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初めての日本市場調査を正しく行う: 成功のヒント

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SDKI によって発行されました : Oct 2023

日本市場調査のヒント、日本における方法論

日本は国として異なる種類の文化を持っています。文化の違いに関しては、他の先進国とは大きな違いがあります。日本の文化についてもっと知識が必要です。国内のマーケティング戦略、消費者行動、コミュニケーションのスタイルにも顕著な違いがあります。完璧な日本市場調査のヒントが必要な場合、検索はここで終了します。

 

市場の人々と話す:

日本調査を進める際には、適切なエージェントを知ることが不可欠です。方法論セットは機関によって異なります。いくつかの専門家ネットワークに問い合わせてみて、最適な方法を見つけてください。

 

方法論が違いました:

日本では、面接は対面で行うのが一般的です。電話で誰かにインタビューしようとしている場合、いくつかの制約がある可能性があります。日本人は電話では決して心を開かません。しかし、新型コロナウイルス感染症の状況によりすべてが変わりました。 人々はZoom通話を通じて知り合った。ビデオ通話の利点は、相手の顔が見えて快適に話せることです。この方法論は、調査インタビューを進める中で採用されました。この場合、その人はずっと快適になった。日本には常にさまざまなタイプの方法論があります。

 

どのような質問をしますか?

最も重要な点は、回答者向けのアンケートを準備することです。日本向けの質問セットを準備する必要があります。米国に住んでいる人に同じ質問をしても、うまくいかないかもしれません。日本人は文化に厳しく、それに従って行動しています。回答しとすいと思われるアンケートは、インタビューされる人の気分によって異なる場合があります。個人の時間を確保することが最も重要な課題となるはずです。医師がビデオ通話ですべての質問に答えてくれれば、さらにアクセスしとすくなります。 電話でインタビューすると、相手は正確または適切に答えられない可能性があります。

 

質問を分析しながら、地元の人と協力してください:

日本人は現地の人々と協力して調査を行うことでよく知られています。日本人は非言語コミュニケーションの重要性も信じています。日本人は口頭でコミュニケーションを行う際に、事実を隠してしまうことがあります。その理由で人々は日本人と提携するのです。ネイティブスピーカーは言語だけでなく非言語でもコミュニケーションをとることができます。日本語話者の話を聞いたら、違う結論に達するかもしれません。しかし、現地の人なら日本人の話す言葉を解釈できるかもしれません。同じことを目撃していても、異なる結論に達する可能性があります。日本人が相手と違う結論を出すこともあるかもしれません。したがって、幅広いチームメンバーを擁することが不可欠です。

 

データ収集プロセス:

日本のデータは主にハードデータとソフトデータの2つの方法で収集されます。ハードデータは、直接通信を使用して収集された情報です。これは対面面接またはビデオ面接である場合もあります。インタビューを受ける人は、いくつかの事実を表向きに話します。ソフトデータは、財務報告書などのソースから収集された情報です。当社の顧客の声レポートも一種のソフトデータです。ハードデータは時間をかけて分析して結論を導き出すことができます。ハードデータを精査しているとマンネリズムが見えてきます。

 

時間をかけてじっくりと考えてみよう:

ひねりと違いを加えて明確な質問を作成したいですか? 東京と日本の他の都市の街角と通りを歩くことができます。文化を観察するには少し時間がかかるかもしれません。日本人は何を食べるかではなく、食材として、何を使うかを観察しています。これらの事実を観察すると、さらに疑問の余地があるアイデアが浮かぶ可能性があります。さらに付属の質問を追加して、自然に答えが得られるようにすることもできます。アンケートの流れは重要です。どの代理店に仕事を割り当てることもできますが、自然な市場を知っておくことが重要です。

 

定量的調査を行う際は決して焦らないでください:

質問する一連のアンケートを作成する際には、議論する必要のある隠れた条項が常に存在します。たとえば、新しいキッチン家電についてのアンケートを行っている場合、要件を尋ねると、インタビューはそこで終了します。しかし、その人にメンテナンスにどれくらい費としているかを尋ねれば、あなたが達成したい目標に一歩近づくことができます。特定の製品を維持する際に発生する追加コストをユーザーに認識させることで、コスト全体を認識させることができます。顧客フィードバックシートを手にしたときは、決して焦らないでください。まだ発見できることがたくさんあります。

 

日本は世界最大の潜在市場となる可能性があります:

日本は東洋の繁栄した国の一つです。日出ずる国は、多くの消費財の実験ゾーンとなる可能性があります。これは食品だけでなく家電製品も含まれる可能性があります。日本は経済的には非常に強いですが、異なる文化を示しています。典型的な日本人の行動と傾向の根本的な理由を理解することが重要です。新しい消費者向け製品の発売には、フェスティバルと要件が重要です。日本人は古代文化を尊重しており、大多数が宗教的です。若い世代は西洋の波を好みますが、ほとんどの人は古いものとゴールドのものにこだわることを好みます。

 

質問するときにとってはいけないこと:

日本人は信心深いので、宗教を裏切っているかどうかを決して尋ねるべきではありません。答えが否定的で、それ以上の質問を拒否される可能性があります。       ジェンダーについて尋ねるとき、社会には第三の性別が存在する余地がないことを覚えておく必要があります。通常の好みは、男性と女性だけである可能性があります。少しデリケートに聞こえるかもしれない質問は避けてください。

 

日本市場が重要なのはいくつかの理由があります:

日本市場には、以下で説明する特定の特徴が見られます。これらのヒントに従うことで、調査と研究にかかる時間と費用を節約できます。

  • 日本人は豊かですが、その好みは西洋の消費者とは異なります。あなたの製品には、人々に愛される独自の品質がなければなりません。
  • 日本には各分野に優れたプレーヤーがたくさんあります。したがって、外国企業が市場に参入しようと考えた場合、いくつかのハードルを越えなければなりません。既存のものとの競争が優先される可能性があります。したがって、ブランドのポジショニングとマーケティングが不可欠です。
  • 日本政府からの手続きには緻密なネットワークが存在します。これらには、規制、許可、認証、手順などが含まれます。必要な承認を得るには、現地の確かな知識とネットワークが必要でした。
  • 日本市場に参入するには大規模な投資が必要です。したがって、調査を通じて市場に関する事前知識を得ることが不可欠です。調査結果が好ましくない場合でも、投資を成功させるチャンスがあります。

日本の調査を行う際に従うべきさまざまな文化的洞察は何ですか?

日本は多様な文化遺産を持つ国です。日本のGDPは2022年に約42310億米ドルです。これは世界の GDP の約 1.89% に相当します。日本の人口構成は膨大です。国内レビューを行う際には、いくつかの戦略に従う必要があります。質的調査を行う際には、留意しなければならないことがいくつかあります。

  • 日本の礼儀と態度:  日本は個人として識別されるのではなく、グループ文化を信じています。質問をするときは、コミュニティを反映したものでなければなりません。多くの質問をすると、個人にとって効果のない結果が得られる可能性があります。
  • プライバシーとデータ・セキュリティ: 2000 年に個人情報が盗まれるデータ侵害が発生しました。ソフトバンクのYahooアカウントからデータが盗まれた。場合によっては、回答者が個人情報について嘘をつく可能性があります。これらは、銀行口座、収入、毎月の支出に関連している可能性があります。このような場合、その答えは誤った状況につながる可能性があります。
  • インタビュー期間とアンケート: インタビューとアンケートは 30 分を超えないようにする必要があります。日本人は勤勉なので、あまり時間をかけないのかもしれません。調査に時間がかかる場合には、調査を中止する場合もあります。

調査会社はどうやって選ぶます?

日本は市場調査において特殊なケースですので、それに応じて代理店を選択してください。仕事を任せる前に、経験を頼りにする必要があります。日本市場を調査した年数を確認できます。日本には、その国の文化を熟知した代理店だからこそ実現できる、特有の傾向があります。この場合、アンケートとフォーカス グループを選択することが前提条件となります。アンケートは文化的基準に準拠する必要があり、逸脱があってはなりません。

日本は家庭用電化製品、バイオテクノロジー、安全装置、自動車製造の市場リーダーです。新規参入者がチャンスを探りたい場合は、市場調査が必要です。市場調査は、新規投資家の参入を促すことができます。調査結果が不利な場合、新規参入者は市場から撤退する可能性があります。市場調査の正しいヒントを知っていれば、時間とお金を節約できます。あなたのビジネスに適した種類の調査を探してください。

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