スマートフォン市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約3.5%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約8,000億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約5,200億米ドルと記録されています。スマートフォンに関する当社の市場調査によると、アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約33%の支配的な市場シェアを維持し、主にこの地域での5Gテクノロジーによるモバイルネットワークへの投資の増加の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示すと予想されます。
インターネットの利用の増加、より優れた機能への関心の高まり、安価なスマートフォンの入手しやすさなどにより、携帯電話市場は世界中で活発に推移しています。
5Gの採用やスマートフォンへのAIの統合など、通信技術の急速な進歩が市場の成長を後押ししています。
日本では、市場は他の国に比べてそれほど大きくはありませんが、5Gネットワークの利用への移行や、より高画質のカメラやセキュリティ強化を求める消費者の要望によって成長が促進されています。その他の分野では、利便性を高めるための手段としての高齢者によるスマートフォンの使用や、デジタル政府の成長など、需要を高める要因があります。
当社のスマートフォン市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
技術的に優れ、信頼性の高いスマートフォンやデバイスの輸出に対する国際的な需要が高まっているため、スマートフォン市場における日本国内企業は大きな繁栄のチャンスがあります。
多くの人が知っているように、最先端の製造技術と高品質の製品を備えた日本企業は、この需要を生かすのに有利な立場にあります。世界中で5Gネットワークの採用が拡大していることで、日本のスマートフォンメーカーは、より高速な処理速度、統合された人工知能、高度なセキュリティ機能を備えたハイエンドデバイスを開発しているため、さらなる輸出の見通しが生まれています。
また、日本のスマートフォン輸出を支援することを目的とした政府の関連政策もあります。Society 5.0などの政策やハイテク分野に与えられるインセンティブは、新時代の電子機器の輸出の成長をサポートしています。さらに、2018年に署名され、2019年に発効した日本とヨーロッパ間のEPAは、関税の撤廃と輸出の合理化に役立ち、日本のスマートフォンメーカーの海外市場へのアクセスを強化します。
SonyやSharpなど、日本のエレクトロニクス業界の大手企業の一部は、この有利な環境を利用して、事業を世界中に広げています。たとえば、Sonyは現在、より優れたカメラ技術を備えた高級スマートフォンを輸出するというブランドイメージを運用しており、Sharpは省エネ製品を目指しています。世界市場の見通しに関する調査レポートでは、これらの技術の開発と優れた貿易自由化政策の結果として、日本版スマートフォンの輸出は着実な成長を記録すると指摘されています。
全体として、日本のスマートフォン市場の現地参加者は、輸出レベルを高め、国際競争力を高めるために必要なすべてのカード、つまりイノベーション、政府のインセンティブへのアピール、および世界的な需要への対応を持っていると言えます。
スマートフォン市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、先進国市場の飽和です。北米、ヨーロッパ、アジアの一部を含む一部の地域では、スマートフォンの普及率がほぼ最高に達しており、市場拡大がかなり困難になっています。たとえば、市場見通し調査レポートによると、この要因は先進国で顕著で、スマートフォンの交換サイクルが長くなっているため、製造会社は市場を創出するために開発途上国や新機能に目を向けざるを得ません。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
3.5% |
2024年の市場価値 |
5,200億米ドル |
2037年の市場価値 |
8,000億米ドル |
当社は、スマートフォン市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、オペレーションシステム別、および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
世界のスマートフォン市場は流通チャネルに基づいて、OEMストア、小売店、Eコマースに分割されています。これらのセグメントのうち、eコマースセグメントは市場で重要な位置を占めており、2037年までに市場全体の収益の約50%を占めることになります。携帯電話は、特にeコマースを通じて、消費者がガジェットにアクセスして購入しやすくすることで、スマートフォン市場の拡大に重要な役割を果たしてきました。このため、インターネットでの購入のしやすさ、顧客レビューを通じて得られるより良い情報、手頃な価格などの先進的な側面がスマートフォンの売上を押し上げました。
さらに、オペレーションシステムに基づいて、Android、iOS、Windows、その他に分割されています。これら4つのセグメントのうち、スマートフォン市場はiOSセグメントが2037年までに合計市場シェアの約40%以上を占め、主流となる可能性があります。Appleのスマートフォンで使用されているオペレーティングシステムであるiOSは、その強力な層と魅力的なインターフェースにより、スマートフォンの成長を促進し、スマートフォン市場に影響を与えています。セキュリティ、他のApple製品との同期、直感的なインターフェースなど、iOSオペレーティングシステムの絶え間ない革新は、消費者のブランドロイヤルティを高め、アップグレードの動機付けになります。これは、Appleの非常に認知されたブランドイメージ、頻繁なソフトウェアリリース、緊密に統合されたエコシステムの人気によって推進されており、それがiOSスマートフォンの売上と市場シェアの増加に貢献しています。
オペレーションシステム |
|
流通チャネル |
|
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036年までに市場シェアの約33%以上を占めることになります。中国では可処分所得が増加し、都市化が急速に進んでいるため、これらのデバイスの一人当たりの使用が増加しており、技術に精通した韓国人は常に高度なデバイスを求めています。製造業大国である台湾は、イノベーションの要素で業界をサポートしています。
これには、インターネットの利用の増加、安価なデバイスの入手可能性、5Gや人工知能の統合などの技術開発が含まれます。
日本では、国内のインターネット普及率の高まりによって市場の成長が促進されています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に約 29% の市場シェアを獲得すると予想されています。強力な e ビジネス ソリューションと通信事業者のオファーにより、飲料市場の売上が増加します。市場見通し調査レポートでは、スマートフォンの普及率の高さと先進技術の進歩的な導入により、北米が安定した市場成長を維持し、大きな市場シェアを維持する可能性が高いことも予測されています。このダイナミックな環境により、北米は世界中のスマートフォン市場を引き続き支配し続けることが確実です。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、スマートフォン市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のスマートフォン市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Apple Inc.、Xiaomi Group、Samsung Electronics Co., Ltd.、Huawei Technologies Co. Ltd、vivo Mobile Communication Co., Ltd.などが含まれます。 さらに、日本のスマートフォン市場のトップ5プレーヤーは、Sony Corporation、Sharp Corporation、Fujitsu Limited、Panasonic Corporation、KYOCERA Corporationなどです。 この調査には、世界のスマートフォン市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。