日本のLNGバンカリング市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約4.6% の CAGR で成長し、2036 年までに約68億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の日本のLNGバンカリング市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 日本のLNGバンカリング市場の収益は 136億米ドルになると記録されています。
日本のLNGバンカリング市場は、日本におけるよりクリーンで持続可能な海洋燃料の代替品としての液化天然ガスの需要の高まりにより、急速に成長しています。島国であるこの国は海上輸送に大きく依存しており、温室効果ガスの排出量を削減し、より厳しい環境規制を遵守することの重要性を認識しています。 LNG バンカリングは、日本の海運業界での採用の急増につながる課題に対処する環境に優しいソリューションを提供します。さらに、LNG の費用対効果は、船主と運航者にとって収益性の主要な要素です。当社の日本 LNG バンカリング市場動向に関する洞察によると、日本は 2023 年に 74百万トンを超える液化天然ガスを輸入しました。さらに、国内の天然ガスと LNG の生産も、日本における LNG バンカリングの成長を促進しました。
厳格な規制の実施 ―従来の大気排出を制御するためのいくつかの厳格な環境政策の実施が、日本のLNGバンカリング市場の成長を推進する主な要因です。船舶用エンジンでの重燃料の燃焼により、二酸化炭素、硫黄酸化物、窒素酸化物、粒子状物質などの有害なガスが大量に放出されます。これらの排出物は、日本の温暖化、大気汚染、海洋酸性化の進行に大きく寄与しており、海洋生態系や人間の健康に脅威を与えています。船舶用燃料として LNG を使用すると、有害なガスの排出が削減され、粒子状物質が実質的に除去されます。当社の日本 LNG バンカリング市場動向に関する洞察によると、日本の液化天然ガス (LNG) の総輸入量は 2023 年に約 66.3百万トンに達します。
エネルギー安全保障とサプライチェーン多様化への需要の高まり―エネルギー安全保障と燃料源多様化に対する懸念の高まりにより、LNG は海洋産業にとって実行可能なソリューションとなります。タンカー船により LNG の輸送が容易になり、世界中で LNG を利用できるようになります。 LNG が容易に入手できるため、海運会社は特定のサプライヤーへの依存を軽減し、より回復力と柔軟なエネルギー ミックスによって燃料供給の安全性を高めることができます。さらに、LNGバンカリングの方法と装置の技術進歩により、バンカリングプロセスの安全性と効率がさらに向上し、その結果、日本のLNGバンカリング市場が成長しました。
日本は世界中の LNG 輸入市場で最大のシェアを保持し、世界最大の LNG 輸入国として代表されるため、日本の地元企業は LNG 輸入量の増加から大きな恩恵を受けています。さらに、同国は2050年末までに国際海運による温室効果ガス排出量を実質ゼロにするという目標を設定しています。気候変動に対する懸念の高まりと船舶用燃料としてのLNG人気の高まりにより、追加のLNGバンカリングの確立が可能となっています。日本のほとんどの港にはインフラが整備されています。
環境規制の施行、市場関係者間の競争の激化、顧客の好みの変化により、日本では業務効率化の新たな機会が生まれています。これらの市場力学と競争環境を理解することで、LNG サプライヤー、燃料補給インフラプロバイダー、海運会社、その他の関連する利害関係者は戦略を立て、市場で効率的にポジションを確立できるようになりました。
日本政府は、地元の海運会社や造船所と協力して、アンモニアや水素を燃料とする新型船舶の開発を計画しています。さらに、政府は温室効果ガス排出量実質ゼロを達成するために、2050年までに約2,200億米ドルを投資する計画を立てています。国は天然資源や食糧の多くを船舶に依存しているため、海運業は国の脱炭素化の取り組みに不可欠です。また、日本のグループは、2026年4月に大阪と瀬戸内で瀬取りLNGバンカリングを開始する計画を立てています。日本の海運会社は、2023―2031年間にスコープ1排出量を削減するために、LNG燃料船を含む次世代船舶の開発を加速しています。
海洋産業は、海洋の石油およびガス活動の減少により、下降傾向にあります。オフショア石油およびガス産業の成長の鈍化は、オフショアサービス船の需要に悪影響を及ぼし、その結果、日本のLNGバンカリング市場全体の成長を妨げています。
日本のLNGバンカリング市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
4.6% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約136億米ドル |
当社は、日本のLNGバンカリング市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品タイプ、エンドユーザーごとに市場を分割しました。
世界の日本のLNGバンカリング市場は、製品タイプに基づいて、トラックから船、港から船、船から船、ポータブルタンクにさらに分類されています。 このうち、船から船セグメントは、予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予想されます。この部門の成長は、素早い移送作業と瀬取りLNGバンカリングの高い生産能力によるものです。さらに、貨物と燃料補給作業の同時移動と、燃料補給率を上げるための大型ホースを備えた港のパイプラインの利用可能性により、予測期間中に業界の状況はさらに美化されると予想されます。当社の日本 LNG バンカリング市場傾向に関する洞察によると、日本の対外貿易の 99% 以上が海上で行われているため、日本では国際海上輸送が不可欠です。
さらに、日本のLNGバンカリング市場は、エンドユーザーに基づいて、タンカー船団、コンテナ船団、バルクおよび一般貨物船団、フェリーおよびOSV、その他に細分化されています。 これらのうち、タンカー船団セグメントが予測期間中に最大の市場シェアを保持すると予想されます。この部門の成長は、大量の気体または液体を保管および輸送するために広く利用されていることに起因しています。これらのタンカー艦隊は、石油、ガス、化学薬品、および淡水、植物油、ワイン、糖蜜などのその他の製品の保管と輸送に優れています。
製品タイプ |
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エンドユーザー |
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北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、日本のLNGバンカリング市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
日本の日本のLNGバンカリング市場の重要なプレーヤーは、Mitsui O.S.K. Lines, Ltd.、 Naikai Shipbuilding Co., Ltd.、KYUSHU ELECTRIC POWER CO. INC.、ITOCHU ENEX CO., LTD.、SAIBUGAS Co. Ltd.、 Mitsubishi Shipbuilding Co., Ltd.、HMM Co. Ltd.、およびKEYS Bunkering West Japan Co.などです。 この調査には、世界の日本のLNGバンカリング市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。