音楽出版市場規模とシェアは、2023年に63.60億米ドルの市場価値から、2036年までに127.98億米ドルに達すると推定され、2024-2036年の予測期間中に6%のCAGRで成長すると予想されています。
音楽出版という言葉は、主に、作曲家、ソングライター、またはその他の権利所有者の音楽作品に対するライセンス供与および権利の取得を指します。ミュージシャンと出版社の間で結ばれる著作権契約は、出版契約と呼ばれます。出版契約が締結されると、ソングライターや作曲家の作品が商業的に使用された場合に確実に支払われるようにするのは、出版社の責任です。出版社はまた、映画や広告を含む他のアーティストやメディアに作品を宣伝し、作品のライセンスを取得します。また、出版収入の主要な源の 1 つを形成する使用料も徴収します。ロイヤリティの一部はアーティストにも分配されます。5 つの主要なロイヤリティソース: メカニカル、パフォーマンス、シンクロ、デジタル、その他です。
アーティスト数の急激な増加と、音楽出版社からのパーソナライズされたサービスの必要性は、この市場の成長を牽引しています。音楽出版社は通常、録音された曲から機械的収入と残余収入の 50% を稼いでいます。また、メディアおよびエンターテイメント業界の世界的な驚異的な成長もこの市場の成長の要因の一つです。2023年(2023年1月ー7月)、メディアおよびエンターテインメント業界における PE/VC 投資は3,389百万米ドルでした。一方、世界各地のアーティストによるライブ パフォーマンスに対する需要も顕著です。たとえば、2019 年には、米国だけで約 50 の主要な音楽フェスが市場を牽引しています。
ここ数年で、音楽業界は革命を経験しました。Spotify や Pandora などの音楽ストリーミング サービスの人気の高まりにより、物理的な音楽の売上が減少しています。世界中でアーティストの数が増えており、音楽分野における最新の技術的進歩が市場の成長を後押ししています。さらに、現在、メディア業界も消費者がデジタル プラットフォームにシフトしているため、好調に推移しています。消費者は海賊版の音楽を避け始め、それにお金を払うようになり、この支出がエンターテイメント業界の収益源の増加につながっています。一方、ネットワーク機能、著作権、固定契約、および確立された業界契約により、これらの条件により、アーティストにとって有利になります。これらは、この市場の主な成長要因です。
ウェアラブルおよびワイヤレス技術は、音楽出版市場でトレンドとなっているソリューションです。 このようなデバイスは可動性を提供し、コンサートやライブ パフォーマンスで重要です。音楽業界のほとんどのベンダーは、バリュー チェーン イネーブラーと提携して、消費者ベースに簡単にアクセスして到達できるようにしています。これにより、これらのメディアを通じて音楽を聴くことが可能になり、重要なユーザー ベースが作成されます。
しかし、いくつかの制約が音楽出版市場の成長を制限する可能性があります。オリジナル コンテンツの著作権侵害は、エンターテインメント業界の長年にわたる主な問題でした。また、パンデミックによる音楽イベントの延期や中止により、音楽出版業界が金融危機を経験しました。例えば、Pollstar は、2020 年のライブ音楽業界の損失総額を 300 億米ドル以上と見積もっています。同社は、予測される 300億米ドルの損失額には、「報告されていないイベント、スポンサーシップ、チケット販売、譲歩、商品、輸送、レストラン、ホテル、およびライブ イベントに関連するその他の経済活動を含む補助的な収入が含まれている」とも加えました。
レポート範囲 |
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CAGR |
6% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
127.98億米ドル |
ロイヤリティ種類に基づいて、デジタル収益サブカテゴリは、音楽出版市場で最大のシェアを獲得すると推定されています。このサブカテゴリも、予測期間中に大幅に成長すると予測されています。最近、物理的な音楽からデジタル音楽への音楽消費者のシフトが非常に目立っています。2023 年にフィジカル アルバムとして販売されるのは、全音楽の 9% のみです。アーティストが直接店舗に販売するデジタル音楽は、アーティストに大きな利益をもたらします。
このタイプの音楽は、仲介者がアーティストの作品を公開する必要を回避します。また、アーティストが自分の作品に対して 1 セント パーセントのロイヤルティを獲得するのにも役立ちます。予測期間中に大幅な成長が見込まれる別のサブカテゴリは、同期です。シンクロナイゼーション ライセンスは、アーティストの作品がミュージック ビデオ、テレビ番組、映画で使用されるため、アーティストに収益をもたらします。2023 年から、これまでの、同期の収益は増加しています。先週発表された RIAA の年央レポートによると、米国の同期録音音楽の収益は、今年の上半期で 178百万米ドルに達しました。これは、前年比29.9%の増加です。
アプリケーションに基づいて、商業サブカテゴリが音楽出版市場で最大のシェアを保持すると予想されます。商業音楽の主な目的は、お金を稼ぐことです。お金は、音楽を作成し、演奏し、一般に販売することによって作られます。商用音楽カテゴリは、作品の適切なライセンスと著作権保護を保証します。 また、アーティストが十分なネットワーキングを行い、業界で確立された人々とつながり、作品を商業的に成功させるのにも役立ちます。先週、Alphabet が 2020 年第 1 四半期の結果を発表する時が来ました。YouTube の広告収入は 4.038 億米ドルに達しました。2019 年第 4 四半期の収益からは減少していますが、それでも前年比で 33% の増加を示しています。
PEX が提供するデータによると、カテゴリとしての音楽は、2019 年に YouTube コンテンツ全体の 5% を占めていました。それにもかかわらず、この 5% の動画が全再生回数の 22% を生み出しました。つまり、ミュージック ビデオはゲームの 4 倍の再生回数を生成します。これは、コンテンツ量の最大のカテゴリであり、コンテンツの 約8 倍を占めています。また、再生回数が 10 億回を超える動画の 80% 以上が音楽であり、YouTube の全動画の 84% 以上が 10 秒以上の音楽を含んでいます。
北米地域は、音楽出版市場で最も有利な機会を提供すると予想されます。2022 年に米国だけで音楽出版業界が生み出した収益は、約 50 億米ドルと推定されています。その数字は、6月にニューヨークで開催された貿易組織の年次総会でNMPAのボスであるDavid Israeliteによって明らかにされたもので、700百万米ドル弱増加しました。これは、2020 年の同等の数値 (40.8億万ドル) と比較したものです。さらに、米国の業界の収益は、地域市場で最大のシェアを占めると予想されています。音楽のデジタル配信に関するこの地域の前向きな見通しは、そこでの市場成長につながる主な要因です。米国およびこの地域の他の場所にも、古い、新しい、小規模、および大規模な音楽出版社の重要な存在があります。
ロイヤリティの種類別 |
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アプリケーション別 |
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出版社間のパートナーシップは、多くの方法で業界とアーティストに利益をもたらし、最終的に市場の成長につながることが期待されています。同様に、Sony Music Entertainment、Universal Music Group、Warner Music Group などの音楽出版社の存在により、地域市場も成長するはずです。SonyとUniversalは、2022 年の世界の音楽出版社の収益の 20% 以上のシェアをそれぞれ保有していると推定されています。
アジア太平洋地域は、世界市場で大きなシェアを占めると予想されるもう 1 つの地域です。この地域市場の成長は、最近の地域の音楽消費者とアーティストの数の著しい成長に起因するはずです。2022 年と 2023 年だけで、約 166 百万人のクリエイターがアジア太平洋地域で新たに音楽を作り始めたと推定されています。音楽消費者のさまざまな関心も市場の成長に貢献するはずです。アドビの調査によると、この地域では過去 2 年間で 165百万人以上のクリエイターが獲得されており、オーストラリアのクリエイターは 48% 増加しています。 アジア太平洋地域の消費者の 4 分の 1 以上が、プラットフォームが厳選したプレイリストを聴いています。音楽の好みに関しては、アジア太平洋地域の消費者は混合プレイリストよりもアルバムを好み、他の地域の個人よりもこのように感じる可能性が 11% 高くなります。また、26% は、プラットフォームによってキュレーションされたプレイリストを聞くのが好きだと述べています。アジア太平洋地域の消費者は次のとおりです。有名人が作成したプレイリストを聴きたいと思う可能性が 22% 高いです。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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サブスクライバーに関しては、Spotify が市場の 60% を占めており、Amazon、Deezer、Apple がこれに続いています。 オーディオ プラットフォームの加入者はおそらく 1,800 万人で、月間アクティブ ユーザー数は 6,400 万人です。 しかし、YouTube には 8,300 万人のユーザーがいます。
ブラジルで最も人気のある 5 つの音楽ジャンル:現在、ゴスペル、ファンク、セルタネハ、ヒップホップが市場を支配しています。寿命は 3 年から 5 年程度のようで、その後、別のジャンルに置き換わったり、融合したりします。Kantar IBOPE Media が発行した 2019 年のレポート、Inside Radio では、人口の 83% が毎日平均 4 時間 33 分間ラジオを聴いていると述べています。 また、最も人気のある 5 つのジャンルは、ラジオで流れている曲の 80% に対応しています。ブラジルでのストリーミングの普及率は 5% から 10% の間であり、成長の余地はまだまだあります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
音楽出版市場の主なプレーヤー・メーカーには、Sony Music Publishing, LLCU、niversal Music Publishing Group、Warner Chappell Music, Inc、Kobalt Music Group, Ltd.、BMG Rights、Management GmbH、Round Hill Music、Pulse Recordings Inc.、Big Yellow Dog Music、Black River Entertainment、Reach Music Publishing, Inc.などがあります。この調査には、世界の音楽出版市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。