医療ツーリズム市場の収益は、2023 年に約 414億米ドルに達します。さらに、当社の医療ツーリズム市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 19.73% の CAGR で成長し、2036 年までに約 3593億米ドルの価値に達すると予想されています。
医療やアドバイスを受けるために外国に旅行することを医療ツーリズムといいます。しかし、医療ツーリズムは精神的および肉体的な健康に焦点を当てることもできます。 医療ツーリズムを提供する上位の国には、日本、スペイン、インドなどがあります。
以下は、医療ツーリズム市場の主要な成長要因の一部です。
パンデミックにより、いくつかの不要不急の医療処置が一時的に停止されました。これらには、美容整形、歯科治療、肥満手術などが含まれます。この治療の一時的な延期は市場の成長に悪影響を及ぼしています。
レポート洞察 |
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CAGR |
約19.73% |
予測年 |
2024―2036 年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約3593億米ドル |
当社は、医療ツーリズム市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。治療の種類、サービスプロバイダー、タイプ、ヘルスケア サービスごとに市場を分割しました。
治療の種類はさらに歯科治療、心臓血管治療、がん治療、美容治療、整形外科治療、不妊治療、神経内科治療などに分かれています。このうち、美容治療のサブセグメントは、2036 年末までに最大 22% の最大シェアを占めると予想されます。
ソーシャル メディアによって設定された美しさの基準は、このサブセグメントの成長に重要な役割を果たしています。ソーシャルメディアは、2021 年に米国の消費者の約 25% に美容治療の選択に影響を与えました。皮膚科医はこれらの治療の推進においてより重要な役割を果たしています。消費者には、海外での質の高い美容トリートメントの選択肢もたくさんあります。2020年には、世界中の観光客の約35%が海外で美容整形手術を受けていることが観察されました。同社の主な目標は、全体的な健康と幸福です。
市場のサービスプロバイダーセグメントはさらに公的、民間に分類されます。これらのうち、民間のサブセグメントは、2036 年までに市場の最大 70% の過半数のシェアを保持するはずです。
民間病院による医療観光サービスも、より速い成長率を示すはずです。優れた私立病院の存在がこのサブセグメントの成長を促進します。これらの病院は、サービスの迅速な提供に優れています。これらの病院では、外国人患者もよりプライバシーを確保できます。
治療の種類別 |
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サービスプロバイダー別 |
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タイプ別 |
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ヘルスケア サービス別 |
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アジア太平洋地域は、2024―2036 年に、医療ツーリズムにとって最大の市場になると予想されています。この地域の市場は、2036 年には世界収益の最大 35% を占めると予想されます。また、この地域の市場は最速の速度で成長するはずです。タイやインドなどではリーズナブルな治療費が市場の成長に貢献しています。たとえば、インドのバイパス手術の費用は 1,151 ドルから 5,453 ドルの範囲です。対照的に、米国のバイパス手術の平均費用は 2021 年に 122,000 ドルを超えました。
タイでは、税収が医療基金の大部分を占めています。また、医薬品の多くは国内で生産されています。これらの要因により、この国の医療は手頃な価格になっています。日本では地方自治体の取り組みが医療ツーリズムを促進するはずです。たとえば、みなかみ町の自治体のスキー場ではハイキング プログラムを提供しています。このプログラムはストレスを抱えた都市生活者に焦点を当てています。時速4.5マイルのウォーキングを伴うハイキングでは、1時間あたり199カロリー以上を消費できることが観察されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパは予測期間中に最大 27% の市場シェアを保持するはずです。 医療インフラの成長は、市場の成長を促進する主要な要因の 1 つです。スペイン、フランス、イギリス、ベルギーは、観光客に充実した医療施設を提供しているヨーロッパ諸国の一部です。毎年 49,999 人以上の医療旅行者がベルギーを訪れると推定されています。
さらに、英国における一流の専門クリニックの存在も市場の成長に役立つはずです。 例としては、ロイヤル バークシャー NHS 財団トラストがあります。2022年11月、英国政府は国民保健サービス(NHS)のもとで25.4百万米ドル相当の研究プログラムの計画を発表しました。このプログラムは、肥満を治療するための高度な治療法と技術の開発に役立つはずです。 これにより、肥満治療を目的とした地域へのインバウンド観光客が増加するはずです。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界の医療ツーリズム市場における主な主要企業には、Apollo Hospitals Enterprise Ltd.、Bumrungrad Hospital Public Company Limited、Mission Hospital、Bangkok Dusit Medical Services Public Company Limited、Raffles Medical Group Ltd,などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、The University of Tokyo Hospital、Sanno Hospital、OSAKA UNIVERSITY HOSPITAL、Keio University Hospitalおよび St.Luke's International Hospitalなどです。この調査には、世界の医療ツーリズム市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。