モバイルゲーム 市場分析
市場概要
モバイルゲーム市場は、2020年から2025年の予測期間中に14%のCAGRを記録すると予想されています。VentureLabによると、アクティブなモバイルゲーマーの数は、2019年9月までに22219億人に達しています。これは、スマートフォンが便利で、さまざまな活動に使用できるためです。VentureLabによると、ゲームをプレイすることはすべてのスマートフォンユーザーの43%を占めています。これは市場の成長を支えています
- さらに、バーチャルリアリティと拡張現実は、ゲーム市場でますます重要な役割を果たすことが期待されています。Niantic LabのPokemon GoやHarry Potter:Wizards Uniteのようなゲームはロケーションベースのゲームで、拡張現実に依存しており、Googleマップを使用してポケモンとハリーポッターの宇宙のキャラクターでいっぱいの神話の世界を物理的な世界で拡張します。ゲーマーはモバイル画面で隠されたキャラクターを探し、現実世界では数マイル歩くことになり、Google Fitアプリに反映され、プレイヤーが距離と歩数を追跡するのに役立ちます。この展開は、市場全体の成長にプラスの影響を与えると予想されます
- さらに、モバイルゲーマーの55%以上が約55歳で、VentureLabが言うように、わずか8%がティーンエイジャーです。これは主に、多くのスキルを必要とせず、どのユーザーでもプレイできるハイパーカジュアルゲームやカジュアルゲームの人気によるものです。Candy CrushやAngry Birdsのようなハイパーカジュアルでカジュアルなゲームは、2018年に最もダウンロードされたゲームの1つでした。
- しかし、モバイルゲーム市場は本質的に季節的であり、ゲームの人気は日が経つにつれて消えていくことを意味します。したがって、新しいゲームの需要を予測することは困難であり、市場の成長を再訓練しています。
レポートの範囲
モバイルゲームは、ゲーム業界全体の収益創出の原動力です。モバイルゲーム市場レポートには、さまざまな種類のゲーマー、さまざまなモバイルゲームのジャンル、およびそれらのプロモーション方法に関する情報が含まれています。地域分析の面では、レポートは北米、ヨーロッパ、アジア太平洋にセグメント化されています。また、レポートには、市場の成長に影響を与える今後の傾向と課題に関する情報も含まれています。
主な市場動向
無料プレイの価格モデルは潜在的な成長を提供
- 無料プレイは、その無限の可能性のためにモバイルゲーム開発者のほとんどに好まれている価格モデルであり、無料でダウンロードすることができます。これにより、プレイヤーは時間とお金のどちらをコミットするかを決定する前にゲームをサンプリングすることができ、より高い収益を生み出す傾向があります。
●ポケモンGOなどのゲームは無料プレイのゲームモデルに従っており、バンク・オブ・アメリカによると、2016年のアメリカでは2700万人のユーザーがこれをプレイしており、2020年までに6700万人を超えると推定されています。アジア太平洋地域では、同じ期間にプレイヤー数が8400万人から3億1100万人に拡大する予定です。したがって、ユーザー数の増加は、市場に肯定的な見通しを持つことが期待されます。
- さらに、ハイパーカジュアルゲームは主に広告を通じて収益化し、2017年までにすべてのゲームアプリのダウンロードの半分以上を獲得しました。このようなゲームの将来を見据えて、Zyngaは2018年にグラムゲームズを2億5000万ドルで買収し、同年にはゴールドマン・サックスもブードゥー教に2億ドルを投資しました。
●また、このモデルは拡張現実や5Gなどの技術の発展とともに進化することが期待されています。5Gの展開とダウンロード速度の高速化により、広告ビデオの品質とエンゲージメントの向上が期待されています。
- 例えば、2019年4月、ハッチはサムスンと共に、サムスンのアプリ「ハッチ・フォー・サムスン」の発売に伴い、5Gクラウドゲームを米国に発売しました。サムスンの最初のフラッグシップ5G携帯電話であるGalaxy S10 5Gでは、ヒットマンGO、モニュメントバレー、アルカノイドライジングなどの人気ゲームをストリーミングで即座にプレイすることができました。
- したがって、上記の要因により、無料プレイの価格設定モデルは、将来のモバイルゲームの市場を牽引することが期待されています。
中国、最大の市場シェアを展示< />
民間部門への投資の増加に伴い、政府の強力な支援、若い才能の可用性が、中国のモバイルゲーム市場の成長を支えている主な要因です。
- さらに、中国はテンセントホールディングス株式会社など、多くのモバイルゲームパブリッシャーの本拠地であり、テンセントホールディングスは世界最大のゲーム会社の1つであり、主にモバイルゲームドメインに存在します。2019年3月、同社はメッセージングおよびソーシャルメディアアプリWeChatでゲームを作成するよう開発者を招待しました。
さらに、WeChatは2018年にミニゲームプログラムをデビューさせ、現在のAPIへのアクセスを開き、中国でタイトルを公開するのに役立つ開発者ドキュメントをローカライズしました。また、Googleのような企業も、Guess My SketchゲームでMini-Gameエコシステムに参加しています。現在、WeChatには毎月10億人以上のアクティブユーザーがおり、人気が高まっているため、市場にプラスの影響を与えることが期待されています
- さらに、国内での5G接続数の増加に伴い、市場はさらなる成長を目撃することが期待されています。例えば、2019年6月、クアルコム・テクノロジーズはZTEとの共同デモンストレーションで、ライブ5Gネットワーク上での5G搭載クラウドゲームを発表しました。これは、5GスマートフォンでのTencentインスタントプレイのクラウドゲームソリューションを利用し、コンソール品質のモバイルゲーム体験がライブ5Gネットワーク上で達成可能であることを実証することを目的としています.
したがって、上記のすべての要因により、中国は市場のグローバルリーダーになります
競争環境
モバイルゲーム市場は、Tencent Holdings Limited、Activision Blizzard Inc.、Zynga Inc.などの主要プレーヤーの存在により、本質的に競争が激しいです。大手企業は、市場での競争力を維持するために、高度な技術を開発し、新製品を発売しています。市場の成長機会を見て、企業は市場に参入しています。例えばインドでは、ゲーム開発企業の数は2010年の25社から2018年には250社以上に増加しました。市場における最近の動向はほとんどありません:
- 2018年11月 - ロビオ・エンタテインメントがプレイレイヴン・オイを買収。この買収により、Rovioのモバイル戦略ゲームへの拡大が強化されます.
- 2018年11月 - ジャムシティはディズニーとの複数年にわたるモバイルゲーム開発パートナーシップを発表した。このパートナーシップを通じて、Jam Cityはピクサーとウォルトディズニーアニメーションスタジオの象徴的なキャラクターやストーリーに基づいて新しいモバイルゲームを開発する権利を持っています。Jam CityとDisneyが開発を計画している最初のゲームは、Disney AnimationのFrozen sequel.
をベースにしたモバイルゲームです。
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モバイルゲーム 調査の場所
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