SDKI によって発行されました : Jun 2023
熾烈な競争環境では、群衆から目立つことが極めて重要です。 企業にはあらゆる要因が有利に働く可能性がありますが、最終的には売上統計に取り組みが絞り込まれます。 企業の成長と収益の可能性は、対象顧客にどのように認識されるかにかかっています。 同社は、自社が他の企業の中で最高であると考える忠実な顧客の強力な基盤を持っている必要があります。
企業の地位はブランド価値に依存しており、強力なブランド認知戦略が必要です。 そのためには、ブランドは、混雑した市場でユニークなものとして目立つように、自社の商品やサービスを投影する必要があります。 この競争上の優位性は、市場ポジショニングと呼ばれます。
市場ポジショニング戦略とは何ですか?
対象となる顧客の好みや好みに合わせて、製品、ブランド、または企業に対する明確で好ましい認識を作り出すプロセスは、市場ポジショニング戦略と呼ばれます。 製品、ブランド、または企業は、その明確な品質と対象ユーザーに対するメリットを明確にする方法で投影されます。
明確に定義された市場ポジショニング戦略は、企業のブランドを新たな高みに押し上げる秘密兵器として機能します。
今日の世界ではなぜポジショニング戦略が不可欠になっているのでしょうか?
市場調査におけるポジショニング戦略は、独特で魅力的なイメージを作成し、市場で競争力を持ち、適切な顧客を引き付け、最終的にビジネス目標を実現するために非常に重要であると考えられています。 自社の製品を戦略的に配置することで、企業は対象ユーザーの心を魅了し、競合他社を上回り、成長を推進することができます。 視聴者に忘れられない痕跡を残す魅力的なアイデンティティを作成する戦術が、市場でのポジショニング戦略を成功させる鍵となります。
たとえば、ある企業が画期的な機能を備えた製品を新たに発売したとします。 しかし、効率的な市場ポジショニング戦略がなければ、製品の注目性は失われてしまうか、無視されてしまいます。 適切なプロモーションやマーケティングが欠如している場合、競合他社によって影が薄くなるリスクは依然として残ります。
いくつかの事例を取り上げてみます-
- Coco-Colaは常に象徴的なブランドとしての地位を維持してきました。 「本物だ」というキャッチフレーズを持つこのブランドは、人々を結び付ける幸せな思い出、楽しい瞬間、お祝いを連想させます。 このブランドは、自らをあらゆる年齢層、民族、階級にとって普遍的な飲料として位置づけることを意識的に努め、その結果、包括性を促進してきました。
- Nike – Nikeは常に、アクティブなライフスタイルを持つアスリートや個人をターゲットにしてきました。 そのキャッチフレーズ「Let's do it」は、ナイキのイメージと価値観の代名詞となっています。 このスローガンは、すべてのスポーツ選手が自信喪失の束縛を打ち破り、ただゴールを目指す戦略を中心に計画されました。 同社のこのような市場志向により、同社はスポーツウェアやスポーツ用品の分野でよく知られるようになりました。
- Hyundai/kia は、製品の独自性、経験豊富な労働力、そして「インスピレーションを与える運動」という強力なキャッチフレーズにより、強力なブランド価値を持っていると自社を位置づけています。 この戦略は、市場におけるブランドに競争上の優位性をもたらします。 さらに、新車のブランド認知度を高めるために、kiaは 2022 年 FIFA ワールドカップのスポンサーの 1 社として提携しました。この戦略は、ターゲットとした若者層を魅了するのに効果がありました。
- Samsungは、携帯電話の人気と優れた技術という点では Apple に遅れをとっていますが、スマートフォンの販売では世界をリードするブランドとして評価されています。 その USP は、頑丈な構造、手頃な価格、そして大衆にアピールする効率的なアフターサービスです。 Samsungの広範な小売店と修理店が広範囲にわたって利用できるため、お客様は安心できます。
上記の企業はすべて、成長と収益性を促進するための価値提案に応じて、市場での位置付けにさまざまなアプローチを採用しています。 これらのケーススタディは、世界的な認知とともに感情的なつながりを生み出し、対象となる人々の間で行動を促す力を実証しています。
ポジショニング戦略の種類 -
すべての足に同じ靴を履くことができないのと同じように、製品/ブランドまたはサービスごとに異なる種類のマーケティング戦略が存在します。
- 製品差別化戦略 - この戦略は、製品またはブランドの独特の機能を促進することに重点を置いています。 この特別な特性により、消費者の心の中で製品が優れたものとなり、ブランドに独特のイメージが与えられます。 Apple の携帯電話は最高のカメラを搭載していると位置づけられています。
- コスト効率戦略 – この戦略には、競合他社の中で最もコスト効率が高い、または手頃な価格のオプションとして製品を宣伝することが含まれます。 消費者は、その実用的な利点とコスト上の利点に魅了される可能性があります。 Redmi や Oppo などの中国の携帯電話ブランドは、コスト効率が高く手頃な価格の製品を提供しています。
- 品質戦略におけるリーダーシップ – この製品は、競合他社の中で信頼性の高いパフォーマンスの歴史を持ち、品質において優れていると位置づけられており、消費者からは最も本物であると考えられています。 これは、厳格な品質管理措置、優れた製品として取得された認証、および高品質の製品とサービスを一貫して提供することによって達成されます。 BMW、ボルボなどがその例です。
- 利便性戦略 – 製品またはサービスの使いやすさまたはユーザーフレンドリーなテクノロジーが、その主要な属性として投影されます。 製品の配置により、最もシームレスで楽なエクスペリエンスを提供する、最も便利でアクセスしやすいオプションとなっています。 たとえば、マギーの場合は 2 分麺だとします。
- ニッチ戦略 - このポジショニングは、独特のニーズと独自の好みを持つ特定の市場セグメントをターゲットとしています。 ここでの焦点は、大衆にアピールすることではなく、特定の聴衆に応えることに重点を置くことです。 この製品は、顧客の好みや要件に応え、強力な顧客ロイヤルティを構築できるように設計されています。 たとえば、DLF ハウジング。
- 特定の問題に対処する戦略 – 企業は、特定の問題や社会の満たされていないニーズに対処するために製品を発売します。 この製品は、危機時に機能するか、現在一般の人々が直面している課題に対処できるように位置づけられています。 たとえば、アボットが発売した新型コロナウイルスの家庭用検査キットを例に挙げます。
- イノベーションの開始 - ブランド、製品、またはサービスは、最先端の機能を備えて技術的に進歩すると予想されます。 画期的なテクノロジーと製品の先進的なアプローチに重点が置かれています。 この位置付けは、ソフトウェアの進歩を重視し、最新のイノベーションを試してみたいと考えている人々にとって魅力的です。 テスラが発売した電気自動車はその一例です。
- 信頼性戦略 – ブランドまたは製品は、市場での地位を維持するために、最適で信頼性の高いパフォーマンスと高品質のサービスを提供することで、その信頼性を証明する必要があります。 たとえば、ドミノ・ピザは、品質の一貫性を維持するだけでなく、スピードと利便性を重視したピザ配達のリーダーとしての地位を確立しています。
強力な市場ポジショニング戦略を開発するにはどうすればよいでしょうか?
競争力を高めるための戦略は、要件に応じてカスタマイズする必要があります。 市場ポジショニング戦略の調査によると、あらゆる市場領域で強力な足場を築くには、次の手順が重要です-
- 適切な調査 – まず第一に、十分な基礎工事が必須です。 十分な情報に基づいた意思決定を行い、製品のポジショニングを戦略的に立てるためには、市場の人口動態を分析し、データを収集する必要があります。
- 対象顧客の好みと好み - 対象消費者の変化する要求、満たされていないニーズ、およびその他の機会が分析されます。 それに基づいて製品やサービスが評価され、ポジショニング戦略が設計されます。
- 競合状況の分析 - ギャップと機会を理解するには、他の同様の製品や競合企業の長所と短所を特定する必要があります。 これらは、行動の位置付け計画を策定する際に考慮されます。
- 製品の USP の特定 - 他の同様の製品と区別する製品の独自の品質または特性が、その製品の独自の販売提案 (USP) です。 これは、品質、価格、追加機能、革新性、利便性、その他の要因に基づいている可能性があります。 製品の市場での地位を強化するには、その USP が強調され、適切に宣伝される必要があります。
- ブランドイメージの作成 - これには、望ましい市場ポジショニング戦略に沿ったブランド名、ロゴ、デザイン、パッケージング、および全体的なブランドパーソナリティの作成が含まれます。 ターゲットとなる顧客は、ブランドのイメージと要件を一致させる必要があります。
- 定期的なブランド メッセージング - 製品とブランドの認知度を高めるために、さまざまなマーケティング チャネルにわたって一貫性のある説得力のあるメッセージを送信する必要があります。
- 定期的なモニタリングと適応 - 一度だけ実行できる戦略などあり得ません。 ポリシーとプロセスは継続的に監視され、前向きな結果が得られるか一貫して評価される必要があります。
上記を実行することで、企業は強力な市場ポジショニング戦略を策定し、売上高と全体的な成長を確実に成功させることができます。
一言で言えば
市場ポジショニングは、顧客ベースを拡大し、ブランドロイヤルティを構築するために不可欠です。 ただし、ポジショニング戦略は、製品、顧客ベース、対象の市場スペースに応じて、単独で使用することも、組み合わせて使用することもできます。 戦略の選択は、企業またはブランドの現在の立場とターゲットとするセグメントにも依存します。 最後に、ブランド ポジショニング戦略の成功は、製品の独自の価値をどれだけうまく示し、ブランドに独特のニッチ市場を切り開くことができるかによって決まります。