ロボティックプロセスオートメーション市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約30%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約820億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約150億米ドルと記録されています。ロボティックプロセスオートメーションに関する当社の市場調査によると、北米の市場は予測期間中に約40%の市場シェアを占めると予想されており、アジア太平洋地域の市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。これは主に、RPA 対応の自己学習型会話型チャットボットの採用と開発の増加によるものです。
ロボティックプロセスオートメーションの登場以前は、データ入力、請求書処理、レポート作成などの多くのビジネス プロセスで、従業員の多くの時間を消費する反復的なタスクが頻繁に発生し、非効率性と生産性の低下につながっていました。そのため、業務の効率化にはオートメーションが必要でしました。
さらに、特にデータ入力と処理における手動タスクでの人為的エラーの増加は、コストのかかるミスとコンプライアンス リスクにつながる可能性があります。そのため、エラーを減らして金銭的損失も軽減できるオートメーションが必要でしました。
しかし、日本では手動プロセスにかなりの人手が必要であり、特に自動化できるタスクでは運用コストが膨大になっています。その結果、国内の企業全体でRPAの需要が高まり、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)市場には多くのチャンスが生まれています。
当社のロボティックプロセスオートメーション市場分析調査レポートによると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本は人口の 30% 以上が 65 歳以上という高齢化により労働力不足に直面しています。ロボティックプロセスオートメーション (RPA) は、反復的で労働集約的なタスクを自動化することでこれらのギャップを埋めることができ、労働力が減少しても企業が生産性を維持できるようにします。オートメーションは、AI とロボティックなどの最先端技術をさまざまな産業に統合することを目指している日本の Society 5.0 の目標を達成する上で重要な役割を果たします。
さらに、世界中のメーカーが RPA をビジネスに拡大することで業務を合理化し、コストを削減しているため、日本には輸出のチャンスがあるはずです。
この RPA の採用は、ロボティックとソフトウェア機能を統合することでこれらの進歩を補完します。
さらに、政府はデジタル変革を促進するために多くの取り組みを実施しています。たとえば、「DX認定制度」は、RPAなどのデジタル技術を推進して業務効率を向上させます。もう1つの取り組みは「新ロボット戦略」で、政府は2025年までにロボティックとオートメーション技術の使用を2倍にすることを目指しており、日本のRPA市場に影響を与えています。
日本はRPAの分野でもさまざまな進歩を遂げており、日本の市場プレーヤーの地位を着実に高めています。
この移行により、自発的なイノベーションとデジタルスキルを持つ人材が育成されます。この取り組みは、長時間労働を減らしオートメーションを取り入れるという日本のより広範な「働き方改革」にも合致しています。国内でのこのような連携は、日本の国内企業の地位を強化するだけでなく、労働者の生活に効率性と利便性をもたらします。
RPA ソリューションの実装には、ソフトウェア ライセンス、ハードウェア インフラストラクチャ、統合、および専門的なトレーニングへの多額の先行投資が必要です。多くの中小企業にとって、特に ROI が不確実な場合は、費用を正当化することが難しい場合があります。RPA は長期的な節約をもたらしますが、初期コストは多くの市場プレーヤーにとって参入障壁となる可能性があります。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
30% |
2024年の市場価値 |
約150億米ドル |
2037年の市場価値 |
約820億米ドル |
当社は、ロボティックプロセスオートメーション市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、コンポーネント別、操作別、アプリケーション別、および業界別ごとに市場を分割しました。
ロボティックプロセスオートメーション市場は、業界に基づいて、小売、製造と物流業界、BFSI、ヘルスケア、IT と電気通信、ホスピタリティ、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、BFSI セグメントは市場で重要な位置を占めており、2037 年までに市場全体の収益の約 40% を占めると予想されています。これは、金融機関が詐欺の脅威の増加に直面しており、リアルタイムの取引監視とパターン認識を必要としているためです。AI と統合された RPA は、従来の方法よりも迅速に異常を簡単に識別し、詐欺の可能性のあるアクティビティにフラグを立てるため、RPA 市場における BFSI セグメントが拡大しています。
さらに、ロボティックプロセスオートメーション市場は、コンポーネントに基づいて、ソフトウェア、サービスに分割されています。これらのセグメントのうち、ロボティックプロセスオートメーション市場は、2037 年までに合計市場シェアが約 70% を超えるサービス セグメントによって支配されることになります。これは、サービス企業が厳しいマージンで運営されており、コスト管理が極めて重要であるためです。RPA は、日常業務のオートメーションにより、労働力への依存度と運用コストを削減し、サービス提供のコスト効率を高めます。
コンポーネント |
|
操作 |
|
アプリケーション |
|
業界 |
|
ロボティックプロセスオートメーション (RPA) の市場は、デジタル トランスフォーメーションの取り組みが大幅に加速したことにより、市場シェアが 約37% を超えており、2 番目に大きな市場になると予測されています。中国とインドを含むアジア太平洋地域の国々では、製造、医療、BFSI などの業界でデジタル トランスフォーメーションの取り組みが大幅に増加しています。これらの国の政府は、生産性の向上、プロセスの近代化、競争力の維持のために自動化に投資しています。
日本の RPA 市場は、国内の人口の高齢化と労働力不足により拡大します。日本の人口の高齢化により、特に医療、銀行、製造などの業界で労働力不足が生じています。RPA は、反復的な管理タスクを自動化することで、労働力の不足を補うためにますます活用されています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米のロボティックプロセス オートメーション (RPA) 市場は、強力な技術エコシステムとソフトウェア プロバイダーのおかげで、約40% を超えるシェアで市場をリードすると予測されています。北米地域には、Automation Anywhere とBlue Prism など、業界全体で広く採用されている最先端のオートメーションソリューションを開発してきた RPA 技術の大手企業が数社あります。この地域のイノベーション エコシステムは投資家の強力な支援を受けており、RPA の使用事例も増加しているため、RPA の開発と展開の重要なグローバル ハブとなり、最終的に RPA の市場シェアが拡大しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
ロボティックプロセスオートメーション業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analytics の調査者によると、ロボティックプロセスオートメーション市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のロボティックプロセスオートメーション市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Automation Anywhere, Inc.、BlackLine Inc.、FPT Software、Tungsten Automation Corporation、Microsoftなどが含まれます。 さらに、日本のロボティックプロセスオートメーション市場のトップ5プレーヤーは、NICE Ltd.、NTT DATA Group Corporation、Fujitsu Limited、Hitachi Ltd.、SoftBank Robotics Groupなどです。 この調査には、世界のロボティックプロセスオートメーション市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。