光学フィルム市場の収益は、2023 年に約 260億米ドルに達しました。さらに、当社の光学フィルム市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 8.72% の CAGR で成長し、2036 年までに約 709億米ドルの価値に達すると予想されています。
反射/屈折、透過、偏光特性を改善するために物体上の層として使用される薄いコーティングは、光学フィルムと呼ばれます。光学フィルムは、物体の劣化防止および腐食防止層としても機能します。光学フィルムは、可視光線と同じように赤外線および紫外線の波長で機能します。
以下は、光学フィルム市場の主な成長要因の一部です。
したがって、これらのデバイスの需要の増加は、光学フィルム市場の成長につながるはずです。たとえば、2022 年には 9百万台以上になるとAR および VR デバイスが世界中に出荷されたと推定されています。
しかし、新型コロナウイルス感染症により光ファイバーを使用したデバイスの需要が制限され、市場の成長が鈍化しました。この背景にある主な理由の 1 つは、市場における消費者の裁量的支出が限られていることです。世界の多くの地域で経済状況が不透明なため、人々はパンデミックが終わるまで家庭用電化製品などの非必需品への支出を避けたり延期したりした。
レポートの洞察 |
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CAGR |
8.72% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
709億米ドル |
当社は、光学フィルム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はフィルムタイプ、機能、アプリケーションに基づいて市場を分割しました。
アプリケーションに基づいて、光学フィルム市場は、車載用ディスプレイ、テレビ、デスクトップおよびラップトップ、スマートフォン、タブレット、サイネージおよび広告表示板に分割されています。このうち、テレビのサブセグメントは、輝度、コントラスト、耐久性の向上など、特にテレビに役立つ光学フィルムの特性により、2036年末までに最大の市場シェア約29%を保持すると予想されています。
中産階級のライフスタイルの変化、インフラ開発、ホスピタリティ分野の成長により、世界中でテレビの消費が増加しています。また、光学フィルムは、液晶テレビ (LCD TV) や発光ダイオード テレビ (LED TV) での使用が増えています。
フィルムタイプに基づいて、光学フィルム市場は、偏光フィルム、バックライトユニットフィルム、酸化インジウムスズフィルム、その他に分割されています。このうち、偏光フィルムのサブセグメントは、スマートフォン、自動車用ディスプレイ、テレビなどのアプリケーションでの需要の増加により、予測期間中に最大の市場シェアを約40%保持すると予想されます。
偏光フィルムは、無偏光を直線偏光に変換することにより、高画質の液晶表示装置を実現します。また、画面に表示される光を制御し、かすみを軽減します。
フィルムタイプ別 |
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機能別 |
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アプリケーション別 |
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アジア太平洋地域は、地域住民の間でエレクトロニクスの生産と消費が顕著に増加しているため、2036年末までに最大の市場シェアを約33%保持すると予想されています。たとえば、中国の家電産業の収益は、2023 年に約 2,310 億米ドルですが、2036 年までに約 3,250 億米ドルに達すると予測されています。
同様に、インドの電子機器市場は、2023 年に 1,390 億米ドル以上になると見込まれています。インドは、世界有数のテレビ市場の本拠地でもあります。
日本では、光学フィルムの需要は主に家電業界から来ています。したがって、国内でのこれらのデバイスの大規模な生産と使用は、市場の成長に大きく貢献すると予想されます。たとえば、2021 年 3 月には、日本の人口の 82% 以上が家庭で液晶ダイオード (LCD) テレビを使用していることが観察されました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域は、2024―2036 年に光学フィルムのもう 1 つの主要地域市場となります。この地域における自動車産業の成長は、同地域における光学フィルムの高い需要に大きな役割を果たすはずです。たとえば、2022 年にドイツだけで生産された自動車の数は 3百万台以上になりました。
さらに、この地域における医療用電子機器市場の成長も、光学フィルムに対する地域の需要に大きく貢献すると考えられます。医療費の高騰により、ヨーロッパのいくつかの中小企業が医療用電子機器の生産を開始するようになりました。これらの電子デバイスには光学フィルムのいくつかの用途があり、それが市場の成長につながります。ヨーロッパの医療用電子機器の市場規模は、2036 年までに約 9,664 億米ドルに達すると推定されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界の光学フィルム市場中に主なプレーヤーには、3M Company、Nitto Denko Corporation.、Mitsubishi Chemical Corporation、Teijin Limited、Kolon Industries, Inc.、などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 プレーヤーは、Kaneka Corporation、Dai Nippon Printing Co., Ltd.、Zeon Corporation、AGC Inc.、およびHigashiyama Film Co., Ltd. (HYNT)、 などです。この調査には、世界の光学フィルム市場におけるこれらの主要なプレーヤーの詳細な競争分析、企業概要、最近の傾向、および主要な市場戦略が含まれています。