スマートコンタクトレンズ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約19%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約3534.9百万米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約592.3 百万米ドルと記録されています。北米の市場は予測期間中に約33%の支配的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋の市場は、主にこの地域での糖尿病の有病率と診断率の高さの結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。
スマートコンタクトレンズの市場は、視力や健康に関するさまざまな問題を矯正したいという人々のニーズが高まっていることから発展しています。最後に、世界的に失明者や弱視者の割合が増加しており、これらの問題に対するさらなる矯正の必要性が示されています。視力矯正の観点では、従来の眼鏡やコンタクトレンズは遅くて効果がなく、視力矯正に加えて健康モニタリングや拡張現実などの機能を提供するスマートコンタクトレンズが登場しました。優れた視力ソリューションの必要性を増幅させる特定の要因は、日本の高齢者人口の増加です。日本では人口の約28%が65歳以上の層に属しており、加齢に伴う視力障害の影響は無視できません。また、日本人はコンピューターリテラシーが非常に高く、ヘルスケア、特にスマートコンタクトレンズの新しいアイデアに対して非常にオープンです。地元のソフトウェアIT企業や当局、そして科学研究の助けを借りれば、日本市場には大幅な成長の可能性があります。糖尿病患者の血糖値をチェックしたり、拡張現実を提供したりできるため、医療やライフスタイルの需要を満たすために、これらのレンズを日本のヘルスケアおよび技術システムに組み込むことが不可欠です。
当社のスマートコンタクトレンズ市場分析によると、次の市場動向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本のスマートコンタクトレンズ市場における現地プレーヤーの収益創出ポケットは広大で多面的です。日本は技術革新のリーダーであり、国内企業は高度なスマートコンタクトレンズの開発と商品化において大きな優位性を持っています。主な収益源の1つは輸出です。スマートコンタクトレンズを含む日本の眼科用品の輸出市場は活況を呈しており、高度な技術が世界的な需要を集めています。2022年、日本は500百万米ドル以上の光学製品を輸出し、スマートコンタクトレンズが大きな貢献をしました。
日本はスマートコンタクトレンズを製造するために優れた原材料と部品を輸入しているため、購入と輸入も重要な要素です。これにより、現地プレーヤーはこれらのMDI医療機器に求められる高い基準を満たすことができ、日本政府によるこの市場に対する好意的な政策支援があります。新たな医療技術とその活用に関しては、厚生労働省も最近、スマートコンタクトレンズなどの革新的な医療機器を優先的に審査し、これらの企業による新製品の承認を促進する制度を設けました。さらに、政府は、スマートコンタクトレンズの使用を含む、より革新的なヘルスケア技術の導入を目指した野心的な計画を立てています。
Sony、Panasonic、Menicon Company Limitedなど、日本の大手総合メーカーの一部は、現在、スマートコンタクトレンズ市場に参入しています。カメラ用電子機器と光学機器の専門家であるSonyとPanasonicは、拡張現実や個人の健康状態を監視するためのスマートグラスに使用されるスマートレンズの開発に取り組んでいます。Meniconは、定期的に着用者の健康状態を診断するために、コンタクトレンズにバイオセンサーを組み込む分野をターゲットにしています。
もう1つの収入源は、サービスの提供に関わるコラボレーションとパートナーシップです。たとえば、地元企業はグローバルな技術パートナーと協力して知識を拡大し、世界市場に参入しています。このような提携は、日本企業が製品の範囲を拡大し、多様化することを支援し、収益の向上につながります。
全体として、日本のスマートコンタクトレンズ市場には、良好な輸出見通し、好ましい政府政策、そしてグローバル企業の最新の考え方によってもたらされる世界的なリーダーシップを獲得するだけでなく、相当な独占収益を望む明るい未来があることは明らかです。
スマート コンタクト レンズ市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、開発と製造にかかるコストの高さです。スマート コンタクト レンズの製造に使用される技術と材料はより複雑であるため、製造コストが高くなります。このため、最終製品の価格が高くなり、より広範な市場で入手しにくくなります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
19% |
2023 年の市場価値 |
592.3 百万米ドル |
2036 年の市場価値 |
3534.9百万米ドル |
当社は、スマートコンタクトレンズ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
世界のスマートコンタクトレンズ市場はタイプに基づいて、持続眼圧モニタリング、調光レンズ、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、調光レンズセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036年までに市場全体の収益の約55%を占めると予想されています。スマートコンタクトレンズ市場で最も急速に成長しているオプションの1つは、光があると自動的に暗くなる調光レンズです。このようなレンズは便利で保護性があり、明るい日光の下では暗くなり、暗い場所では透明になるため、視覚的な快適さを最大限に高め、目の負担を軽減します。成長の原動力には、多機能アイウェアに対する消費者の需要の高まり、新しい材料科学の開発、および目のヘルスケアに関する意識の高まりなどがあります。2024年には、世界のアイウェア市場は1,305億米ドルの評価額に達すると見込まれています。したがって、調光レンズは、適応型光制御、健康モニタリング、および拡張現実を提供するため、スマート技術への統合により、イノベーションが大幅に促進され、スマートコンタクトレンズ市場での応用が拡大します。
さらに、エンドユーザーに基づいて、眼科クリニック、在宅ケア、その他に分割されています。これら3つのセグメントのうち、スマートコンタクトレンズ市場は、2036年までに合計市場シェアが約50%を超える眼科クリニックセグメントによって支配されます。スマートコンタクトレンズの処方とフィッティングを通じて眼科ケアを提供する専門医療センターは、眼疾患の増加、レンズ技術の進歩、眼球ケアソリューションに関する患者の意識の高まりとともに、成長の原動力となっています。クリニックがリアルタイムの健康モニタリングと高度な視力矯正を提供できるスマートコンタクトレンズの使用を急速に採用し始めているため、これは役立っています。このようなコラボレーションは市場の成長にも拍車をかけ、研究、開発、臨床試験の実施においてクリニック、メーカー、技術企業が協力できるようになり、日常的な眼科ケアへのスマートコンタクトレンズの幅広い採用がもたらされます。
タイプ |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も収益性と報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036年までに市場シェアの約29%以上を占めます。消費者主導の要因には、都市部の高い成長率、一人当たり可処分所得の増加、技術製品を使用する人口の多さなどがあります。中国は、技術の向上と政府の政策により、製造の多様性で優位に立っています。韓国と台湾は革新的な社会と見なされており、技術企業と医療機関のパートナーシップを生み出しています。これらの国での研究開発への多額の投資と成長する医療インフラが、スマートコンタクトレンズにつながる要因です。2027年までに、アジア太平洋の医療市場は1,400億米ドルの支出に達すると予想されています。
日本では、一人当たり可処分所得の増加が市場の成長を牽引しています。2023年、日本の複数人世帯の平均月間可処分所得は約31.2億米ドルに達しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に約 33% の市場シェアを獲得すると予想されています。生活水準と教育水準の向上により、顧客は強化された医療ソリューションをより意識し、それを求めるようになり、これらはすべて市場の拡大に貢献しています。ヘルスケア プロバイダー、技術企業、学術機関の関与は、それ自体に利益をもたらし、製品の浸透を改善します。したがって、規制当局からの好意的なアプローチにより、医療用および日常使用のためのスマート コンタクト レンズの採用と統合のペースと深さの点で、北米は地域間で引き続きリードしています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、スマートコンタクトレンズ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のスマートコンタクトレンズ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Sensimed SA、Innovega INC、Samsung Electronics Co., Ltd.、InWith Corp、e-Vision Smart Optics, Inc.などが含まれます。 さらに、日本のスマートコンタクトレンズ市場のトップ5プレーヤーは、Sony Corporation、Panasonic Corporation、Menicon Co., Ltd.、NIKON CORPORATION、NIDEK CO., LTD.などです。 この調査には、世界のスマートコンタクトレンズ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。