
市場調査とマーケティング調査の違い
SDKI によって発行されました : Jul 2023
市場調査とマーケティング調査の違いは曖昧であると言っても過言ではなく、両方の用語は多くの文脈で同義語として同じ意味で使用されます。市場調査とマーケティング調査は関連していますが、同一ではありませんが、関連する用語であるため、2 つの異なる用語として扱う必要があります。マーケティング調査には、最適なマーケティング戦略を決定することを目的とした製品やサービスのデータ収集と分析が含まれます。一方、市場調査は、特定の市場のステータス、そのセグメンテーション、および関連する分析を正確に示します。これをさらに詳しく理解してみましょう。
市場調査を理解しましょう
マーケット調査は、調査のために収集されたデータに基づいて、製品またはサービスが市場に出たときにどのように機能するかを予測します。たとえば、組織がキャリア開発のために給与が 50,000 インドルピー以上の 20 代の女性をターゲットにしようとしている場合、社内の調査チームまたはサードパーティのサービスを通じてデータを収集します。もう 1 つの例は、Apple Customer Pulse と呼ばれる Apple Inc の社内調査パネルです。このパネルでは、顧客満足度調査を使用してテクノロジー開発を強化するためのデータを収集しています。市場調査には次のような多くの利点があります。
- 特定の市場の傾向を見極め、十分な範囲で新しい分野を特定します。
- 製品やサービスが市場に投入される前に、その実現可能性を想定します。
- 製品またはサービスの潜在的な需要を予測します。
- 広告、プロモーション、マーケティングの方法をより適切に戦略化し、活性化する領域を特定します。
- 開発された製品の焦点を特定し、改善の余地があるかどうかを分析します。
市場調査の種類
企業では主に 2 つのタイプの市場調査が一般的に採用されています。一次市場調査と二次市場調査。 調査、インタビュー、アンケート、フォーカスグループなどが一次市場調査の主な例であり、二次市場調査は主に他の当事者が収集したデータの分析で構成されます。それぞれの例をいくつか示します。:
a) インタビュー: 企業のマーケティング チームは、顧客にインタビューしたり電話したりして、製品やサービスをどのように体験しているかを確認します。
b) 調査: 消費者の反応は、費用対効果の高い調査方法 (通常は電子メール) を通じて測定されます。これらのアンケートを活性化するために、プロモーション用のクーポンやバウチャーが追加されます。
c) アンケート: 単純に聞こえるかもしれませんが、この方法では、「この製品を楽しんでいますか?」、「どのような変更を希望しますか、他の製品と比較してこの製品はどの程度優れていますか?」など、事前に用意された質問を教え込みます。
d) フォーカス グループ: 組織内のマーケティング チームは、フォーカス グループと呼ばれる選択されたグループと製品の可能性について話し合います。
二次市場調査は通常、資金力が限られている小規模および中規模の企業によって行われます。
市場調査のいくつかの例
- コーヒーハウスの世界的ブランドであるスターバックスは、文化的ニーズ、顧客のフィードバック、ソーシャル メディアのモニタリング、製品テストを追跡するために市場調査を効果的に活用しています。My Starbucks Idea は、顧客フィードバックのプラットフォームであり、顧客の革新的なアイデアの実装を検討することを促進します。
- 人気の美容製品ブランドである Dove は、ソーシャル メディア市場調査のために Twitter と提携し、控えめなコメントの数を 500 万件から 300 万件に削減しました。この点では、Dove による市場調査が役に立ちました。
- Apple Customer Pulse は、テクノロジーにおける顧客のニーズや要件を調査するためのオンライン プラットフォームであり、顧客満足度を測定するための調査を実施しており、これにより顧客は新製品や機能強化を修正および開発することができます。
ブランドに関する市場調査の主な目的
ほとんどのブランドは、市場調査における 2 つの主な目標をほのめかしています。 これは、次のとおりです。:
- 競争を排除するには、市場調査が製品やサービスの宣伝に役立つ中心的な要素です。 製品やサービスを市場で最も切望される地位に置くためには不可欠です。そのため、Starbucks、Apple、Dove などのブランドは、市場調査の付加的な利点を理解しています。また、同社は、ある製品に対するいかなる嫌悪感も、顧客が他の代替品を見つけることにつながることを理解しています。競合を排除するために、これらのブランドは市場調査技術を採用してゲームで優位に立っています。
- 顧客のダイナミックなニーズと品質要件を満たすために - どの顧客も、リーズナブルな価格で高品質の製品を望んでいます。したがって、市場調査は、企業やブランドが顧客のニーズをよりよく理解し、それに応じて製品を調整するのに役立ちます。
マーケティング調査を理解する
マーケティング調査とは、企業が開発した商品やサービスに関するデータを収集・分析・記録する活動のことです。チームは明確な戦略に従ってデータを収集し、それを解釈して有意義な洞察を引き出します。 これは、製品やサービスのマーケティング環境を定義する上で非常に重要です。顧客の行動はマーケティング調査手法で十分に説明できます。たとえば、顧客満足度を調査するために実施される調査はマーケティング調査手法です。
マーケティング調査の種類
- 定性的調査
- 記述的調査
- 探索的調査
- 調査調査
- カジュアル調査
- 実験調査
- 二次調査
マーケティング調査の主な目的
マーケティング調査の目的は、市場のさまざまな傾向と、これらの傾向や製品に対する顧客の反応に関する洞察を提供し、組織がマーケティング戦略や製品またはサービスに関する意思決定を行えるようにすることです。
マーケティング調査のステップ
マーケティング調査のプロセスには主に次の 6 つのステップがあります。:
- 機会を見極める - このステップは、マーケティング調査の目的を定義する最初のステップです。
- マーケティング調査計画を作成する - 予算と計画の範囲に基づいてマーケティング戦略を立案します。
- データ収集 - 市場調査に必要なデータを収集するために、さまざまな市場調査手法が使用されます。
- データ分析 - このステップでは、生のメトリクスを使用して収集されたデータを分析することが規定されています。 このステップで使用されるさまざまな方法には、予測分析、診断分析、処方分析、および記述分析があります。
- 結果を編集する - レポートはスライドショーまたはインタラクティブなダッシュボードとして作成および表示でき、適切に実行された調査の詳細がすべて含まれている必要があります。
- すべての結果を把握する - これは、既存のマーケティング戦略を改善したり、製品のプロモーションを改善するための新しい戦略を考案したりするマーケティング調査の最後のステップです。
市場調査とマーケティング調査を定義したところで、市場調査とマーケティング調査の最も基本的な違いを詳しく掘り下げてみましょう。
市場調査とマーケティング調査の違い
上記のことから、市場調査とマーケティング調査はどちらも製品やサービスのマーケティングにおける重要な要素ではありますが、同じではないことは明らかです。2 つの主な違いは次のとおりです。
- 市場調査では、顧客の行動とともに市場の調査に焦点を当てます。一方、マーケティング調査は、調査と分析から合理的な結論を導き出し、より良い結果を得るためにマーケティング戦略を進化させることを扱います。
- マーケット調査の範囲はマーケティング調査よりもはるかに狭いです。 マーケット調査もマーケティング調査の重要な部分であると言えます。マーケティング調査は、顧客リーチなどの顧客の行動や政策立案、広告、マーケティング、流通などの市場全体を調査しますが、市場調査は市場の特定のセグメントを扱います。
- 市場調査は特定の製品やサービスの成功を分析するだけですが、マーケティング調査は他のさまざまな市場にも適用できる一般的な手法です。マーケティング調査を通じて、収集されたデータから洞察を引き出すことで、効果的な意思決定が行われます。
- 実際、市場調査は製品やサービスの実現可能性を確認する前段階であり、マーケティング調査はマーケティングにおけるさまざまな課題に対する答えを提供します。
マーケット調査とマーケティング調査の違いを広く分析するには、まずマーケティングの4つのPを理解しましょう。
- 製品
- プロモーション
- 場所
- 価格
基本的に、市場調査は、特定の市場に対する顧客の反応を調査するための 1 つの P または場所のみを扱います。マーケティング調査は、マーケティングの 4 つの P のすべてに効果的に取り組みます。ブランド認知からブランド投資までのすべてのステップを効果的に管理します。 マーケティング調査の主な関心分野は次のとおりです。
- 製品調査
- 価格調査
- 市場および顧客調査
- 販売調査
- 広告調査
- 推進調査
- 流通チャネル調査
結論
市場調査とマーケティング調査は同じなのかという質問がよくあります。
これに対する答えは「いいえ」です。どちらも同じ意味で使用され、いくつかの共通の特徴を共有しています。しかし、両者の間には明確に定義された違いがたくさんあります。マーケティング調査は、マーケティング調査の一部ではありますが、市場調査部門では考慮されないより広い領域をカバーします。この 2 つに対処するときに、なぜ一方を他方の代わりに使用できないのかを考える人もいるかもしれません。しかし、ビジネスのセットアップでは、市場調査とマーケティング調査は異なる目的で使用されます。どちらかと言えば、マーケティング調査は体系的、科学的、技術的であり、市場調査よりも客観的です。
注意すべき重要なポイントの 1 つは、マーケティング調査と市場調査の両方が製品やサービスを宣伝するための 2 つの重要な要素であるということです。ほとんどのブランドは、製品が切望される地位を得るために両方の調査方法を採用しています。Lego Toys からMcDonald’s Corporationまで、市場調査とマーケティング調査は、顧客満足度と市場の動的なトレンドを理解するために広く採用されています。定性的データと定量的データ、および分析手法の両方が両方の調査方法で使用されるため、組織や一般的なビジネスの立ち上げを成功に導く上で非常に重要です。一方で、ほとんどのブランドは、14 の異なる業界にわたる詳細な市場調査の洞察を提供する SDKI.jp などの専門的な市場調査サービス プロバイダーも利用しています。