介護市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約9%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約5,198億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約2,125億米ドルと記録されています。 支配的なシェアを保持している北米の市場は、予測期間中に約 33% の支配的な市場シェアを保持すると予想されますが、最も高い CAGR で成長すると予想されるアジア太平洋の市場は、世界で有望な成長機会を示す準備ができています。 これは主に、北米におけるヘルスケアの高いコストによるものです。
世界の介護市場は、高齢化を背景に高齢者介護の需要が増大しており、差し迫った課題に直面しています。世界保健機関によると、2050年までに世界の60歳以上の人口は20億人に達し、2015年の数字から倍増すると予想されています。この人口動態の変化により、熟練した介護サービスの必要性が強調されています。長寿国として知られる日本では、問題がさらに悪化しています。この国は世界で最も高齢者の割合が高く、28%以上が65歳以上です。同時に、日本の看護労働力も追いつくのに苦労しています。 2021 年の時点で、高齢者人口に対する専門の介護者の割合は驚くほど低く、リソースの逼迫と介護の質の低下につながっています。世界的にも日本においても介護需要が増大しているため、戦略的計画、革新的なソリューション、政策改革が必要となっています。業界は労働力不足に対処し、効率的な介護のためのテクノロジーに投資し、高齢化社会の進化するニーズを満たすために持続可能でアクセスしやすい高齢者介護サービスを支援する政策を提唱する必要があります。
日本では、高齢化とヘルスケアサービスの需要の増加により、介護市場が大幅な進化しています。日本の地元企業は、市場の力学、政府の政策、国際貿易活動と戦略を調整しながら、介護分野内のさまざまな収益源を模索しています。
日本の介護事業者にとって重要な収益源の 1 つは、ヘルスケアサービスの輸出に関連しています。日本におけるヘルスケアサービスの輸出額は、2023年に31億米ドルに達します。急速な高齢化に伴い、国内だけでなく海外市場からも熟練した介護の需要が高まっています。日本の介護企業はその専門知識を活用して海外でサービスを提供することが増えており、輸出主導型の収益に貢献しています。日本は先進的な医療インフラと質の高い介護サービスが認められているため、これは特に注目に値します。
輸入面では、日本は介護サービスを強化するために先進的な医療機器と技術に依存しています。地元企業はしばしば国際的なメーカーと協力して最先端の医療機器、移動補助具、支援技術を輸入し、新たな収益源を増やしています。最先端の医療ソリューションの輸入を促進することを目的とした政府の有利な政策は、この方向での地元企業をさらに支援します。
政府の政策は、日本の介護市場の形成において重要な役割を果たします。日本政府は、ヘルスケアおよび介護分野の発展を支援する政策の実施に積極的に関与してきました。介護のための研究開発、イノベーションや新技術の導入に携わる企業は、奨励金や支援を受けられます。特定の研究開発活動については、税額控除の上限は法人税額の 25% であり、研究開発比率の推移に応じて最大 15% の追加税率が適用されます。オープンイノベーションにはさらに最大15%の研究開発融資も利用可能です。
メーカーおよび企業グループの日本企業数社は、進化する介護の状況に合わせて取り組みを進めています。包括的で質の高い介護サービスに対する需要の高まりに対応するために企業がリソースを出し合う中、共同イニシアチブや合弁事業が増加しています。この協力的なアプローチは地元産業を強化するだけでなく、日本を介護市場における世界的リーダーとしての地位を確立します。
結論として、日本の介護市場の地元企業にとって、収益源は輸入志向のサービス、先進的なヘルスケア技術の輸入、政府の支援政策との連携にあります。企業間の連携により、業界の能力がさらに向上し、持続的な成長に貢献します。
介護市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、介護費用の高さと償還の欠如です。質の高い介護を提供するには費用がかかる場合があり、その費用は本人やその家族に転嫁されることがよくあります。特に、多くの介護サービスは長期にわたる性質を持っているため、介護を必要とする人にとっては経済的負担となる可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
9% |
2023 年の市場価値 |
約2,125億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約5,198億米ドル |
当社は、介護市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、サービスタイプ別、エンドユーザー別および支出のタイプ別ごとに市場を分割しました。
介護市場は、エンドユーザーに基づいて、性別、女性介護、男性介護に分割されています。これらのセグメントのうち、女性介護セグメントは市場で重要な地位を占めており、2036 年までに市場総収益の約 50% に貢献すると予想されます。男性看護師に比べて感受性が高く、患者のケアレベルが高いため、女性部門は介護市場を独占していました。民間看護に関しては、患者は男性看護師よりも女性看護師を好むことが指摘されています。米国には現在、271,480 人を超える在宅医療看護師がいます。在宅保健師に占める女性の割合は89.5%であるのに対し、男性は11%となっています。
さらに、サービスタイプに基づいて、在宅医療提供者、介護施設、グループケア施設、退職者コミュニティに分割されています。これら 4 つのセグメントのうち、介護施設セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 40% 以上になると予想されます。これは、高齢者がケアを好むことと、発展途上国からの強い需要によって説明されます。人口の高齢化と、がん、アルツハイマー病、心臓病などの慢性疾患の頻度と有病率の増加により、介護の必要性が高まっています。
サービスタイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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支出のタイプ別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 2036 年までにアジア太平洋地域が市場シェアの約 29% 以上を占めるようになりました。これは、糖尿病、心臓病、呼吸器疾患などの長期にわたる病気の有病率が上昇しているためです。アジア太平洋地域では約 230百万人が 2 型糖尿病を患っており、その約半数は未診断であり、長期的な合併症を発症していることに気づいていません。高齢化が中国と韓国の市場を牽引しています。高齢者の増加に伴い、介護サービスの需要も増加しています。
日本では、市場の成長は主に急速な高齢化によって推進されています。日本の歴史上初めて、10人に1人以上が80歳以上となりました。国のデータによると、65 歳以上の人口は人口 130百万人のうち 29.5% を占めており、記録的な水準となっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に約33% の市場シェアを獲得すると予想されます。この地域ではヘルスケアコストが高額であり、病気の発生率も増加しているためです。少なくとも 1 つの慢性疾患を有する 50 歳以上の人の数は、2020 年の71.525百万人から 2050 年には143百万人に増加し、100% 増加すると予測されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、介護市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の介護市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、MKS Instruments, Inc.、Coherent Corp.、Molex, LLC、Integra LifeSciences Corporation、Timbercon, Inc.などが含まれます。 さらに、日本の介護市場のトップ5プレーヤーは、Sompo Group、TSUKUI Group、biolitec AG、 IPG Photonics Corporation、Vitalcor, Inc.などです。 この調査には、世界の介護市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。