ライスケーキ市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約6.9%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約243億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約128億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 33% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、ヨーロッパ市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、健康的なスナックの人気の高まりによるものです。
健康志向の世界的な高まりにより、栄養価が高く低カロリーのスナックに対する需要が高まっています。ここでライスケーキ市場は、消費者にグルテンフリーで低脂肪の選択肢を提供するという重要な解決策として浮上します。ライスケーキは約34カロリー、炭水化物7.2グラム、タンパク質0.8グラム、食物繊維0.6グラムで構成されています。これらすべては、世界中で消費されている伝統的なスナックの健康的な代替品を提供することで、健康的なスナックの需要に応えます。日本では「餅」として知られるライスケーキは、文化的意義と健康上の利点を持つ主食です。2022年の日本の1人当たりのライスケーキ「餅」購入量は約772グラムでしました。ここのライスケーキ市場は、地元の好みに応えるだけでなく、日本食の人気の高まりにより国際的な関心を集めているため、重要な役割を果たしています。
当社のライスケーキ市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本のライスケーキ市場は、輸出機会、政府の強力な取り組みや政策、企業の絶えずダイナミックな政策によって刺激されており、日本を拠点とする企業にとって肥沃な環境を提供しています。
日本の輸出データは、世界中での日本製品の需要を明らかにしています。2023年の日本からの食料品輸出額は約68.9億米ドルと過去最高を記録しました。
日本政府の措置により、国内にライスケーキ市場はさらに活性化します。例えば、「海外日本食品と食材サポーター店」は、日本食品と飲料を取り扱う海外のレストラン、バー、小売店を公認の「日本食サポーター」として認定する認定制度です。これは、安全でおいしい日本の食品と酒類をさらに世界へ広めるためです。
日本国内のプレーヤーがライスケーキ市場の革新を進めています。Marushin Shokuhin Co., Ltd.、 Echigo Seika Co., Ltd.などの著名な企業は、ライスケーキ市場を改善するためにイノベーションと研究開発活動に多大なリソースを投資しています。2023 年、日本のスナック食品生産額は 23.8億米ドルを超えており、過去 10 年間で最高額を記録しました。日本のスナック食品の生産額は徐々に増加しており、近年は19.1億米ドルを超えて推移しています。
しかし、ライスケーキの成長を妨げる大きな課題の 1 つは、味気なく、種類が少ないことです。プレーンライスケーキは、より大胆で興味深い風味や食感を持つ他のスナックに比べて、味気なく退屈なものとして認識される可能性があります。革新的なフレーバープロファイルとテクスチャーを開発することは、より幅広い視聴者を魅了するために重要です。
レポートの洞察 |
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CAGR |
6.9% |
2023 年の市場価値 |
約128億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約243億米ドル |
当社は、ライスケーキ市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、商品タイプ別、流通チャネル別および包装タイプ別ごとに市場を分割しました。
ライスケーキ市場は、製品タイプに基づいて、プレーンライスケーキ、フレーバーライスケーキ、雑穀ライスケーキ、有機ライスケーキに分割されています。これらのうち、フレーバーライスケーキセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 45% を保持すると予想されます。これは、市場におけるこのセグメントの大きな魅力と多様性のためです。これらは、セイボリーからスイートまで幅広いフレーバーを提供し、さまざまな味の好みに対応します。フレーバーライスケーキは消費者の楽しさと満足度を高めており、その結果、他のサブセグメントよりも需要が増加します。フレーバー製品の人気は、味のプロファイルにおける継続的かつ一貫した革新を示しており、興味深く健康的なスナックのオプションを探している幅広い聴衆を魅了しています。当社のアナリストによると、ピーナッツバターフレーバーのライスケーキの消費量は過去 1 年間で約 26.4% 増加しました。
ライスケーキ市場は、包装タイプに基づいて、シングルサーブパック、ブルパック、再密封パックに分割されています。これらのうち、再密封パックセグメントは、予測期間中に最大の市場シェア約 48% を保持すると予想されます。これは、この再密封パッケージングの利便性と保存上の利点によるものです。これにより、消費者は使用後にライスケーキのパッケージを再封することができ、ライスケーキの鮮度を保ち、保存期間を延ばすことができます。この機能は、保存して数回に分けて消費するのに便利なスナックのオプションを必要とする忙しい消費者にとって有益です。再密封パックは利便性と携帯性を高めており、さまざまな小売店で非常に人気のあるオプションです。
商品タイプ |
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流通チャネル |
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包装タイプ |
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ライスケーキ市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に総市場収益の約25%の市場シェアを保持するはずです。これは、消費者層の多様化と個人の可処分所得の増加が地域全体のライスケーキ市場の成長を促進しているためです。中国では、健康的なライフスタイルを志向する傾向が高まり、より健康的なスナックの需要が高まっています。これが国内にライスケーキ市場の成長を促進しています。当社のアナリストによると、中国の約 61% の人々がスナックに含まれる成分の健康と安全に注意を払っています。
日本のライスケーキ市場は、日本におけるライスケーキの文化的人気と嗜好により、予測期間中に成長すると予想されます。当社のアナリストによると、日本の家族は年間約 44 個の市販のライスケーキ (1 個あたり約 55 g) を食べます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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世界のライスケーキ市場動向によると、北米市場地域は、予測期間中に最大の市場シェア約33%を保持すると予想されます。ライスケーキ市場における北米の優位性には、さまざまな要因が寄与しています。市場の地域的な成長を促進する主な要因の 1 つは、より健康的なスナックのオプションに対する需要の増加です。ライスケーキは、バランスの取れた食事の一部としてより健康的な選択肢を求める人々にとって魅力的な、従来のスナックに代わる低カロリーのグルテンフリーの代替品とみなされています。健康と栄養の選択に重点が置かれているため、北米全土でライスケーキの人気と需要が増加しており、顧客はその軽くてサクサクした食感とさまざまな味を楽しんでいます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、ライスケーキ市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のライスケーキ市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、The Quaker Oats Company、Lundberg Family Farms、Barilla America, Inc.、Mars Inc.、Element Snacksなどが含まれます。 さらに、日本のライスケーキ市場のトップ5プレーヤーは、Marushin Shokuhin Co., Ltd、Echigo Seika Co., Ltd.、Sato Foods Co., Ltd.、Maeharaseifun Co.,Ltd.、Kameda Seika Co., Ltd.などです。この調査には、世界のライスケーキ市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。