ワイヤレススピーカー市場は、2022年に約190億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 24% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のワイヤレススピーカー市場は、2035 年までに約690億米ドルに達すると予想されています。
ワイヤレススピーカーは、スマートフォンやパソコン、タブレット端末など、オーディオケーブルなしで接続された音源の音を増幅するスピーカーです。このスピーカーは、音源機器からの音声信号を電波の形で受信します。エンターテインメントシステムを備えたスマートホームが広く普及していることが、予測期間中の市場成長を促進する主な要因となっています。スマートスピーカーは現在、スマートホームに最も不可欠なコンポーネントとなっています。人工知能(AI)やモノのインターネット(IoT)などの技術の進化と幅広い受容は、将来的にもスマートホームの導入を後押しすると考えられています。例えば、世界中のスマートホームの数は、2025年には40億を超えると予測されています。
2023年3月、Sonos. Inc.は、Trueplayテクノロジーと拡張されたコネクティビティで没入型リスニングを実現する次世代スマートスピーカー、Era 300とEra 100を発表した。
2022年9月、Sony Electronics Asia Pacific Pte. Ltd.のXシリーズに、最もパワフルで大音量のワイヤレスパーティースピーカー「SRS-XV900」を導入しました。
世界中で5Gネットワークが絶大な成長を遂げています。現在、世界人口の約4分の1が5Gのカバレッジを利用できるようになっています。2022年の第1四半期だけで約7,000万件の5G契約が追加される予定です。2027年には、世界人口の約4分の3が5Gにアクセスできるようになるとのことです。世界中のミレニアル世代からスマートスピーカーへの高い需要があります。全体として、ミレニアル世代はZ世代よりもスマートスピーカーを所有する傾向が高く、20~38歳の42%が現在所有していると報告しているのに対し、Z世代は32%であり、これは現在3560万人のミレニアル世代がスマートスピーカーを自宅に設置していることを意味します。リチウムイオン電池の著しい成長、世界の電池需要は2020年の185GWhから2030年には2,000GWh以上に成長すると予想されています。これらは、予測期間中の市場成長に寄与する主要な要因の一部です。
スマートスピーカー使用時のデータセキュリティやプライバシーに関する懸念は、ワイヤレススピーカーの市場成長をかなり制限するはずです。例えば、2020年には、米国の成人の約34%が、スマートスピーカーを所有しない理由の上位に、スマートスピーカーによって会話が記録されることに対する懸念を表明しています。
主要な市場の洞察 |
|
CAGR |
24% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
約690億米ドル |
コネクタタイプに基づいて、、ブルートゥース技術が予測期間終了までに最大の市場成長を維持すると予想されます。ブルートス ピーカーの成長は、主にブルートス接続デバイスの一般的な需要に起因していると考えられます。例えば、ブルートス機器の年間世界出荷台数は、2021年の50億台から2026年には約80億台に増加すると予想されています。さらに、ブルートス ピーカーは、多くの消費者にとって手頃な価格になったため、ミレニアル世代に非常に人気があります。また、これらのスピーカーにはリチウムイオン電池が搭載されており、全体的な重量を軽減しながら再生時間を向上させています。
ポータビリティに基づいて、ポータブルスピーカーのサブカテゴリーが予測期間終了までに最大の市場シェアを占めると予想されます。通常、小型・軽量であるポータブルスピーカーは、ユーザーにとっての利便性が高いことが、このタイプのスピーカーの市場成長を促進する主な要因となっています。最近では、ブルートゥース接続機能の普及に伴い、ポータブル機器に対する一般的な嗜好が高まってきています。ポータブルスピーカーの最も使用されているモデルには、チューブ、サウンドバー、クリップなどがあります。さらに、スマートスピーカーの需要も、このサブカテゴリーの成長に貢献するはずです。例えば、マーケットリーダーによる2022年第1四半期のスマートスピーカーの世界出荷台数は、単独で900万台以上にのぼります。
コネクティビティタイプ別 |
|
ポータビリティ別 |
|
アプリケーション別 |
|
北米地域は、予測期間中、ワイヤレススピーカーの最大の市場シェアを占めると予想さ れます。北米の市場成長は、主にモバイルブロードバンドの加入率の高さに対応したものであると考えられます。 2028年には、米国の人口におけるモバイルインターネットの普及率は89%に達すると推定されています。また、スマートフォンなどのモバイル機器の普及が進み、音楽・映像のオンラインストリーミングが早期に実現することから、スマートフォンの大規模な普及も市場の成長に大きく寄与するものと思われます。米国レコード協会によると、米国における有料会員制ストリーミング音楽配信の売上は、前年の7300万件から13%増の8200万件に増加しました。2023年現在、アメリカ人の81.6%、合計27億人がスマートフォンを所有している。2022年1月、米国国勢調査局によると、米国で販売されるスマートフォンの販売額は17億米ドル増加し、2022年度の総売上高は747億米ドルとなります。また、米国などではスマートホームが広く普及していることも、市場成長を後押しする大きな要因となっています。
ヨーロッパ地域では、ミレニアル世代の消費者の間でスマートスピーカーの普及が進んでおり、ワイヤレススピーカー市場の成長が緩やかであることが主な要因であると考えられます。また、ヨーロッパ地域のオンラインビデオや音楽ストリーミングの加入者数は今後大幅に増加すると考えられ、これも市場の成長につながると考えられます。例えば、2027年には、英国の音楽ストリーミングサービス加入者数は2,900万人を超えると予想されています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
アジア太平洋地域は、予測期間中に最も速い速度で市場が成長すると思われます。この地域の市場成長の主な要因は、同地域の急速な都市化と生活水準の向上にあると考えられています。例えば、2030年にはアジアの人口の56%近くが都市部に居住するようになると推定されています。さらに、同地域の人口の急増は、ワイヤレススピーカーを含むあらゆるコンシューマーエレクトロニクスの需要を増加させると考えられています。また、この地域の市場は、コンシューマーエレクトロニクス産業の成長に対する政府の支援策からも恩恵を受けると考えられています。日本では、2021年に92%に達する高い都市化率が、市場成長の主な要因になると考えられています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
ワイヤレススピーカー市場の主なプレーヤー・メーカーには、Bose Corporation、Samsung Electronics Co., Ltd. 、Sony Electronics Asia Pacific Pte. Ltd、Amazon.com, Inc.、Sonos. Inc.、Koninklijke Philips N.V.、Logitech Europe S.A.、Panasonic Holdings Corporation、Pioneer India Electronics Pvt. Ltd.、LG Electronics U.S.A. Inc.などがあります。この調査には、世界のワイヤレススピーカー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。