プロテイン飲料市場は、2023 年に約 200 億米ドルを獲得し、予測期間中に約 15% の CAGR で成長すると予想されています。さらに、世界のプロテイン飲料市場は、2036 年までに約 340 億米ドルに達すると予想されています。
プロテイン飲料にはパワードプロテインが含まれています。このタンパク質は通常、卵や牛乳に含まれていますが、大豆や米などの植物にも含まれています。ビタミンやミネラル、人工香料、増粘剤、添加糖はすべて成分です。ほとんどの場合、スクープには 10ー20 グラムのタンパク質が含まれています。健康への懸念から消費者の需要の高まりは、市場の成長を牽引しています。プロテイン飲料は、特にアスリートや激しい身体活動を行う人々の間で、ますます人気が高まっています。健康維持への意識の高まりや、スポーツ、フィットネスクラブ、スポーツリーグ、ジムの人気の高まりなどの要因により、すぐに飲めるプロテイン飲料の需要が拡大しています。ライフスタイルの変化と健康への関心の高まりにより、ヘルスクラブやフィットネスセンターは近年着実に成長しています。
市場の主要な動向
植物由来の飲料会社である Koia は、同社の製品が米国のセブンイレブン コンビニエンス ストアで全国的に販売されると発表しました。消費者の 60% 以上が飲み物を求めてセブン-イレブンを訪れるため、同社のポートフォリオが健康的なライフスタイルのニーズを満たすことが重要になっています。
英国では、Optimum Nutritionが同社のゴールド スタンダード RTD プロテインに加えて、新しい RTD プロテイン サプリメントを発売しました。
成長要因
健康志向の高まりと十分な栄養価を備えた食品の需要により、プロテイン飲料を含むスポーツ栄養製品の市場が活性化しました。これは、市場の成長に貢献しています。2021 年の Swiss Re の調査によると、アジア太平洋地域の人々の約 50% が健康を維持するためにより健康的な食品を食べることを選択し、40% がより多くの栄養補助食品やビタミンを購入することを選択しました。さらに、タンパク質の必要性と利点に対する意識の高まり、フィットネスセンター、スポーツクラブ、ジムの数の増加、と植物性プロテイン飲料の需要の高まりは、市場の成長を牽引すると予想されます。
さらに、市場の成長を後押しするもう 1 つの重要な要因は、プロテイン飲料が血管拡張を促進し、より多くの酸素が個々の筋肉に到達できるようにすることです。これにより、パフォーマンスが向上します。さらに、激しい身体活動に積極的に関与していないカジュアルな消費者からの需要の高まりが、市場の成長を後押ししています。フィットネス センターの数の増加と女性の参加の増加が、市場の成長を後押しすると予想されます。急速な都市化、とスポーツサプリメントが簡単に入手できるようになると、予測期間中にプロテイン飲料市場の成長に新たな機会が生まれます。
課題
しかし、タンパク質を摂りすぎるリスクは、市場の成長を制限しています。長期間中に大量の栄養素を消費することは通常リスクを伴い、タンパク質も例外ではありません。研究によると、過度の摂取は、便秘、下痢、脱水、腎臓障害、癌リスクの増加、心臓病、カルシウム損失などの特定の健康問題のリスクを高める可能性があります。また、動物由来のタンパク質はより高価になっていること、と魚、卵、牛乳などの他の天然タンパク質源の入手可能性も、市場の成長を制限しています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
15% |
2023 年の市場価値 |
200 億 |
2036 年の市場価値 |
340 億 |
パッケージに基づいて、プロテイン飲料市場は、缶、ボトル、とその他に分割されます。ボトル セグメントは、最大の市場シェアを持っていると推定されます。通常はペットボトルやガラスびんが使われます。繰り返し使えることから人気を集めています。企業は、環境に配慮した行動に対する政府の減税を得るために、リサイクルされたペットボトルを使用しています。税制上の優遇措置とは別に、リサイクル ボトルはパッケージング コストを削減し、会社に利益をもたらします。
流通チャネルに基づいて、プロテイン飲料市場は、薬局/ドラッグストア、スーパーマーケット、小売店、オンライン小売、とその他に分割されます。オンライン小売セグメントは、予測期間中に最高のシェアを獲得すると推定されています。これは、オンライン ショッピングの人気の高まりによるものです。インターネットでのお買い物は時間も手間もかからず、お得な割引も充実していて便利です。
ソース別 |
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パッケージ別 |
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流通チャネル別 |
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北米地域は、予測期間中にプロテイン飲料市場を支配しています。人々がタンパク質の重要性と利点をより認識するようになるにつれて、利便性に対する需要が高まります。ますます多くの消費者が外出先で食事をし、食事を補うためにタンパク質飲料を探しています。伝統的なプロテイン スムージーやシェイクが人気ですが、多くの人はさわやかで喉の渇きを癒してくれる透明なプロテイン ドリンクを好みます。さらに、ビーガンとフレキシタリアンの傾向が強まるにつれて、多くの消費者がビーガン飲料を求めています。国立衛生研究所 (NIH) によると、3,000 万から 5,000 万人のアメリカ人が乳糖不耐症です。ビーガンダイエットの潜在的な健康上の利点のため、ビーガン人口の増加は、プロテインドリンク市場の重要な成長要因になる可能性があります。その結果、プレーヤーは、植物ベースのタンパク質ダイエットの人気の高まりを利用して、そのような潜在的な市場機会を利用しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域のプロテイン飲料市場は、フィットネスセンターの数の増加、栄養の好みの変化、および国際ブランドの需要の増加により、成長すると予想されています。その一方で、この地域では肥満の有病率が増加しており、タンパク質強化飲料の需要が高まっています。インドでは、健康志向の消費者が増加しており、肥満率の上昇により、タンパク質強化飲料の受け入れが増加しています。太りすぎの女性の割合は 20%ー24% に増加し、太りすぎの男性の割合は 18%ー22% に増加しました。
健康でアクティブなライフスタイルを送りたい日本の消費者や、レクリエーション活動をしている消費者は、ワークアウト セッションを補い、より精製された栄養素を得るために、スポーツ栄養製品にますます注目しています。それらは消化しやすい完全なタンパク質であるため、これらの製品は望ましい体格を作り出すのに効果的です。また、体全体のタンパク質摂取量も増加します。その結果、プロテイン飲料に対する日本での消費者の需要は増加しています。ArlaFoods、Glanbia、Fonterra Group などの主要企業は、日本で最も活発な栄養食品や飲料の企業です。これらの企業の主要な戦略には、製品の革新とパートナーシップが含まれます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
プロテイン飲料市場の主なプレーヤー・メーカーには、BSN Supplements、FINAFLEX、EFX Sports、NUTREX RESEARCH Inc.、SynTech Nutrition、BPI Sports LLC、Woodbolt Distribution LLC、JNX Sports、eFlow Nutrition LLC、 Magnum Nutraceuticals、などがあります。この調査には、プロテイン飲料市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。