二輪車用潤滑油 市場規模
二輪車用潤滑油市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約3.7 %のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約142億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約18億米ドルと記録されています。二輪車用潤滑油に関する当社の市場調査によると、北米の市場は予測期間中に約 33% の主要市場シェアを維持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は主に二輪車の販売増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。

二輪車用潤滑油 市場分析
二輪車用潤滑油市場は、車両の全体的なメンテナンスと効率に関する重要な問題領域を扱っています。潤滑油は、オートバイやスクーターの性能を向上させ、寿命を延ばし、最大限の燃費を実現するのに役立つため、ソリューションとして機能します。潤滑油はエンジンの摩耗を減らし、燃費を改善し、有害な排出物を減らし、車両の寿命を保証します。
- 当社の調査レポートによると、インドでは、2024年4月-8月にかけてスクーターの販売が前年比25.1%増加しました。
ほとんどの人が毎日の短距離通勤や配達サービスに二輪車を使用している日本では、二輪車用潤滑油市場は重要です。ここでは、二輪車は持続可能で環境に有害な影響を与えない輸送ソリューションをサポートする上で重要な役割を果たしています。
当社の二輪車用潤滑油市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 世界中でオートバイの販売が増加 – インド、東南アジア、ラテン市場などの新興市場でオートバイやスクーターの販売が増加し、二輪車用潤滑油の需要が高まっています。これは、車両の価格が手頃で移動が容易であり、都市化が進んでいるため、人々が二輪車に乗り換えているためです。全体として、潤滑油は摩擦やその他の摩耗によるエンジンの効率の延長において重要な役割を果たします。さらに、地域の中流階級人口の拡大に伴い、可処分所得の高い人々が二輪車の消費を増やし、車両の性能を維持するための高性能潤滑油の消費が増えることになります。
- 当社の調査レポートによると、オートバイ市場における世界の販売台数は、2024-2029年の間に合計6.4百万台(+11.76%)増加すると予想されています。
- 都市化による通勤ニーズの増大 – 人口密度の高い都市では、急速な都市化と毎日の通勤のニーズがあるため、二輪車は通勤者のほとんどにとって必需品です。都市インフラの拡大に伴い、二輪車やスクーターが増えています。これは、オートバイが密集した都市交通の中で高速でスムーズな移動を可能にするためです。これらの発展は、渋滞する交通状況下で適切なエンジン性能と信頼性を確保するために必要な潤滑油の需要に大きな影響を与えています。都市部での二輪車の使用は膨大で、定期的な整備が必要です。そこでは、エンジンの適切な機能と寿命のために高品質の潤滑油が必要となり、市場の成長を促進しています。
日本の現地企業にとって、二輪車用潤滑油市場の収益創出のチャンスはどこにあるのですか?
日本の二輪車用潤滑油市場は、国内需要と良好な輸出可能性に支えられており、国内企業にとって非常に好機です。日本の二輪車市場は、効率的かつ環境に優しい輸送ソリューションに国が注目し続けているため、非常に重要です。この分野では、厳しい環境規制やエンジン性能と燃費の向上に関連して、高性能の潤滑油が必要です。
日本は潤滑油生産のための原材料を最小限に輸入していますが、その高付加価値製品の大部分は、2台の車両が主な輸送手段である東南アジアやインド市場など、世界の需要が豊富な地域に輸出されています。
- 当社の調査レポートによると、2023年の日本からの潤滑油の輸出量は約796.9千キロリットルでしました。
環境の持続可能性と炭素排出量の削減を目的とした政府の政策と行動は、高性能で環境に優しい潤滑油の需要のこの成長を後押しするだけです。こうした状況から、国内の自動車関連企業は、国内市場だけでなく海外でも競争力を維持できる潤滑油を製造するために研究開発に投資するようになっています。
その結果、ENEOS Corporation、Idemitsu Kosan Co., Ltd.などのさまざまな大手企業も、日本の持続可能で費用対効果の高いアプローチに合致する、優れた性能とより長いサービス間隔を備えた合成および半合成潤滑油を開発しています。極めて厳格な規制を維持し、高度な技術を活用することで、日本の二輪車用潤滑油メーカーは国内だけでなく海外でもより大きな市場シェアを獲得し、この分野をさらに推進することができます。
市場課題
しかし、二輪車用潤滑油市場の成長を阻害する大きな課題の 1 つは、代替交通手段です。電気自動車やライドシェアリング サービスの増加などの代替交通手段により、従来の二輪車用潤滑油の需要は減少する可能性があります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
二輪車用潤滑油 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
3.7% |
2024年の市場価値 |
18億米ドル |
2037年の市場価値 |
142億米ドル |
二輪車用潤滑油市場セグメンテーション
当社は、二輪車用潤滑油市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ別、アプリケーション別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界の二輪車用潤滑油市場はエンドユーザーに基づいて、オートバイ、スクーターに分割されています。これらのうち、オートバイセグメントは、予測期間中に約55%の最大の市場シェアを占めると予想されています。オートバイ用潤滑油は、高速で高性能なオートバイの特定のニーズを満たすように特別に設計されています。強力なエンジンと厳しい走行条件のため、これらのオートバイはより多くの熱と摩擦を生成します。潤滑油は、可動部品の摩擦を減らし、過熱を防ぎ、スムーズなギアシフトを可能にすることで、この効率を維持するのに役立ちます。それらは、極端な温度に耐え、熱の放散を高め、摩耗から保護するように開発されています。さらに、オートバイ用潤滑油には、オイルを安定させ、腐食を防ぎ、破片の除去を容易にする添加剤が含まれています。したがって、厳しい走行条件でも最適なパフォーマンスを確保できます。
- 調査レポートによると、エンジンオイルに切り替えると、燃料消費量を年間約0.9-2.9%削減できます。
さらに、アプリケーションに基づいて、エンジンオイル、サスペンションオイル、ブレーキオイル、チェーンオイルに分割されています。これらのうち、エンジンオイルセグメントは、予測期間中に約45%の最大の市場シェアを占めると予想されています。エンジンオイルは、エンジン内の可動部品間の摩擦を最小限に抑えるために使用される重要な潤滑油の1つです。保護層を作成することにより、エンジン部品同士の滑らかな滑りを確保し、摩擦によって発生する熱の量を減らします。これにより、エンジンの効率が向上し、過度に摩耗することがないため、寿命も長くなります。さらに、エンジンは熱の放散により冷却されるため、エンジンを冷却し続けることができ、場合によっては、蓄積したスラッジや汚れを洗浄して洗い流すこともできます。高品質の潤滑油は、最適なパフォーマンスを実現し、長期的にはエンジンに与える可能性のある損傷を防ぐのに役立ちます。
製品タイプ |
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アプリケーション |
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エンドユーザー |
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二輪車用潤滑油市場の傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
世界の二輪車用潤滑油市場分析によると、アジア太平洋地域は予測期間中に市場全体の収益の約25%のシェアを占めるはずです。これは、混雑した道路や交通を通勤する二輪車の数が増加し、この地域の二輪車用潤滑油市場の成長を促進しているためです。中国では、都市化の拡大が市場の成長を促進しています。この地域の都市化率により、毎日の通勤人口による二輪車の使用が増え、潤滑油によるエンジンメンテナンスの継続的なニーズが生じています。
- 当社の調査レポートによると、2020年の国の都市化率は63.97%で、2030年までに70.45%に達すると予想されています。
日本の二輪車用潤滑油市場は、可処分所得の増加により予測期間中に成長すると予想されています。新興中流階級の可処分所得の増加により、二輪車所有者の潤滑油需要が市場で増加しています。
- 当社の調査レポートによると、2024年第1四半期の日本の世帯の実質可処分所得は前四半期と比較して1.8%増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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二輪車用潤滑油市場の見通しと傾向によると、北米市場地域は予測期間中に約33%の最大市場シェアを占めると予想されています。北米ではレジャー目的でのオートバイの所有が増加しており、これが二輪車用潤滑油市場の牽引役となっています。若者と高齢者の両方の間でバイクの人気が高まっていることは、エンジン性能を最大限に高め、車両寿命を延ばすための潤滑油の需要増加と関係しています。もう1つの改善点は、燃料の保護と効率を高める合成油などの潤滑油技術自体にあります。環境に優しい製品に対する意識の高まりと排出ガス規制の厳格化も、高性能潤滑油の使用を促進しています。さらに、オートバイ整備のアフターマーケットの成長により、市場での特殊潤滑油の安定した需要が確保されています。
二輪車用潤滑油 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
二輪車用潤滑油業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analytics の調査者によると、二輪車用潤滑油市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の二輪車用潤滑油市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Shell plc、TotalEnergies SE、BP p.l.c、PT Pertamina (Persero)、HP Lubricantsなどが含まれます。 さらに、日本の二輪車用潤滑油市場のトップ5プレーヤーは、ENEOS Corporation、Idemitsu Kosan Co., Ltd.、Yamamoto Lubricants、Ichiro Corporation Co., Ltd、Yamashi Oil Companyなどです。 この調査には、世界の二輪車用潤滑油市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
二輪車用潤滑油市場ニュース
- 2024年4月、Shell LubricantsとDucatiは、今後3年間にわたり高性能バイク用エンジンオイルを共同設計し、ShellはDucatiのグローバルディーラーネットワークにオイルを供給し続けると発表しました。
- 2024年8月、Idemitsu Kosan Co., Ltd.は、80%以上が植物由来の原料を使用した新しいエンジンオイル「IDEMITSU IFG Plantech Racing」を開発したと発表しました。
二輪車用潤滑油 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Shell plc
2
TotalEnergies SE
3
BP p.l.c
4
PT Pertamina (Persero)
5
HP Lubricants
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
ENEOS Corporation
2
Idemitsu Kosan Co. Ltd.
3
Yamamoto Lubricants
4
Ichiro Corporation Co. Ltd
5
Yamashi Oil Company
