マイククリーナー市場 規模とシェアは、2023年に約30億米ドルを獲得しており、予測期間中に約 9% の CAGR で成長すると予想されます。さらに、世界のマイククリーナー市場調査分析によると、2035 年までに約50億米ドルに達すると予想されています。
録音や増幅に使用される繊細な電子機器であるマイクを洗浄および消毒するには、マイククリーナーと呼ばれる洗浄液を使用します。マイク用クリーナーは、デリケートな部分を傷つけることなく、表面から砂や細菌、その他の汚染物質を取り除くように特別に作られています。当社の調査によると、市場の成長を牽引する主な要因は、ポッドキャストのストリーミングの成長です。世界中のポッドキャストリスナーは約 463百万人です。オーディオ品質を一貫してクリアに保つには、清潔なマイクが必要です。マイククリーナーは、マイクロフォンから汚れ、ほこり、細菌を取り除き、マイクのパフォーマンスを最高の状態に保つのに役立ちます。ポッドキャストのリスナーの数が増加するにつれて、高品質のオーディオ録音に対する需要も増加しています。
2023年4月13日、Shure IncorporatedはケースとスタンドのトップメーカーであるGatorと提携して、Shureの伝説的なマイクや最先端のオーディオ機器に合わせて作られた一連のプレミアム商品を導入することを発表できることを嬉しく思います。
2021 年 1 月 2 日、コンテンツ メーカー向けの写真、ビデオ撮影、オーディオ ソリューションのリーダーである Movo Photo からスマートフォン用レンズの SPL シリーズが発売されました。Movo SPL スマートフォン レンズ シリーズの 3 つの異なる最大級クリップオン レンズは、iOS および Android モデルを含むスマートフォン専用に作られています。魚眼レンズ、望遠レンズ、広角レンズを含め、それぞれがダイナミックで独特の遠近感ソリューションを提供します。Movo SPL シリーズのレンズは、追加のハードウェアを必要とせずに、あらゆるスマートフォンのカメラ システムに安全かつ便利に取り付けられます。さまざまなビジュアルビューを提供することで、あらゆるスマートフォンで写真やビデオを撮影するためのダイナミックなエクスペリエンスを提供します。
当社の調査によると、スマートフォンの普及の増加、高価なマイクへの投資の増加、コールセンターの活動の急増が市場の成長を推進する主な要因です。最新のデータによると、世界中で約 30 億 9 千万人のアクティブなビデオゲーマーがいます。3百万人以上の学生が高等教育のためにオンライン学習を全面的に受講しています。YouTube には約 15百万人のアクティブなコンテンツ クリエイターがいます。T-Seriesはインドの音楽レコード レーベル兼映画制作会社で、2019 年にピューディパイから最大の YouTube チャンネルの座を奪ました。2023 年の時点で、ココメロンは 2 番目に大きな YouTube チャンネルであり、登録者数は 155百万人で、次に SET India (153百万人)、MrBeast (137百万人)、PewDiePie (111百万人) が続きます。リモートワークの多くはハイブリッド設定によるものでしました。先月の調査では、従業員の 12% が完全にリモートで働いており、約 60% が完全に対面で働いており、28% がハイブリッドで働いていることが判明しました。米国の 41% の人は毎月ポッドキャストを視聴しており、28% は毎週ポッドキャストを視聴しています。
価格を重視する顧客は、マイクを水と石鹸で洗うなど、マイク クリーナーのより安価な代替品を選択したり、完全にクリーニングをやめたりする可能性があります。これにより、特に使い捨て予算が少ない地域では、マイククリーナー市場の拡大が妨げられる可能性があります。人々の意識の欠如、代替品との競争、限定的なイノベーションが市場の大きな制約となっています。
主要な市場の洞察 |
|
CAGR |
9% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
50億米ドル |
エンドユーザー産業に基づいて、レコーディング スタジオ セグメントは、2035 年末までに最大の収益を獲得すると予想されています。この増加は、録音数の増加に起因すると考えられます。レコーディング スタジオでは、音楽、ポッドキャスト、オーディオブック、その他の種類のオーディオ コンテンツなどのオーディオ ファイルを録音するためにマイクが毎日使用されています。たとえば、米国では、2021 年に約 7 万 3 千タイトルのオーディオブックが出版され、2020 年の約 7 万タイトルから増加しました。
流通チャネルに基づいて、このオンライン小売業者のセグメントは 2035 年末までに成長すると推定されています。この成長は、オンライン小売業者への選好の高まりによるものです。ここ数年、オンラインで買い物をする人の数が増加しています。2023 年のデジタル購入者は 2022 年より約 79百万人増加し、毎年約 2% 増加しています。これらのベンダーは製品の品揃えが豊富で、価格も競争力があるため、顧客はこれらのベンダーからマイク クリーナーを簡単に見つけて大量に購入できます。
エンドユーザー産業別 |
|
流通チャネル別 |
|
フォーム別 |
|
当社のマイククリーナー市場調査によると、予測期間中に、北米地域の市場は、放送の成長により、2035年末までに最大の収益を獲得すると推定されています。現在、アメリカ人の約 41% がオンライン コンテンツのライブストリーミングを行っており、2017 年の約 24% から大幅に増加しています。さらに、新型コロナウイルス感染症の流行により、清潔さと消毒の価値に対する意識が高まり、清掃用品全般、特にマイククリーナーの需要が増加しました。Upwork は、米国の労働力の 26% 以上の米国人の 4 人に 1 人が 2021 年までリモートで働くことになると推定しています。また、2025 年までに労働力の 22% (3,620 万人のアメリカ人) がリモートで働くようになるだろうと予測しています。
ヨーロッパ市場も予測期間中に大幅な成長が見込まれています。ヨーロッパの若者の約 63% が少なくとも時々ポッドキャストを聞いており、約 28% が定期的またはそれ以上の頻度でポッドキャストを聞いています。ヨーロッパでは、マイクは医療や教育の現場でも使用されています。たとえば、マイクは学校、講堂、外科手術などで使用されます。このような状況でのマイクの使用が拡大しているため、良好な衛生状態を維持し、細菌の蔓延を防ぐために、マイククリーナーの必要性が高まっています。Spotify の加入者数はヨーロッパで 80百万人、北米で 57百万人で、ユーザーの地域分割と一致しています。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
また、アジア太平洋地域の市場は、予測期間中に成長すると予想されます。この地域では映画の生産が成長しています。インドは、毎年 20 以上の言語で世界中で 1,499―約 1,999 本の映画が制作されており、このカテゴリーのリーダーです。さらに、近年オンラインゲームの人気はますます高まっており、日本にはゲーム分野が充実しています。ビデオゲームのプレイ中にマイクを使用してコミュニケーションを行う人が増え、良好な清潔さを維持するためにマイクの清掃の必要性が高まっています。2021 年、全世界のゲーマー約 54百万人のうち、日本は約 15百万人を占めました。世界のソーシャル ネットワーク ユーザーのほとんどはアジアに住んでいます。2022 年には、世界中で 35 億人以上の人々が少なくとも月に 1 回ソーシャル ネットワークを利用し、そのうちの 60% 近く (21.3億人) がアジア太平洋地域と呼ばれる広大な地球上に住むことになります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
マイククリーナー市場の主なプレーヤー・メーカーには、Shure Incorporated、Audio-Technica Ltd. 、Hosa Technology, Inc.、Blue Microphones、Rode Microphones、IK Multimedia Production Srl、Movo Photo、Sennheiser Electronic GmbH & Co. KG、Lenspen、Whirlwind USA、などがあります。この調査には、世界のマイククリーナー市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。