造船市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約3%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約2,060億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約1,400億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 40% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、北米地域の市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、政府との契約、技術の進歩、商業輸送のニーズの結果です。
開発途上国、特にアジア太平洋地域における水路を通じた国際貿易活動の増加と新しい港の成長が、造船市場の成長を推進しています。当社の分析によると、2022 年の時点で、世界の貿易量と貿易額は1995 年以来、それぞれ平均 4% と 6% 増加しています。2022 年、世界中に輸出された商品の世界貿易額は、現在の価格で約 25 兆米ドルに達します。2000 年には、この数字は約6.40兆米ドルでしました。
日本においても、世界の化の進展と世界貿易活動の増加が市場の成長を牽引すると予想されます。当社の分析によると、日本は世界の上位輸出国リストで第 4 位にランクされています。2022 年にそれは総額 7,290億米ドルを輸出しました。同国の輸出は2017年の6,930億米ドルから2022年には7,290億米ドルへと360億米ドル増加しました。
海上貿易と経済成長の増加、エネルギー消費の増大、海運サービスの需要、造船におけるロボット技術の出現は、日本の造船市場の地元企業にさまざまな機会を提供する主要な収益源となっています。
この国では海上輸送の需要が増加しており、これにより国際貿易活動が大幅に増加しました。さらに、造船業界では 3D プリンティング技術を使用する大きな傾向があります。市場関係者は協力して、3D プリンティングなどの革新的な製造技術を組み込んで製造能力を強化できます。当社の分析によると、大量生産のための 3D プリンティングの産業利用は、航空宇宙、自動車、工作機械で増加すると予測されています。2020年の日本の3Dプリンティング機器の売上高は約168.5百万米ドルに達しました。
造船市場では、最新の船舶を建造するために原材料、労働力、高度な技術の費用を含む投資が必要です。初期コストと継続的なメンテナンス費用が高いため、造船業界は最も資本集約的な市場の 1 つとなっています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
3% |
2023 年の市場価値 |
約1,400億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約2,060億米ドル |
当社は、造船市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
造船市場は、タイプに基づいて、船舶、コンテナ、旅客に分割されています。この船舶セグメントは、2036 年までに世界シェアの約50%を握ると予測されています。船舶は石油とガスの沖合探査にも使用されており、石油やガスの需要の増加に伴い、より多くの埋蔵量を見つけて探査する必要があります。2023 年の世界の原油需要(バイオ燃料を含む)は日量約102.25百万バレルに達します。当社の分析によると、経済活動とそれに関連する石油需要は2024年末までに加速し、日量104.2百万バレルに達すると推定されています。これらの埋蔵量のほとんどは水底の下にあるため、その過程で船舶が使用されており、船舶造船市場の成長が促進されています。
造船市場は、エンドユーザーに基づいて、輸送会社、軍事に分割されています。輸送セグメントは、2036 年までに世界シェアの約55%となり、市場で最も高いシェアを占めると予測されています。運送会社の成長の理由は、電子商取引業界のブームにより、運送業界でより多くの船舶が必要とされるためです。ほとんどのオンラインベースの企業は、ある地域から原材料を調達し、別の地域で生産し、別の地域で倉庫を持ち、出荷は世界中で行われます。これらすべてのプロセスには運送会社の船が関与しており、造船業界の成長をさらに加速させています。当社の分析によると、2023 年の世界の小売電子商取引売上高は推定5.5兆米ドルに達します。当社の分析によると、今後数年間で 38% の成長が予想されており、2027 年までに 8.2兆米ドルに達すると予想されます。
タイプ |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の造船市場は、中国、韓国、日本を含むこの地域の主要な製造大国の存在により成長しています。これらの国々は主に船舶によって行われる対外貿易活動に大きく依存しているため、この地域における船舶の需要が増加しています。当社の分析によると、2022 年に中国は合計 3.7 兆米ドルを輸出し、世界の上位輸出国のリストで 1 位にランクされました。
日本の造船市場は、造船においても国内でロボット工学、AR&VR、3Dプリンティングなどの先端技術の利用が増えているため、成長しています。日本は高度な造船技術を有しており、船舶の効率と品質を向上させており、世界市場での競争力を高めています。当社の分析によると、日本のロボット産業は 2024 年に 25 億米ドルの収益を生み出すと予想されています。ロボットなどの技術の成長により、高品質の船舶の開発と製造が行われており、造船産業が促進します。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の造船市場は、政府の支援と防衛契約により成長しています。政府は造船産業を促進するために、ネーブル船と沿岸警備隊の船に多額の投資と契約を結んでいます。新しい艦船やメンテナンスに対する防衛費が重要な役割を果たしています。当社の分析によると、米国海軍省 (DON) の 2025 年度大統領予算 (PB25) 要求は 2,570 億米ドルで、2024 年度要求から 17 億米ドル/0.7% 増加しています。海軍における船舶の需要は、北米地域における造船産業の成長の大きな理由です。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、造船市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の造船市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、China State Shipbuilding Corporation、Samsung Heavy Industries、Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co., Ltd、Hyundai Heavy Industries Co. Ltd.、United Shipbuilding Corporationなどが含まれます。 さらに、日本の造船市場のトップ5プレーヤーは、Mitsubishi Heavy Industries、Imabari Shipbuilding、Tsuneishi Shipbuilding、Kawasaki Heavy Industries、Mitsui E&S holdingsなどです。この調査には、世界の造船市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。