スチームクリーナー市場は、2024年に約435百万米ドルを獲得しており、予測期間中に約 6% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のスチームクリーナー市場は、2037 年までに約689百万米ドルに達すると予想されています。
スチームクリーナーは、高温の加圧水を使って表面を洗浄する多用途のクリーニングツールです。床、窓、カーペット、布張りのクリーニングに使用できます。可処分所得の増加は、スチームクリーナー市場の成長を導く大きな要因となっています。例えば、2023年2月の米国の可処分個人所得は、前月から0.4%以上増加したと推定されています。人々の購買力の向上と可処分所得が、世界中でスチームクリーナーの普及を後押ししています。
2023年4月、ビッセルは、頑固な粘着性やこびりついた汚れも取り除くことができ、カーペットのディープクリーニングをこれまで以上に簡単に行えるペットクリーナー「BISSELL Revolution HydroSteam」を発売しました。
2022年2月、ダイソンはレーザー検出技術を搭載したDyson V12 Detect Slimを発表しました。さらに、新世代のコードレス掃除機で、ハイパーダイミウムモーターを採用し、最大150エアワットの強力な吸引力を発揮します。
オンラインショッピングの需要の高まりは、スチームクリーナー市場の成長を促進する主要な傾向です。インターネットやスマートフォンの普及が進み、オンラインショッピングが非常に便利になったことで、人々の間でその導入が進んでいます。いくつかの国際的な電子商取引プラットフォームが世界中で利用可能です。1回の取引でオンラインで消費される平均金額と、オンラインで行われる取引件数は、世界的に増加傾向にあります。インターネット利用者の増加と、これらの利用者のすぐに購入できる態度が、オンライン小売チャネルの人気を押し上げる主な要因となっています。インターネット普及率の上昇、オンライン小売業に対する顧客の信頼と志向の高まり、迅速な配送の可能性、多種多様な消費財が、世界のEコマース市場を前進させる上で重要な役割を果たしています。例えば、Amazon.comでは、BISSELL Homecare Inc.、Dupray、Vapamoreなど、さまざまなブランドのスチームクリーナーを販売しています。オムニチャネル・リテーリングにより、オンライン小売の流通チャネルが普及しました。
rさらに 業務用セグメントは、2017年に7億1708万米ドルで市場シェアの漸増を示し、2021年まで成長を続けるでしょう。スチームクリーナー市場の業務用セグメントは、これらのクリーナーに使用されている最新技術に関する認知度が高まっているため、成長を続けており、成熟期に入ると予想されます。世界の複数の市場ベンダーは、競合他社の製品との差別化を図るため、先端技術への投資を増やしています。ロボット掃除機は、急速な進歩やライフスタイルの変化により、世界的に高い成長が見込まれています。スティック型やアップライト型の掃除機は、機能性の向上により需要が高まっています。また、エンドユーザーの健康や衛生に対する関心の高まりが、同市場の業務用セグメントの成長を後押ししています。予測期間中は、出張の増加が見込まれ、ホテル業界の成長に寄与すると思われます。また、様々なホテルで業務用スチームクリーナーが広く使用されています。したがって、世界のホテルおよびホスピタリティ産業でこれらの製品が成長し、広く受け入れられることで、予測期間中に業務用スチームクリーナーの需要が増加することになります。さらに、当レポートでは、2017年から2027年までの過去および予測市場シェアとそのセグメントを成長理由とともに簡単に分析しています。この市場空間におけるその他の主要な推進力は、スマートホームの数の増加とスチームクリーナーの増加し続けるアプリケーションです。この市場空間の成長の78%以上は商業部門に由来し、ほとんどの需要はホスピタリティ産業から生み出されます。
発展途上国では低コストの手作業が可能であることが、スチームクリーナー市場の成長を阻害する要因のひとつになると予想されます。世界の企業の35%以上が、施設内で派遣労働者を使用していると推定されています。安価な労働力を利用できるため、中国やインドなどでは、スチームクリーナーよりも家事手伝いなどの手作業による従業員が好まれています。また、家政婦や家事手伝いを利用することで、掃除の手順を自分好みにすることもできます。これらはすべて、市場の成長を大きく妨げると予想されます。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
6% |
予測年 |
2025-2037年 |
基準年 |
2024年 |
予測年の市場価値 |
約689百万米ドル |
エンドユーザーに基づいて、2035年には、商用セグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。このエンドユーザー業界の需要は、出張のニーズの高まりにより上昇すると予想されます。調査によると、インドの企業の65%以上が2023年に出張の増加を見込んでおり、75%以上が2022年と比較して出張費の増加を見込んでいます。しかし、住宅環境では、スチームクリーナーは様々なタイプのフローリングの洗浄や除菌に使用でき、カーペットや椅子張りなどの表面の汚れを落とすことができるため、人気が高まっています。
配布方法に基づいて、2035年には、オンラインセグメントが最大の市場シェアを占めると予想されます。オンライン販売の増加により、この流通方法の需要が高まると予想されます。2022年には、全世界で推定20億人がオンラインで商品を購入しています。例えば、2018年にはオンライン販売が総売上高の15%以上を占め、マルチチャネル戦略や小売業者、販売店、顧客からの支援の必要性が後押ししています。しかし、一部の顧客は、出荷を待ったり、潜在的な出荷の問題に対処したりすることなく製品を購入する便利な方法を提供するため、オフラインの流通チャネルを好む場合があります。また、オフラインでは、お客様一人ひとりに合わせたサービスを提供することができます。
タイプ別 |
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配布方法別 |
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洗浄方法別 |
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電源別 |
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北米地域は、予測期間中に最も速い速度で成長するため、スチームクリーナーにおいて最も有利な機会を提供することが期待される地域です。2030年まで、北米の地域市場は35%の顕著なシェアで成長すると予想されています。同地域の市場成長の主な理由は、建設部門の成長であります。例えば、米国では、2022年に建設市場が6%増加すると予測されています。さらに、この地域では、スマートホームの数も増加傾向にあります。これに加え、再生可能エネルギー資源の導入に注目が集まっていることが、北米におけるスチームクリーナーの市場成長に寄与すると考えられています。
ヨーロッパ地域は、予測期間中に世界市場の収益で大きなシェアを占めると予想されるもう一つの地域です。この地域は、2020年に市場の顕著な収益シェアを占めています。英国とドイツの存在、および同地域におけるスマートホームの数の増加が、市場成長に有益であると予想されます。さらに、同地域の消費者の間では、先進的で環境に優しい洗浄ソリューションへの好みが高まっており、市場成長の機会を創出すると期待されています。2022年には、北米とヨーロッパでスイートホームは12,000万戸を超えると推定されています。ヨーロッパでは、スマートホームの普及が市場の成長を牽引しています。ヨーロッパの成長は、イギリス、ドイツ、フィンランドなどの西ヨーロッパ諸国の貢献によって促進されると思われます。東欧諸国には未開拓の大きな可能性があり、予測期間中に実現される可能性が高い。また、東欧におけるスマートホームの大規模な導入は、ヨーロッパのスチームクリーナー市場の成長に大きく貢献すると考えられます。
ヨーロッパの建設市場は、ドイツやアイルランドなどの西欧諸国を中心に、いくつかのプロジェクトが予定されており、活況を呈しています。また、東ヨーロッパでは景気回復が進んでおり、予測期間中に建設プロジェクトが再開されると予想されます。このような要因が、市場の成長を後押しすると期待されます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域もスチームクリーナー市場の著しい成長が期待される地域の一つです。 アジア太平洋地域のスチームクリーナー市場は、8%のCAGRで成長すると予想されています。この地域の市場成長は、中国、インド、日本が牽引するものと思われます。 アジアでは、2050年までにさらに10億人が都市部に住むようになると推定されています。 このような都市化の進展が、この地域の市場成長をもたらすと予想されます。
また、日本では高齢化社会の進展に伴い、スチームクリーナーの需要が増加することが予想されます。日本では高齢化が進んでおり、高齢者は病気や感染症にかかりやすいことが確認されています。そのため、スチームクリーナーのような、細菌やバクテリアを効果的に殺すことができるクリーニング製品の需要が増加しています。2060年には、現在の人口の約25%を占める日本の人口の35%以上が65歳以上になると推定されています。多くの先進国で少子化が進んでいるが、世界銀行のデータによると、日本では65歳以上の高齢者の割合が、小さな国モナコに次いで世界で2番目に高いため、この問題は特に深刻であります。
世界第3位の経済大国である日本は、かつてないほど高齢化の問題を実感しています。日本の人口の20%以上が65歳以上であり、これは世界で最も高い割合です。2030年には、3人に1人が65歳以上、5人に1人が75歳以上の高齢者となります。日本の急速な高齢化は、戦後の高度経済成長と家族・社会構造の変化により顕著に表れています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
スチームクリーナー市場の主なプレーヤー・メーカーには、Bissell、HAAN Corporation、Hoover Company、Dyson、Kärcher、LG、Miele、Koninklijke Philips、SALAV USA、Samsung、Vax、Vapamoreなどがあります。この調査には、世界のスチームクリーナー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。