歯科矯正用品市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約4.1%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約150億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約89億米ドルと記録されています。アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に約29%の圧倒的な市場シェアを保持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は今後数年間で有望な成長の機会を示す準備が整っています。これは主に、より自然な歯を残す結果として、歯並びの問題に対処し、口腔の健康を維持するための歯科矯正治療の必要性が高まっています。
歯科矯正用品市場は、主に審美歯科治療に対する意識と需要の高まりにより、世界的に堅調な成長を遂げています。不正咬合の有病率の上昇、矯正治療に対する有利な償還政策、歯科矯正製品の技術進歩により、世界的に市場は拡大しています。
日本でも、独特のニュアンスはあるものの、同様の傾向が見られます。日本の歯科矯正用品市場は、高齢者人口の増加と可処分所得の増加の影響を受けており、歯科矯正治療の需要が高まっています。日本の高齢化は急速に進んでいます。人口の28.9%が65歳以上であり、その大多数が女性である世界最古の「超高齢化」社会を抱えています。日本の市場規模は、予測期間中に大幅に成長すると予想されます。デジタル歯科矯正の進歩、歯科観光客の増加、口腔ヘルスケアを促進する政府の取り組みなどの要因が、この成長軌道に貢献しています。
日本の歯科矯正用品市場は、強固な医療インフラと高度な技術の恩恵を受けています。この国は、デジタル スキャナ、CAD/CAM システム、歯科矯正器具の 3D プリントなど、高度な歯科技術と歯科矯正治療の革新で知られています。これらの進歩により、治療の精度、効率、患者の快適さが向上し、日本のメーカーは世界の歯科矯正用品生産の最前線に位置します。
政府の政策は、日本における歯科矯正ビジネスの成長をさらに支援しています。厚生労働省は歯科医療の基準を定めており、口腔衛生技術の進歩を促進しています。歯科矯正を含む歯科処置に対する有利な償還政策により、日本企業による革新的な歯科矯正ソリューションへの患者の受け入れと投資が促進されます。
貿易動向の観点から見ると、日本は歯科矯正用品の輸出入の両方を行っています。歯科矯正用品のみに関連する輸出入に関する具体的なデータはすぐには入手できませんが、日本の全体的な通商政策と高品質の製造に対する評判は、世界市場で確固たる存在感を示していることを示唆しています。2023 年度の歯科材料業界の出荷額は 49.1兆米ドルを超える過去最高を達成しました。日本企業は、技術的専門知識と厳格な品質基準の順守を活用して、高度な歯科矯正装置や材料をさまざまな国に輸出することがよくあります。
日本のメーカーとコンソーシアムは、製品提供を強化するための研究開発に重点を置いています。メーカーと研究機関の協力によりイノベーションが推進されており、美的で効率的な歯科矯正ソリューションに対する進化する消費者の需要に応えることを目指しています。
矯正治療は、特に高度な治療やカスタマイズされた装置を伴う治療では高額になる場合があります。この費用の壁により、低所得者や保険適用が不十分な個人のケアへのアクセスが制限される可能性があります。
レポートの洞察 |
|
CAGR |
4.1% |
2023 年の市場価値 |
約89億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約150億米ドル |
当社は、歯科矯正用品市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、患者別およびエンドユーザー別ごとに市場を分割しました。
歯科矯正用品市場は、製品に基づいて、固定式ブレース、取り外し式ブレース、接着剤、付属品に分割されています。取り外し式ブレースは、予測期間中に市場を約42% 支配すると予想されます。クリアアライナーなどの取り外し式ブレースは、その人気と従来の固定ブレースに対する利点により、歯科矯正用品市場の重要な成長要素として浮上しています。これらのアライナーは透明なので目立ちにくく、目立たない矯正治療オプションを求める個人にとって魅力的です。これらは、食事、歯磨き、特別な機会にユーザーが取り外しできるため利便性が向上し、患者の快適さとコンプライアンスが向上します。取り外し式ブレースの需要の高まりは、正確なカスタマイズと治療の進行状況のモニタリングを可能にするデジタル技術の進歩によっても促進されています。子供とティーンエイジャーが矯正器具を装着しているアメリカ人4.8百万人のうち、約80%を占めています。通常、子供は平均して 9 歳から 14 歳の間に矯正器具を受けます。医療提供者は、3D スキャンとコンピューター シミュレーションを使用して、各患者の歯の構造に合わせたアライナーを設計することができており、それによって治療の効率と結果が向上します。さらに、取り外し式ブレースは、美観やライフスタイルの乱れを懸念してこれまで歯科矯正治療を避けていた成人を含む、より幅広い層にアピールします。意識が高まり、技術が進歩し続けるにつれて、取り外し式ブレースの市場はさらに拡大すると予想されており、歯科矯正用品市場全体の成長に大きく貢献します。
歯科矯正用品市場は、患者に基づいて、成人、子供とティーンエイジャーに分割されています。社会規範の変化と技術の進歩により、成人が歯科矯正用品市場の成長にますます貢献しています。以前とは異なり、現在では成人は、機能的利点だけでなく、よりまっすぐな笑顔と職業的および社会的環境での自信の向上への欲求に駆り立てられており、審美的な理由からも矯正治療を求めています。透明なアライナーのような目立たないオプションの利用可能性は、これらの装置が従来の矯正器具よりも目立たず便利であるため、特に成人にとって魅力的です。歯科矯正治療を選択する成人が増えるにつれ、彼らの特定のニーズや好みに応えるために市場が拡大し、市場全体の成長をさらに加速させています。
製品 |
|
患者 |
|
エンドユーザー |
|
アジア太平洋地域は、予測期間中に約29%の最大の市場シェアを保持すると予測されています。アジア太平洋地域における歯科矯正用品市場の成長の重要な原動力は、発展途上国における可処分所得の増加とヘルスケア支出の増加です。たとえば、2010-2018 年のアジア太平洋地域の 1 人当たり GDP に対する実質医療費の年間成長率は平均 6.4% でしました。中国、インド、東南アジア諸国などの国々が経済成長を遂げるにつれ、より多くの人が歯の美しさと口腔の健康を改善するために矯正治療を受けることができるようになりました。中国では、都市化の拡大とライフスタイルの変化により、歯科矯正の需要が高まっています。この地域の人口ベースの多さは、歯の健康と審美性の向上に対する意識の高まりと相まっており、歯科矯正のサプライヤーにとって大きなチャンスをもたらしています。さらに、テクノロジーと医療インフラの進歩により、歯科矯正治療のアクセスしやすさと手頃な価格が向上し、アジア太平洋地域の市場の成長をさらに促進しています。
日本では、歯の美しさと口腔の健康の重要性について、国民の間で意識が高まっています。この認識により、青少年と成人の両方の間で歯科矯正治療に対する需要が高まっています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
ヨーロッパは、2036 年までに最も急速に成長する市場になると予想されています。ヨーロッパでは、歯科美学に対する意識の高まりと重視により、成人と青少年の両方で歯科矯正治療の需要が高まっています。ドイツ、イギリス、フランスなどの国々では、有利な償還政策と歯科治療へのアクセスの改善により、歯科矯正の件数が増加しています。さらに、デジタル スキャナと CAD/CAM システムなどの歯科矯正製品の技術進歩により、治療の精度と患者の転帰が向上しています。これらの革新は、効率的でカスタマイズされた歯科矯正ソリューションを求める開業医と患者の両方を魅了します。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、歯科矯正用品市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の歯科矯正用品市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には3M、 Align Technology, Inc.、Dentsply Sirona.、Henry Schein, Inc.、Envistaなどが含まれます。 さらに、日本の歯科矯正用品市場のトップ5プレーヤーは、GC International AG、DENNTAURUM GmbH & Co. KG、MORITA CORP.、Tomy Inc.、SHOFU INC.などです。 この調査には、世界の歯科矯正用品市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。