、それに応じてアプローチに変更を加えるのにも役立ちます。

定量的調査の短所

これまで、定量的調査のあらゆるポジティブな側面を研究してきました。 しかし、いくつかの欠点もあります。 見てください-

1. 数字と数値に限定される

定量的調査は常に定量化可能なデータに焦点を当てます。したがって、市場動向に関する深い知識が不足しています。多くの場合、適切な情報ではなく、表面的な理解のみが提供されます。

2. 限定的な質問のみを行うこと

これは、定量的調査のもう 1 つの本質的な欠点です。通常、自由回答形式の質問には、事前に定義された回答が付いています。したがって、このような質問では参加者は本当の気持ちを表現することができません。そのため、企業は回答から適切な結果を得ることができません。 このような質問では、顧客の要件の本当の意味を理解できないことがよくあります。

3. コンテキスト情報を把握することが困難になること

定量的調査では、多くの場合、意思決定に影響を与えるコンテキスト情報が収集されます。ここでは、管理された環境内で調査と実験が実行されます。 そのため、現実世界のシナリオをキャプチャできないことがよくあります。

4. 偏った結果が得られることが多い

定量的調査では、偏った回答が得られることがよくあります。特定の要因が参加者の回答に影響を与える可能性があります。 それは質問の構造と調査のデザインなどが考えられます。回答が影響を受けると、結果に偏りが生じる可能性があります。

5. 主観的な反応を調査することはできません。

定量的調査では常に、数値と統計などの客観的な反応が重視されます。したがって、主観的な経験、認識、感情が無視されることがよくあります。その結果、人間の行動と意思決定全体の複雑さを捉えることができません。

ここでは、定量的調査とその分野について簡単に説明します。現在、組織はこの調査方法を、会社をアップグレードするための主要なマーケティング戦略の 1 つとして使用しています。現在の市場動向を理解するのに役立ちます。 また、研究者が顧客の行動を理解するのにも役立ちます。したがって、研究結果に応じて自分自身をカスタマイズできます。また、システムのデメリットについても知ることができます。したがって、組織は定量的市場調査を詳細に検討し、組織内で実施する必要があります。

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