世界のマタニティ ケア市場は、2023 年に約 5500 億米ドルと評価され、2036 年までに約 18510 億米ドルに達すると予測されています。さらに、市場は 2024-2036 年の間に14%のCAGR で成長しています。
妊娠中、分娩中、分娩中、および産後数週間中に女性、乳児、および家族に提供される医療サービスは、マタニティ ケアと呼ばれます。これには、母親と赤ちゃんの健康と福祉の監視、健康教育、分娩中および出産中の支援が含まれます。妊産婦と乳児の死亡率を制御する必要性の高まりは、市場の成長を牽引すると予想されます。過去 20 年間で重要な進歩が見られましたが、2020 年には約 2,87000 人の女性が妊娠中および出産後に死亡しています。妊産婦の怪我や死亡の最も一般的な直接的な原因は、貧血、マラリア、心臓病などの間接的な原因だけでなく、過度の失血、感染症、高血圧、安全でない中絶、閉塞分娩です。ほとんどの妊産婦死亡は、支援的な環境で働く熟練した医療専門家によるタイムリーな管理によって防ぐことができます。
市場の主要な動向
Royal Philips は Nuvo Group とパートナーシップを結び、出生前から分娩まで、より包括的な妊娠ケア体験を開発しました。この提携を通じて、Philipsはコロラド州の農村部でのパイロット プログラムを皮切りに、僻地で処方されたケアへのアクセスと順守を高めることに焦点を当てた遠隔胎児モニタリング パイロット プログラムを促進するために Nuvo をサポートします。
Honest Company は、母の日に敬意を表して、母性に対する環境正義の影響に光を当てるために、March of Dimes とパートナーシップを結びました。このパートナーシップを通じて、Honest は 250,000 米ドルを寄付して、新しい Mom and Baby Action Network を含む組織を支援します。
成長要因
増え続ける出生率は、マタニティ ケア市場の成長を牽引する可能性があります。WHO によると、世界中で毎年約 140百万人の赤ちゃんが生まれています。これは、毎日毎秒 4 回以上の出産です。また、医療費の増加も、市場の成長に貢献しています。OECD Health のデータベースによると、20 か国のグループの暫定的な見積もりでは、2021 年に医療費が平均で約 6% 増加したことが示唆されています。たとえば、インドでは、中央および州政府の医療部門に対する予算支出は、2021 年度の 1.6% と比較して、23 年度 (BE) には GDP の 2.1%、22 年度 (RE) には 2.2% に達しました。さらに、マタニティケア砂漠の存在は、市場の成長を牽引すると予想されます。米国では、主に中西部と南部にある郡の 36% が産科医療の砂漠であり、産科医療サービスへのアクセスが制限されているか、存在していません。これには、2020 年以降、産科へのアクセスが減少した郡が 5% 増加したことが含まれます。マタニティ ケアの砂漠だけでも、約 220 万人の出産適齢期の女性と約 15 万人の赤ちゃんが影響を受けています。
課題
しかし、意識の欠如、と訓練を受けた産科医の利用可能性は、マタニティ ケア市場の成長を制限しています。産科医の数は減少しており、遠隔地の周産期ケアのニーズをサポートすることが困難になっています。日本産科婦人科学会(JSOG)の新規会員数は2015年から3年間減少し、会員の約24%が65歳以上です。米国産科婦人科学会 (ACOG) によると、2022 年までに OB-GYN の数が必要以上に最大 8,000 少なくなり、その数は今世紀半ばまでに 22,000 に増加する可能性があると推定されています。
主要な市場の洞察: |
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CAGR |
約14% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約 18510 億米ドル |
マタニティ ケア市場セグメント
サービスに基づいて、産後サービス セグメントは、予測期間中に最も急速に成長するセグメントになると予想されます。これは、母親が出産後に回復するためのケア、と新生児に提供されるケアによるものです。ケアには、健康上の合併症(ある場合)の予防、排除、早期発見、および治療、母乳育児に関するカウンセリング、予防接種、分娩間隔の重要性に関するインタラクティブなセッション、母親の栄養などが含まれます。産後または産後のケアには、母親がより早く回復できるように、適切な休息、栄養、および膣のケアが含まれます。また、これには、さく乳器、マタニティ パッド、育児用品などの重要な製品も含まれます。
場所に基づいて、オンライン セグメントは、その安全性、快適性、および利便性により、最大の収益シェアを獲得すると予想されます。全体として、女性は出産前の仮想体験に非常にまたは非常に満足している (27.9%) または中程度に満足している (43.5%) と報告しています。
サービス別 |
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母親の年齢別 |
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場所別 |
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マタニティ ケア市場地域概要
北米地域は、収益の面でマタニティ ケア市場をリードしています。OECD 加盟国の中で、米国は 2021 年に医療に費やされた国内総生産の割合が最も高かまりました。2023 年の現在の米国の出生率は 1,000 人あたり 12.023 人で、2022 年から 0.09% 増加しています。2022 年の米国の出生率は 1,000 人あたり 12.012 人で、2021 年から 0.09% 増加しました。
アジア太平洋地域は、予測期間中に世界のマタニティケア市場の大きなシェアを占めると予測されています。すべての出産の半分以上がアジアで行われ、毎年インドで 2,500 万人、中国だけで 1,600 万人の出産が行われています。この地域では、スーパースペシャリティケアを提供する施設が不足していることや、保護者の間でスーパースペシャリストに意見を求める傾向が強まっていることから、今後市場が拡大すると予想されます。開発されたヘルスケアインフラストラクチャーの利用可能性の増加、とこの地域での高度な技術とサービスの開発のための継続的な研究活動も、マタニティケア市場の成長を促進しています。インドの妊娠ケア製品の市場規模は、2021 年に 17 億米ドルと評価され、2023ー2035 年の間に CAGR が 6% で、2035 年までに 60 億米ドルに達すると予想されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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日本では、マタニティケア市場が順調に拡大しています。この国では、2022 年に 799,728 人の出生が見られました。日本の妊産婦死亡率は、出産 10 万回に 4 例と低いです。これらの出産のほとんどは、産科医によってカバーされています。市場への唯一の障害は、産科医の利用可能性に関する顕著な格差です。これは、東京(住民 10 万人あたりの産科医数 4.51)と福島や茨城(住民 10 万人あたりの産科医数 0.75)などの都市の間で、今後数年間で増加すると予想されます。
マタニティ ケア製品セグメントは、ヨーロッパのマタニティ ケア市場で最大のセグメントであり、市場シェアは 50% です。これには、ビタミンやサプリメント、検査キット、および母親と赤ちゃんの健康を確保するために使用されるその他の製品が含まれており、主に市場の成長を促進しています。ノルウェーは、その優れたヘルスケアと教育システムにより、母親になるのに最適な国としてランク付けされています。母親は、充実した出産休暇と育児規定を享受しています。この国は、母親が出産休暇を取りながら仕事に戻ることができるように、低コストの託児所と柔軟な制度を提供しています。ノルウェーの次にデンマークとオランダが続き、産科医療政策が最も優れています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
マタニティ ケア市場の主なプレーヤー・メーカーには、H&M、Gap、Mothercare、Pinkblush Maternity、Belabumbum, Boobdesign、Yashram Lifestyle Brands、Hotmilk Lingerie、Anita Dr. Helbig、Bravado Designs、Koninklijke Philips N.V、Bio-Oil、The Himalaya Drug Company、The Boppy Company, LLC、Prairie In Bloom、Merz Pharma、E.T. Browne Drug、The hut Group、Ultra Laboratories、などがあります。この調査には、マタニティ ケア市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。