マスターデータ管理市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約17%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約1,020 億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約134 億米ドルと記録されています。 北米の市場は予測期間中に約 46% の主要市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋の市場は、主にデータ保護規制の強化と e コマース業界の急成長の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。
効率的な管理のためのデータ品質ツールの使用の増加と、中小企業および大企業内での厳格な規制措置の強化が、市場の成長を担う主な要因です。 マスター データ管理は、マスター データをシステム化、分類、ローカライズする革新的な方法です。 これにより、特定の要件に合わせたマーケティングおよび機能戦略を強化できます。 したがって、MDM は IT 企業ビジネスに選ばれています。
日本では、大企業の存在と、主に産業部門と医療部門が牽引する人工知能やモノのインターネットなどの最新テクノロジーの急速な導入により、その影響は大きくなっています。 当社の分析によると、この国の IoT の成長に主に貢献しているのは運輸および医療部門であると予測されています。 2024 年までに、日本では 35 億台の IoT デバイスが使用されると予測されています。
日本では、電子商取引分野の急成長がマスターデータ管理市場の成長を促進しています。 MDM は、正確かつ一貫した製品詳細、顧客データ、サプライ チェーン情報を容易にし、e コマース業務の円滑な機能を可能にします。 国内の電子商取引産業の成長により、国内の MDM プレーヤーにさまざまな収益創出の機会が生まれています。 当社の分析によると、2022 年には国内の卸売業が地元の企業間電子商取引業界で最大のシェアを占め、その額は約 9,420 億米ドルに達しました。 過去 10 年間、国内の B2B 電子商取引市場は着実に成長し、2022 年には 33,330 億米ドルを超えました。
小売、ヘルスケア、BFSI などのさまざまな業界は、市場での競争力を高めるために、人工知能や機械学習などの新しいテクノロジーを導入しています。 デジタル化の進展と効果的なマスターデータ管理ツールに対するニーズの高まりにより、国内の MDM の地元プレーヤーにさまざまな機会が生まれています。
マスター データ管理 (MDM) 市場の成長を妨げる独特の制約は、組織内の文化的変化に対する抵抗です。 MDM を実装するには、多くの場合、データ管理の実践、コラボレーション、ワークフローの変更が必要になります。 既存のプロセスに慣れている関係者からの抵抗が、データ中心の文化を浸透させるという課題と相まって、独特の障害となります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
17% |
2023 年の市場価値 |
134 億米ドル |
2036 年の市場価値 |
1,020 億米ドル |
当社は、マスターデータ管理市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、最終用途別および組織規模別ごとに市場を分割しました。
世界のマスターデータ管理市場は最終用途に基づいて、BFSI、IT および通信、ヘルスケア、小売、製造、その他に分割されています。BFSI セグメントは、2036 年までに市場全体の約 30% を占め、最大の市場シェアを獲得すると予測されています。 銀行、金融サービス、保険(BFSI)セグメントは、このセグメントの複雑なデータ状況により、予測期間中に一貫した成長を続けると推定されています。 MDM は、多様なデータ ソースの標準化を保証し、正確な顧客プロファイルを可能にし、厳しい規制要件への準拠を容易にします。 当社の分析によると、世界のデジタル バンキング プラットフォーム業界は、2024 年までに推定 25 億人のオンライン バンキング サービス ユーザーが存在するため、約12% 成長率で 2026 年までに 140 億米ドルの市場に達すると予測されています。 デジタルバンキングプラットフォーム業界の成長に伴い、BFSIセグメントも成長する可能性があります。
さらに、組織規模に基づいて、中小企業、大企業に分割されています。大企業セグメントは、2036年、2023年までに総市場シェアの60%を占め、最大の市場シェアを保持すると予測されています。このセグメントの成長は、複雑な組織構造と多様なデータソースによるものです。 これらの企業は世界規模で事業を展開しており、部門やシステム全体で生成される膨大な量のデータを扱っています。 MDM は、異種データを均一に処理し、一貫性を確保し、情報に基づいた意思決定のための一元的なビューを提供するために重要になります。
最終用途 |
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組織規模 |
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アジア太平洋地域のマスターデータ管理市場は、GDPR や CCPA などの厳格なデータ保護規制により、厳格なデータ処理慣行が義務付けられているため、成長しています。 MDM は、データ管理への構造化されたアプローチを提供することでコンプライアンスを支援し、規制要件の順守を保証します。 GDPR は APAC の企業にも適用され、世界売上高の 4% の罰金が科せられる可能性があるため、協調的なコンプライアンスの取り組みが促進されます。 当社の分析によると、2022 年に中国では 34百万件を超えるアカウント侵害が発生しており、これはアジア太平洋地域で最多となっています。 この侵害の増加により、堅牢なデータ管理ソリューションの緊急性が強調され、規制順守とサイバーセキュリティのために MDM が不可欠な投資となり、マスター データ管理の成長が促進されます。
日本のマスターデータ管理市場は、マスターデータ管理ソリューションの需要を促進する急成長する電子商取引分野の影響を受けています。 MDM は、正確かつ一貫した製品情報、顧客詳細、サプライ チェーン データを保証し、シームレスな e コマース運用を促進します。 当社の分析によると、日本の電子商取引市場は6.9%の成長を遂げ、2022年には1,940億米ドルに達し、2026年には2,378億の評価額に達すると予測されています。したがって、マスターデータ管理の市場成長にプラスの影響を与えます。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は、2036 年までに市場全体の 46% を占め、最も高いシェアを占めると予測されています。北米のマスター データ管理市場は、データ主導の意思決定文化により成長しています。 ビジネスがデータ分析に依存する中、高度な分析の精度と一貫性を確保するための堅牢な MDM ソリューションに対する需要が急増しています。 人工知能や機械学習などの高度なテクノロジーの統合により、MDM システムの機能が向上し、データの品質と自動化が強化されます。 これは、MDM が信頼できるデータの管理において重要な役割を果たすビジネス インテリジェンスに対する需要の高まりと一致しています。 データ サイエンスと MDM の間のリンクにより、組織データのより正確な理解が促進され、北米で成長する MDM 市場に貢献します。 当社の分析によると、データ サイエンス プラットフォーム業界は大幅な成長を遂げる態勢が整っており、2023-2030 年の間に 27% の成長率で 2030 年までに 537.5億米ドルに達すると予測されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、マスターデータ管理市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のマスターデータ管理市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、IBM、Stibo Systems、Oracle、SAP SE、CDQ AG & CDQ GmbHなどが含まれます。 さらに、日本のマスターデータ管理市場のトップ5プレーヤーは、Hitachi, Ltd、Asteria Corporation、Akamai Technologies、IoT-EX Co., Ltd.、JSOL Corporationなどです。 この調査には、世界のマスターデータ管理市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。