スマートビーコン 市場規模
スマートビーコン市場は、2023年に約30億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 39% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のスマートビーコン市場は、2036 年までに約1400億米ドルに達すると予想されています。

スマートビーコン 市場分析
スマートビーコンは、低消費電力のBluetoothビーコンで、Bluetooth技術を利用して、近くで繰り返し信号を送信します。ビーコンの中には、端末がビーコンに近づいていることを条件として、さまざまな通知を送信できるものもあります。空港、病院、ショッピングモールなど公共の場での屋内ナビゲーションに、スマートビーコンの利用が進んでいます。小売業、ヘルスケア、ホスピタリティなどさまざまな業界で、屋内位置情報サービスの需要が高まっています。スマートビーコンは、こうしたサービスを提供するためのプラットフォームを提供し、企業が顧客維持率を向上させ、売上を増加させることを可能にします。ゼブラテクノロジーズの調査によると、2021年までに小売業者の77%がスマートビーコンなどの位置情報技術を顧客エンゲージメントに利用する予定であることがわかりました。
市場の主要な動向
- 2023年11月 infsoft、BLEとUWBを組み合わせた新しいロケータービーコンを発表しました。更新されたInfsoftロケータービーコンは、クライアントとサーバーの追跡のために、Bluetooth Low EnergyとUltra-Wideband追跡技術を組み合わせています。インゴルシュタットのフルサービスプロバイダーによる新しいハードウェアにより、大企業はロケーターインフラをベースにした多くのアプリケーションを実装することができます。
- 2023年10月 ZPE Systems、IoT、OT、IoMDアプリケーション向けのスマートフォン・サイズのクラウドゲートウェイを発表しました。Nodegrid MiniSRに、境界監視センサー、アラート、スケーリング用のiPhoneが搭載されている様子が示されています。Mini SRは有線および無線接続をサポートし、サードパーティ製セキュリティソフトウェア、重要なツール、集中型クラウドオーケストレーションをホストします。
成長要因:
- 運輸・物流分野での需要拡大 ―スマートビーコンは、物品の位置や状態に関するリアルタイムのデータを提供し、運輸・物流企業の業務の合理化と効率化を可能にします。輸送・物流におけるスマートビーコンの採用は、2020年から2025年にかけて27.4%の成長が見込まれるとのことです。
- 高まるIoT機器との融合―ゼブラテクノロジーズの調査によると、小売・接客業の意思決定者の96%が2024年までにIoT技術への投資を計画しており、上位のユースケースは在庫管理、在庫追跡、顧客体験となっています。スマートビーコンは、資産や顧客のリアルタイムの位置を追跡するために使用できるため、これらのIoTソリューションの重要な構成要素となっています。
- 小売業での採用が増加―アメリカの百貨店Macy's。Macy'sは、よりパーソナライズされたショッピング体験をお客様に提供するため、4,000個以上のスマートヒスビーコンを店舗に導入しています。ビーコンはMacy'sのモバイルアプリケーションと通信し、お客様はショッピング中に位置情報に基づいたオファーやおすすめ商品、パーソナライズされたメッセージを受け取ることができます。これらの要因によって、予測期間中にさらなる市場成長が期待されます。
課題
スマートビーコン市場が直面する最大の課題の1つは、プライバシーとセキュリティの問題です。消費者は、位置情報を共有することに伴う潜在的なリスクについてますます認識しており、企業はそのデータが安全かつ責任を持って収集・使用されることを保証しなければなりません。Retail Systems Researchの調査によると、50%の消費者が位置情報サービスに関してプライバシーに懸念を抱いていることがわかりました。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
スマートビーコン 市場レポートの洞察
主要な市場の洞察 |
|
CAGR |
39% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1400億米ドル |
世界のスマートビーコン市場のセグメント
コンポーネントに基づいて、2036年末には、ハードウェアセグメントが最大の市場シェアを占めると予想されています。ビーコンのハードウェアは、どんな場所にも簡単に設置することができ、複雑さも最小限に抑えられます。ビーコンの需要は、ロケーションベースのアプリケーションやサービスに高い関心があるため、小売、輸送、物流など、複数の業界から高まっているようです。報告書によると、2019年のスマートビーコン市場では、ビーコンハードウェア分野が最も高いシェアを占め、市場全体の70%以上を占めました。
エンドユーザーに基づいて、2036年末までに最も高い市場シェアを占めると予想されるのは、小売分野です。小売業では、顧客サービスの向上、収益の増加、業務効率の改善を目的として、位置情報に基づく近接マーケティングソリューションの導入が進んでいます。また、スマートフォンの普及により、人々の買い物のスタイルが変化し、小売店の発展が進んでいます。マーケティング・テクノロジー企業が発表したレポートによると、約70%の買い物客が、ビーコンをきっかけに店舗で買い物をすることが生活向上につながると考えていることが明らかになりました。
コンポーネント別 |
|
エンドユーザー別 |
|
プロトコル別 |
|
アプリケーション別 |
|
世界のスマートビーコン市場の地域概要
当社の調査によると、アジア太平洋地域は、2036年末までに最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、インドやオーストラリアでビーコン技術が様々な用途に採用されつつあることに起因しているものと思われます。この地域はまだ発展途上であり、多くの可能性を秘めています。同地域では、組織化された小売業が増加しており、スマートビーコン・ビジネスに新たな可能性をもたらすと期待されています。可処分所得の増加、生活水準の向上、消費の増加、技術的な影響、国際的なトレーダーの登場などが、この地域全体の組織化された小売業の成長を促しています。いくつかの情報源によると、インドの顧客支出は2020年に約3600億米ドルに達した。
日本のスマートビーコン市場は、様々な産業における位置情報サービスの採用が増加していることを背景に、急速に成長しています。小売業界は、日本でスマートヒスビーコン技術を採用している主要産業の一つです。Business Insider Japanのレポートによると、Seven & I HoldingsやTakashimayaなどの大手小売企業は、パーソナライズされたプロモーションを提供し、顧客のショッピング体験を向上させるためにスマートビーコンを店舗に配備しています。報告書によると、アジア太平洋地域のスマートビーコン市場では、小売業が予測期間中に34.2%のシェアを獲得し、最も急速に成長すると予想されています。観光庁の報告によると、スマートビーコンは全国の様々な観光地に設置され、観光客に位置情報や音声ガイド、インタラクティブマップなどのサービスを提供しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場は、予測期間中に大きな市場シェアを占めると予測されています。北米のスマートビーコン市場は、様々な産業における位置情報サービスの需要の増加により、急速に成長しています。小売業は、北米でスマートビーコン技術を採用している主要産業の1つです。それによると、ターゲット、ウォルマート、メイシーズなどの小売業者は、パーソナライズされたプロモーションの提供、顧客のショッピング体験の向上、店舗内のトラフィックパターンのデータ収集を目的として、スマートビーコンを店舗に配備しています。北米の大手小売企業であるウォルマートは、4,500以上の店舗にスマートビーコンを導入し、パーソナライズされたプロモーションの提供、店舗内の交通パターンのデータ収集、顧客のショッピング体験の向上などを実現しています。
ヨーロッパ地域の市場は、2036年末までに注目すべき市場シェアを獲得すると予想されます。ヨーロッパでは、ドイツ、イギリス、スペイン、フランス、イタリアなどの国々で大企業の戦略的活動が活発化していることが、主に市場を牽引しています。小売業界におけるスマートビーコンの需要の増加が、同地域の成長を促進しています。生産性を高めるため、この地域の主要なオフラインの小売業者は高度なビーコンの導入に力を入れています。それによると、CarrefourやGaleries Lafayetteなどの小売業者は、パーソナライズされたプロモーションの提供、顧客のショッピング体験の向上、店内の通行パターンのデータ収集のために、店舗にスマートビーコンを導入しています。スマートビーコンは、消費者の行動や嗜好に関するデータを収集できるため、ヨーロッパの小売業者の間で人気を博しているとのことです。小売業者はこのデータを利用して、店舗レイアウトの改善、パーソナライズされたレコメンデーションの提供、価格戦略の最適化などを行うことができます。
スマートビーコン 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
スマートビーコン市場の主なプレーヤー・メーカーには、Aruba Networks、HID Global Corporation、Leantegra Inc.、Cisco System, Inc.、Blue Sense Network、Estimote Inc.、Bluecats、Gelo, Inc.、Sensorberg GmbH、Glimworm Beaconなどがあります。この調査には、世界のスマートビーコン市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。
スマートビーコン 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Fujitsu Components Ltd.
2
Radius Networks
3
Kontakt.io
4
Cisco System
5
Estimote
6
Leantegra
7
JAALEE Technology
8
HID Global
9
Accent Systems
10
Sensoro Co. Ltd.
