キャンピングカー市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 6.3% の CAGR で成長し、2036 年までに約400億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のキャンピングカー市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年のキャンピングカー市場の収益は 約210億米ドルになると記録されています。
RV 車市場へのキャンピングカーの導入は、人々の旅行やアウトドア体験の方法に革命をもたらしました。キャンピングカーが導入される前、人々は旅行や宿泊の際の柔軟性の低さ、不便さ、手頃な価格のなさなどに関連する多くの課題に直面していました。これに応えて、キャンピングカーは、高価なホテルやモーテルに宿泊する代わりに、費用対効果の高い旅行のためのより良いソリューションを提供しました。さらに、世界中のホテルやモーテルの価格が上昇しているため、キャンピングカー市場が推進されています。当社の研究者によると、都市化の進行によりホテル価格は近年大幅に高騰しており、これは6.5%という大幅な上昇に達すると予想されており、キャンピングカー市場の成長見通しを浮き彫りにしています。
さらに、日本でもキャンピングカーの需要増加につながるホテル料金の高騰という同じ問題が起きています。当社のアナリストによると、京都ではホテルの価格が驚くべき80%まで高騰しており、今後のキャンピングカー需要が極めて重要であることが浮き彫りになっています。この予測される需要は、市場拡大の機会となります。
日本市場の関係者は、アドベンチャーツーリズムの急増やそれを促進する政府の取り組みなど、いくつかの要因によりメリットを活用できる有利な立場にあります。さらに、新型コロナウイルス感染症以降、安全を確保しながら移動できるRV車の人気が大幅に高まっています。当社の調査によると、65% 以上の人が新型コロナウイルス感染症の影響で旅行を控えています。これにより、キャンピングカーの普及が促進されており、日本市場が拡大する可能性があります。
さらに、日本政府は日本の市場関係者に成長の見通しを提示する準備ができている国の観光を促進するための措置を積極的に講じています。例えば、日本政府は、国内の持続可能な観光開発のための新しい3か年基本計画を承認しました。このような対策により、市場の成長は避けられません。
キャンピングカーの高コストは、キャンピングカー市場の成長を妨げる主な抑制要因です。キャンピングカーの購入に必要な初期投資は非常に高額であり、一般の人には手が届きません。この手の届かない価格により、市場は減速すると予想されます。
キャンピングカー市場規模とシェアレポートの洞察 |
|
CAGR |
6.3% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約400億米ドル |
当社は、キャンピングカー市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、モデルタイプ別、エンドユーザー別、アプリケーション別、燃料別ごとに市場を分割しました。
キャンピングカー市場は、燃料に基づいて、ディーゼル、ガソリンに分割されています。これらのうち、ディーゼルのサブセグメントは、ディーゼルがキャンピングカーに提供する並外れたパワーにより、予測期間中に最大の市場シェアを最大 60% 保持すると予想されます。これらのレクリエーション車両により、ディーゼル動力のキャンピングカーは重い荷物の牽引に適しており、十分なスペースとアメニティを必要とする旅行者にとって柔軟性が高まります。当社の洞察によれば、ディーゼルキャンピングカーは 15,000 ポンドを超える重量を牽引できますが、ガソリン式キャンピングカーは最大 5 ポンドまでしか牽引できません。ディーゼル対応キャンピングカーのこの能力により、キャンピングカーは市場に大きく貢献します。
キャンピングカー市場は、モデルタイプに基づいて、クラスC、クラスB、クラスAに分けられています。これらの間では、クラスCのサブセグメントが予測期間中に最大約40%の市場シェアを保持すると予想されており、クラス A およびクラス B モデルと比較して運転と取り扱いが容易なためです。これらのモデル タイプは、大型のバンや SUV を運転するのと同様のエクスペリエンスを提供するため、代替モデルと比較してより好ましいものになります。
モデルタイプ別 |
|
エンドユーザー別 |
|
アプリケーション別 |
|
燃料別 |
|
また、アジア太平洋地域は、地域経済の成長と個人の可処分所得の増加により、2036年末までに最大29%の主要な収益シェアを保持すると予想されています。その結果、人々は旅行などのレジャー活動に投資する経済的余裕を持ち、その地域でキャンピングカーやRV車の必要性が高まっています。
中国や韓国を含むアジア諸国では最近、個人の可処分所得が大幅に増加しており、これがアジア太平洋地域のキャンピングカー市場を刺激すると考えられています。研究者の調査結果によると、中国の一人当たりの可処分所得は約5,500米ドルであることがわかり、個人が多くのレクリエーション活動に投資できる能力があり、市場の成長を推進していることを示しています。
日本では、世界の国内観光において日本が強い地位を占めていることを考慮すると、キャンピングカー市場は成長するはずです。国内観光客が非常に多いため、キャンピングカーの需要が高まり、市場が拡大する可能性が高いです。たとえば、2022 年には約420百万件の国内旅行が日本で行われており、この国のキャンピングカー市場の規模が大きいことを示しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域は、この地域での製造業が堅調であるため、キャンピングカー需要において最大約35% の最大の市場シェアを保持すると予想されています。この地域には、Thor Industriesなどの大手メーカーが多数あり、幅広いキャンピングカーを生産しています。これはひいてはキャンピングカー市場の拡大につながります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、キャンピングカー市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のキャンピングカー市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Thor Motor Coach、The Swift Group、Elddis、Bürstner GmbH & Co. KG、Fendt-Caravan、Coachmen RV、などが含まれます。 さらに、日本のキャンピングカー市場のトップ5プレーヤーは、TOYOTA MOTOR CORPORATION、MITSUBISHI MOTORS CORPORATION、LAC Holdings、SUBARU CORPORATION、Mazda Corporation、などです。 この調査には、世界のキャンピングカー市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。