船外機 市場規模
船外機市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約4.9%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約669億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約112億米ドルと記録されています。北米地域の市場は予測期間中に約 34% の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は今後数年間で有望な成長の機会を示す準備が整っています。これは主に、海洋観光への注目が高まり、既存のボート施設が改善されており、水路の利用可能性が高まった結果です。

船外機 市場分析
船外機の市場は、レクリエーショナルボートや釣り活動の普及により、好都合に拡大しています。
- 2023 年には、米国人口の 16.1% がウォーター スポーツに参加していると報告されており、前年から 1.4% 増加し、2013 年以来最高の参加率となりました。
海事活動の増加とレクリエーショナル活動による中小型動力ボートの需要の増加により、船外機の需要が高まると予想されます。また、救助活動と商業活動のための巨大な馬力を備えた船外機の需要の高まりにより、予測期間中の市場の成長がさらに促進されます。
日本はアジア地域最大の船舶市場の一つであるため、船外機市場シェアは非常に重要です。日本の漁業は非常に注目すべき産業であり、魚および水産物の輸出が増加しています。国内での漁業活動の拡大に伴い、より効率的で強力なボートの需要が高まり、船外機の市場機会が拡大すると予想されます。
- 例えば、日本の魚および水産物の年間輸入量の 65% (3,710,000 トン) は人間の消費用に利用されていました。これらの製品の日本国内総供給量のうち、75%が人間の消費に割り当てられています。
さらに、日本政府は国内の持続可能な漁業と観光を促進する政策を打ち出しており、船外機の需要はおそらく増加します。
当社の船外機市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- レクリエーショナル活動の増加―ボート遊びや釣りなどレクリエーショナルへの関心の高まりが船外機の販売を押し上げました。人口や家族のほとんどが自然を楽しみ、充実した時間を一緒に過ごすためのアウトドアアクティビティを求めているため、ウォータースポーツの需要が急増しています。
- 2023 年には、約 58.1百万人のアメリカ人が淡水、海水、フライフィッシング活動に参加するためにこの国の水路を訪れました。
- テクノロジーの進歩の成長―船外機技術の発展は、消費者を惹きつけるのに大きく役立ち、市場の成長を促進します。一般的なイノベーションには、燃料効率の向上が含まれます。これにより、ボートのユーザーのランニングコストが安くなるだけでなく、ボートによる環境への悪影響も軽減されます。また、メーカーは排出ガスを削減する方向にシフトしており、世界機関が定めた環境基準を満たし、環境意識の高い顧客にアピールしています。電気船外機とハイブリッド船外機の進歩は、後者の種類が静かで環境に優しいため成長しており、消費者が持続可能なソリューションを求めている成長市場の恩恵を受けています。
日本の地元プレーヤーにとっての船外機市場の収益源は何ですか?
日本政府は、漁業と海洋観光の持続可能性に向けていくつかの措置を導入しました。これには、地元メーカーに電動船外機やハイブリッド船外機の開発を促す環境保全分野の企業に対する奨励金などの措置が含まれます。これらすべての政府の奨励金は自動車製造産業の持続可能な発展と相関しており、日本の自動車メーカーが世界市場からの多様化する需要に応えることを可能にしています。
一方、Suzuki Marine およびYamaha Motor Co., Ltd.などの船外機の現地メーカーは、燃費の向上や排出ガスの低減を実現した製品の拡充に取り組んでいます。これらの企業は、特性の強化により船外機の売上も飛躍的に伸びており、市場成長の余地を生み出しています。
- 2022 年 10 月、Suzuki Motor Corporationは、船外機の世界累計生産台数が4百万台を達成したと発表しました。
さらに、この地域のメーカーと漁協はより多くの収益源を得ることができます。商業漁業分野向けのモーターを開発する場合、企業はこの分野の要件を強化し、地位の確立に取り組むことができます。また、日本の海洋観光の人気の高まりを受けており、メーカーはマリンレジャー市場と並行してレンタルボートや釣りガイドサービスを設立する機会を模索しています。
市場課題
排出量や騒音公害に対する厳しい制限など、環境性能に対する高い要求は、従来の船外機の開発や販売に脅威となる可能性があります。また、メーカーはこれらの規制を満たすために追加コストを負担しなければならない可能性があり、それによって製品の価格や市場シェアに影響が出る可能性があるため、問題となる可能性もあります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
船外機 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
4.9% |
2023 年の市場価値 |
約112億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約669億米ドル |
船外機市場セグメンテーション
当社は、船外機市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、エンジンタイプ別、燃料別、アプリケーション別、および電力別ごとに市場を分割しました。
船外機市場は、エンジンタイプに基づいて、2ストローク、4ストロークに分割されています。 4 ストロークセグメントは、予測期間中に約67%のシェアを記録し、市場を支配すると予想されます。4 ストローク エンジンを使用する船外機の需要が増加しているのは、2 ストローク エンジンに比べて燃料消費量が少なく、汚染物質の排出が少なく、騒音も少ないという利点があるためです。最近の環境配慮型製品の開発により、顧客は高排出ガス基準に準拠したエンジンを求めています。4ストロークエンジンは低速域から高トルクを発揮するため、エンジン性能が向上し、釣りとレジャーなどのボート用途に非常に適しているためです。
船外機市場は、燃料に基づいて、ディーゼル、ガソリン、電気に分割されています。ディーゼルセグメントは、予測期間中に最大のシェアを保持すると予想されます。ディーゼル船外機は、耐久性、燃費、大型ボートや商船などに動力を供給する能力などの特性により、需要が高まっています。通常、ディーゼル エンジンはより多くのトルクと出力を生成するため、釣りや輸送などの重労働での使用に適しています。また、ディーゼル技術の革新により排出量が削減されており、厳しい環境規制に適合しています。特に船舶専門分野においては、改良された信頼性とより安価な生産手段を獲得する取り組みにおいて、ディーゼル船外機の使用が増加すると予想されます。
エンジンタイプ |
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燃料 |
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アプリケーション |
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電力 |
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船外機市場の動向分析と将来予測:地域概要
アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に大幅に成長すると予想されます。アジア太平洋地域では、都市化と中間所得層の人口の増加により、レクリエーショナルのボート遊びや釣りの趣味の普及が促進されています。
- アジア太平洋地域のレジャーボート活動は、予測期間中に 5.2% の成長が予想されます。
また、人口の増加、大きくて多数の水域の利用可能性、便利な海岸線は、ウォーター スポーツに理想的な場所を提供します。また、顧客がさまざまな用途でより優れた船外機を求めているため、海洋観光や持続可能な漁業分野に関連する政府の政策が市場の成長を促進しています。さらに、特に中国で急成長する中間層からの可処分所得の増加により、人々が余暇にもっと支出するようになり、アジア太平洋地域の市場の成長を促進すると予想されています。
日本には深い海洋の歴史と広大な海岸線があり、レジャーボートや釣りの資源が豊富な国です。また、海洋観光と水産資源の持続可能性に関する日本政府とその政策も、船外機の採用を支持しています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は、予測期間中に約34% の市場シェアを独占すると予想されます。北米では、アウトドア活動に対する文化の高まりにより、ボート遊びや釣りなどのレクリエーショナル目的の成長により、製品の需要が増加しています。この地域は広い水域と多くの湖、海、川が特徴であるため、これらの水域での楽しいアクティビティには、さまざまな年齢層の人々が集まります。さらに、可処分所得が高いと、より多くのユーザーがレクリエーション用のボートやギア、船外機を購入するようになります。船外機エンジン技術の最新の発展と、燃費の向上や低汚染率などの側面は、お客様の環境への懸念に応えるとともに、より厳格な法的要件にも対応しています。さらに、マリーナやボートのサービスプロバイダーなどの適切な海洋施設も、ボートへのアクセスの増加により市場を刺激する他のプラスの要因です。
船外機 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
船外機業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analyticsの調査者によると、船外機市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の船外機市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、AB Volvo、Exxon Mobil Corporation、Mercury Marine.、BRP、 LEHR LLC.などが含まれます。 さらに、日本の船外機市場のトップ5プレーヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、Yamaha Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、AB Volvo Penta、Tohatsu Corporationなどです。この調査には、世界の船外機市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
船外機市場ニュース
- 2024 年 5 月、Suzuki Marineは、新しいステルスライン船外機がボート業界雑誌の 2024 年のトップ製品賞を受賞したと発表しました。
- 2023年12月、Yamaha Motor Co., Ltdは、水上でのカーボンニュートラル実現に向けた開発を加速する水素燃料船外機の試作機をマイアミインターナショナルボートショーに展示したと発表しました。
船外機 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
AB Volvo
2
Exxon Mobil Corporation
3
Mercury Marine.
4
BRP
5
LEHR LLC
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Honda Motor Co. Ltd.
2
Yamaha Motor Co. Ltd.
3
Suzuki Motor Corporation
4
AB Volvo Penta
5
Tohatsu Corporation
