モバイルゲーム 市場分析
モバイルゲーム市場は、2020年から2025年の予測期間中に14%のCAGRを記録すると予想されています。スマートフォンの普及と技術の進歩は、ゲーム開発のためのトレンド技術の採用の増加に伴い、モバイルゲーム業界を発展させる上で大きな要因です。
●世界中のゲーム業界は拡大しており、スマートフォンはこの拡大に重要な役割を果たしています。モバイルゲームの開発は、ゲーム業界のスケーラビリティをもたらしました。FacebookやInstagramなどのプラットフォームも革新的なモバイルゲームの開発を開始しており、高い製品差別化を確保し、魅力的なゲームから広告戦略を強化することで利益を得ています。
- ゲームに費やされた合計時間は、前年比で約8〜10%増加し続けています。App Annieのデータによると、2020年までにモバイル広告の支出は世界中で2400億米ドルを超える見込みです。ユーザーは、2020年までに、Android携帯電話で世界中のエンターテイメントおよびビデオプレーヤーとエディターのカテゴリに6740億時間を費やすと予想されています。
地政学的な緊張にもかかわらず、スマートフォンの普及とゲームオプションの増加により、世界の多くの地域でモバイルゲームの普及も拡大しています。例えば、White Designer Game Studiosによると、8200万人の人口と2018年のスマートフォン普及率約35%のイランでは、3000万人以上のアクティブなモバイルゲームプレーヤーがいます。
- ロケーションベースのゲーム、クラウドゲーム、ブロックチェーンベースのゲーム、AR / VR対応のモバイルゲームなどのトレンドも、モバイルゲームの需要を刺激しています。しかし、ARベースのゲームは、VRベースと比較してモバイルでより好まれています.
- 特に新興経済国におけるインターネットデータパックのコスト低下も、オンラインモバイルゲームの需要を刺激しています。アジア太平洋地域は、世界のモバイルゲーム業界の成長に大きく貢献しており、この地域のほとんどの企業が革新的なフォーマットを生産しています。例えば、2018年、モバイルゲームは中国のビデオゲーム収益の55〜60%を占めていましたが、米国では35〜40%でした。
- さらに、COVID-19の発生により、オンラインプレイも増加しており、回答者はインターネット接続を介して他の人とゲームをプレイする時間が増えています。Hollywood Reporterによると、米国のゲーマーの29%が、Covid-19のパンデミックが始まって以来、オンラインで友達ともっと遊んでいると答えています。対照的に、英国の17%とフランスの12%は、オフラインよりもオンラインでプレイしていると回答しました
主な市場動向
無料プレイの価格モデルは潜在的な成長を提供
- 無料プレイは、その無限の可能性のためにモバイルゲーム開発者のほとんどに好まれている価格モデルであり、無料でダウンロードすることができます。これにより、プレイヤーは時間とお金のどちらをコミットするかを決定する前にゲームをサンプリングすることができ、より高い収益を生み出す傾向があります
●ポケモンGOなどのゲームは無料でプレイできるゲームモデルに従っており、バンク・オブ・アメリカによると、2016年のアメリカでは2700万人のユーザーがこれをプレイしていました。2020年までに6700万人を超えると推定されています。アジア太平洋地域では、同じ期間にプレイヤー数が8400万人から3億1100万人に拡大する予定です。したがって、ユーザー数の増加は、市場に肯定的な見通しを持つと予想されます
- さらに、ハイパーカジュアルゲームは主に広告を通じて収益化し、2017年までにすべてのゲームアプリのダウンロードの半分以上を獲得しました。このようなゲームの将来を見据えて、Zyngaは2018年にグラムゲームズを2億5000万ドルで買収し、同年にはゴールドマン・サックスもブードゥー教に2億ドルを投資しました
●また、このモデルは拡張現実や5Gなどの技術の発展とともに進化することが期待されています。5Gの展開とダウンロード速度の高速化に伴い、広告ビデオの品質とエンゲージメントの向上が期待されています.
- 例えば、2019年4月、ハッチはサムスンと共に、サムスンのアプリ「ハッチ・フォー・サムスン」の発売に伴い、5Gクラウドゲームを米国に発売しました。サムスン初のフラッグシップ5G携帯電話であるGalaxy S10 5Gにより、顧客はHitman GO、Monument Valley、Arkanoid Rasingなどの人気ゲームをストリーミングで即座にプレイすることができました.
- したがって、上記の要因により、無料プレイの価格設定モデルは、将来的にモバイルゲームを推進することが期待されています.
アジア太平洋地域、最も高い成長を目撃< />
スマートフォンの普及率の高まり、消費者の嗜好の急速な変化、競争の激化、未開拓の人口統計は、ゲーム会社がインドのモバイルゲーム市場に投資する主な要因です。
インドは世界で最も急成長しているスマートフォン市場の1つであり、スマートフォンの数は2022年までにほぼ倍増すると予想されています。このアクティブなユーザーベースの多くは、モバイルゲームがまだ人気を集めているインドの田舎から来ています。
オンラインゲームもスマートフォンゲームの普及を加速させており、ミレニアル世代の90%以上がインドのゲームPCやその他のデバイスよりもスマートフォンを好む。これは、多くのベンダーがモバイルゲームが国内で競争上の優位性を獲得することを可能にする新しい技術を立ち上げる動機付けとなっています。2019年7月、インド空軍は、空爆を含むさまざまな空中戦やミッションをテーマにした新しいモバイル3Dビデオゲームを発売しました。
- さらに、中国はテンセントホールディングス株式会社など、多くのモバイルゲームパブリッシャーの本拠地であり、テンセントホールディングスは世界最大のゲーム会社の1つであり、主にモバイルゲームドメインに存在します。2019年3月、同社はメッセージングおよびソーシャルメディアアプリWeChat.
でゲームを作成するよう開発者を招待した。
- 中国での5G接続数の増加に伴い、市場はさらなる成長を目撃すると予想されます。例えば、2019年6月、クアルコム・テクノロジーズはZTEとの共同デモンストレーションで、ライブ5Gネットワーク上での5G搭載クラウドゲームを発表しました。これは、5GスマートフォンでのTencentインスタントプレイのクラウドゲームソリューションを利用し、コンソール品質のモバイルゲーム体験がライブ5Gネットワーク上で達成可能であることを実証することを目的としています.
競争環境
モバイルゲーム市場は、Tencent Holdings Limited、Activision Blizzard Inc.、Zynga Inc.などの主要プレーヤーの存在により、本質的に競争が激しい。大手企業は、市場での競争力を維持するために、高度な技術を開発し、新製品を発売しています。市場の成長機会を見て、企業は市場に参入しています。たとえば、インドでは、ゲーム開発企業の数は2010年の25社から2018年には250社以上に増加しました。市場における最近の動向のいくつかは、
- 2019年8月 - Tencent CloudはChinaJoyでクラウドゲームソリューションをリリースした。このソリューションは、ゲーム開発者とプラットフォームにワンストップのクラウドゲームソリューションを提供し、クラウドベースのモバイルゲームの開発時間を徐々に短縮するのに役立つと期待されています.
- 2019年4月 - ボーダフォンはハッチと共同で、ドイツ初の5Gに最適化されたクラウドゲームサービスを開始しました。つまり、Hatchのモバイルゲームストリーミングサービスは、ドイツ全土のVodafone 5G顧客向けに利用可能になりました.
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モバイルゲーム 調査の場所
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