配車サービス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 15% の CAGR で成長し、2036 年までに約 2,770億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の配車サービス市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 配車サービス市場の収益は 450億米ドルになると記録されています。
配車サービスの利点は、自家用車の維持コストと危険性が大幅に軽減されることです。燃料も大幅に節約できます。それが扱う問題は、乗り物に関連するテクノロジーとサイバーセキュリティ、そして環境への影響です。化石燃料の代わりに再生可能エネルギー源が使用されれば、大きな意味があります。世界は再生可能エネルギーの利用と二酸化炭素排出量の最小化に注目しています。
日本は配車サービス市場のリーダーとしての地位を確立しようとしています。日本は環境と持続可能性に関する問題に直面しています。この国にはグリーンガスの排出量と二酸化炭素排出量があります。当社の分析によると、2021 年のグリーンガス総排出量は約 12 億トン CO2 であり、これはグリーンガス排出量のほぼ 90% に相当します。現在、日本は 2050 年までに二酸化炭素排出量をゼロにするための措置を講じています。したがって、二酸化炭素排出量の大幅な削減に役立つ配車サービス市場が必要とされています。
日本の配車サービス市場は、テクノロジーに好意的な人口と GPS 技術の進歩により、配車サービスに有利な環境を提供しており、大きな変化を経験すると予想されています。これにより、地元企業に大きなチャンスが生まれており、配車サービス市場内でさまざまな収益創出ポケットが提供される可能性があります。
最近の政府の政策により、日本における配車サービス市場への道が開かれました。政府は、国内の配車サービス市場の拡大を支援する政策を実施しています。
私たちの分析によると、政府はタクシー運転手不足に対処するため、2024年4月から国内の一部地域で配車サービスを許可する予定です。タクシー運転手不足やインバウンドによる輸送需要の高まりを受け、政府は配車サービスの一部解禁を決定しました。さらに、配車サービスの完全解禁についてはまだ議論中であり、決定は2024年6月までに下される予定です。政府のこうした政策により、日本の地元企業は市場で成長する十分な機会を見つけることができます。
さらに、日本政府は、需要と供給の均衡を保つために、都市部や観光地観光地においてライドシェアサービスを利用しやすくすることを目指しています。私たちの分析によると、この国の都市人口は 2023 年に 92% となっており、0.42% の割合で増加しました。都市化の進展により、日本の配車サービス市場の地元プレーヤーにとってはより多くの機会が生まれます。
配車サービスは多くの場合、規制上の障害に直面しており、従来のタクシー サービスや地方自治体の反対に直面しています。多くの地域の政府は、これらのサービスを規制し、既存の交通枠組みに組み込む方法をまだ模索中です。
配車サービス市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
15% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約2,770億米ドル |
当社は、配車サービス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、サービス別、エンドユーザー 別、および車両タイプ別ごとに市場を分割しました。
配車サービス市場は、サービスに基づいて、電子配車、カーシェアリング、レンタカー、駅ベースのモビリティに分割されています。電子配車セグメントのシェアは、2026 年までに 35% に達すると予測されており、全セグメントの中で最も高いシェアを占めます。 電子配車の成長の主な理由は、スマートフォンとコンピュータの使用の増加によるものです。当社の分析によると、米国で行われた調査では、ほぼ 34% の顧客がオンラインでサービスを予約することを好みており、これは将来的に増加すると予想されます。したがって、配車サービス市場の電子配車セグメントの利用は増加します。
配車サービス市場は、エンドユーザーに基づいて、機関、個人に分割されています。個人セグメントは、2036 年までに市場全体の 60% を占める最高の市場シェアを占めると予測されています。このセグメントの成長の理由は主に燃料価格の上昇によるものです。配車サービスは、車を購入して維持して使用することに比べて経済的です。当社の分析によると、2024 年 1 月の世界の燃料エネルギー価格指数は 173.66 指数ポイントであり、基準年の 2016 年に記録された 100 から上昇しています。これには、天然ガス、原油、プロパン、石炭の価格が含まれます。
サービス別 |
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エンドユーザー 別、 |
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車両タイプ別 |
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アジア太平洋地域の配車サービス市場は、デジタル決済ソリューションのおかげで成長しています。デジタル決済システムの成長とオンライン取引の信頼性の向上により、シームレスな支払いプロセスが容易になり、配車サービスの利便性と人気が高まりました。デジタルウォレット決済は、2025 年までに APAC の電子商取引決済方法の 75% と POS 決済のほぼ半分に寄与すると予測されています。
日本の配車サービス市場は、先進技術の利用により 2036 年までに成長すると予測されています。スマートフォンの普及とテクノロジーの導入の増加により、人々は配車アプリに簡単にアクセスして使用できるようになりました。モバイル アプリは、配車の予約、ドライバーの追跡、支払いを行うためのユーザーフレンドリーなプラットフォームを提供します。当社の分析によると、GO Taxiアプリは日本で1.5百万回ダウンロードされており、配車アプリのトップとなっています。これに伴い、日本でも買い物やその他のサービスにアプリを利用する傾向が高まっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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AI駆動技術の利用の増加と電気自動車の使用の増加により、北米は2036年までに市場全体の40%を占め、最高のシェアを握ると予測されています。北米の AI 産業は、2024 年に1,175億米ドルに達すると推定されており、14.3% の割合で成長し、2030 年までに価値が 2,630 億米ドルに達すると予測されています。このため、先端技術と電子書籍の需要が増加しており、その結果、配車サービス市場の成長します。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、配車サービス市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の配車サービス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Mercedez Benz Group AG、 Denso Corporation、Bla Bla Car、 Uber Technologies Inc.、 Lyft Inc.、などが含まれます。 さらに、日本のABC市場のトップ5プレーヤーは、Uber Technologies Inc.、 DiDi Mobility Japan Corp.、 Kokusai Motorcars Co.、 Ltd., MK Taxi および Nearme Inc、などです。 この調査には、世界の配車サービス市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。