プラスチックボトル市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約7.4%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約2,607億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約1,026億米ドルと記録されています。プラスチックボトルに関する当社の市場調査によると、北米市場は予測期間中に約 31% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されており、一方、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、都市化の結果であり、中間層人口の増加により、水、ソフトドリンク、ジュースなどのボトル入り飲料の消費量が増加しています。
プラスチックボトルの需要は主に、世界中で最も好まれている包装ソリューションとしての利便性、耐久性、コスト効率から来ています。プラスチックボトルは地球規模のプラスチック廃棄物に多大な影響を与えているため、環境の持続可能性は大きな問題の 1 つです。
また、日本では容器入り飲料の消費によりプラスチックボトルの使用量が多くなっています。
しかし、使い捨てプラスチックの封じ込めに関しては、日本は苦戦しています。これにより、包装ソリューションの革新への道が開かれており、環境に優しい代替品の需要にもつながります。市場の見通しに基づくと、環境への配慮は今後もプラスチックボトル市場の発展の原動力となります。
日本市場向けのプラスチックボトルは、需要の増加、革新的な取り組み、政府の支援政策により、この市場のプレーヤーにとって大幅な成長の機会を誇っています。日本は世界最大のプラスチックボトルの消費国であり、製造国でもあります。
これらの国では、国内生産だけでなく他国からのサプライチェーンに対する需要も実証されています。
さらに、日本政府は、より多くのプラスチックを製造し、廃棄物の発生を削減するためにいくつかの開発にも着手しました。製造におけるrPETの使用など、企業が持続可能な慣行を導入するのを支援する事業の設立などの法律があります。
Suntory Beverage & Food LimitedおよびAsahi Group Holdings などの日本企業は、持続可能な包装ソリューションに貢献しています。これらは規制基準を遵守し、環境に配慮した消費者にアピールすることで、ブランドとのより深い関係を構築するのに役立ちます。この市場は需要の増加に伴い日本のプレーヤーに多大な利益をもたらす一方、政府は業界を支援し、環境に優しいことに重点を置いています。地元の製造業者は、市場における存在感を高め、よりグリーンな経済に参加するために、イノベーション、環境政策、環境保全への取り組みを活用する必要があります。
ガラス、アルミニウム、紙、生分解性包装など、他の環境に優しい代替品との競争の激化が、プラスチックボトル市場の制約になっています。消費者や企業は、環境への悪影響が少なく、リサイクルも可能なこのような素材に簡単な方法を探しています。ガラスとアルミニウムは無毒でリサイクル可能であるため、より好ましい飲料です。そのため、そのような代替品に対する需要の増加により、食品飲料および化粧品分野におけるプラスチックボトルの需要が減少しました。
レポートの洞察 |
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CAGR |
7.4% |
2024 年の市場価値 |
約1,026億米ドル |
2037 年の市場価値 |
約2,607億米ドル |
当社は、プラスチックボトル市場の見通しに関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、材質別、容量別、およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
プラスチックボトル市場は、材質に基づいて、PET、PP、PE、PVC、その他に分割されています。 PETセグメントは、予測期間中にプラスチックボトル市場を支配すると予測されています。ポリエチレン テレフタレート (PET) は、その優れた特性と柔軟性により、プラスチックボトル市場での需要が高まっています。 PET は軽量で丈夫なリサイクル可能な素材であり、飲料、パーソナルケア製品、家庭用品の包装に多くの用途があります。また、その透明性と製品の鮮度保持特性により、ボトル入りの水やソフトドリンクの分野でも高く評価されています。環境に優しい包装を求める消費者の好みにより、環境だけでなく品質にも影響を与える再生 PET の需要が高まり続けています。さらに、PET リサイクル技術の画期的な進歩により、rPET へのアクセスがはるかに容易になり、需要が増加しています。持続可能性がブランドと消費者の両方にとってますます焦点になるにつれて、プラスチックボトル市場における PET の範囲は拡大しています。
プラスチックボトル市場は、容量に基づいて、250 ml 未満、250―500 ml、500 ml 以上に分割されます。250―500 ml の容量セグメントが、2037 年までに市場シェアを独占すると予想されます。消費者が分量の調整や利便性に関する好みの変化に慣れてきているため、250ー500 ml のプラスチックボトルの需要が増加すると予想されます。ボトル入りのサイズは、持ち運び用のケースに簡単に収まり、忙しいライフスタイルに対応し、飲料、パーソナルケア、家庭用品の使い切り市場の魅力を高めます。電子商取引、宅配、サービスでは、輸送や保管に適した軽量で重くない軽量梱包材の需要が高まっています。また、消費者がより健康的な消費行動をとるよう促すという点でも、このサイズはブランドの注目を集め、250ー500mlのプラスチックボトル市場の売上を押し上げています。
材質 |
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容量 |
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エンドユーザー |
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アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に堅調に成長すると予測されています。アジア太平洋地域では、急速な都市化と中産階級人口の増加が相まって、水、ソフトドリンク、ジュースなどのボトル入り飲料の消費が増加しています。電子商取引と現代の小売業の新しい形式は、消費者の間でもプラスチックボトル製品の普及に貢献しています。中国の消費者側のボトル入り飲料水に対する健康志向の高まりも市場拡大に寄与しています。
メーカーは、環境に優しい軽量ボトルなどの革新的な包装ソリューションにも取り組んでいます。持続可能性を重視して規制の枠組みが進化しており、アジア太平洋市場は今後も成長軌道を続けると予想されています。
日本ではボトル入り飲料、ミネラルウォーター、お茶、炭酸飲料の消費量が増加しています。
健康意識の高まりにより、消費者はボトル入り飲料水だけでなく機能性飲料にも関心を寄せており、プラスチックボトルの需要が確実に増加しています。
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米のプラスチックボトル市場は、予測期間中に市場シェアを約31% 独占すると予想されます。北米のプラスチックボトル市場の成長は、主にボトル入り飲料の需要の増加に牽引されて驚異的です。このパッケージの使い捨ての利便性と携帯性は、この地域で一般的に普及している便利なライフスタイルを継続することができます。健康志向の消費者は、炭酸飲料や砂糖を多く含むその他の飲料よりも、より健康的な選択肢としてボトル入りの水を選択しています。環境への懸念から、持続可能な包装の進歩により、より多くのリサイクル素材や生分解性素材の使用が市場を前進させています。リサイクルと廃棄物の削減に関する規制がますます厳しくなり、メーカーはより環境に優しい生産を余儀なくされており、市場の成長をさらに推進しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、プラスチックボトル市場見通しは、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。調査報告書では、市場関係者は製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場全体の見通しでの競争優位性を獲得しています。
当社の調査レポートによると、世界のプラスチックボトル市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Amcor plc、Berry Global Inc.、Gerresheimer AG、Silgan Holdings Inc.、Sidel Groupなどが含まれます。 さらに、市場見通しによると、日本のプラスチックボトル市場のトップ5プレーヤーは、Mitsubishi Chemical Group Corporation、TOYOBO CO., LTD.、Tosoh Bioscience、ASAHI GROUP HOLDINGS, LTD.、HOSHIZAKI CORPORATIONなどです。この調査には、世界のプラスチックボトル市場分析調査レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。