インダストリー4.0市場の収益は、2023 年に約 1233億米ドルに達します。さらに、当社のインダストリー4.0市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 19.73% の CAGR で成長し、2036 年までに約 10700億米ドルの価値に達すると予想されています。
インダストリー 4.0 または第 4 次産業革命 (4IR) には、有用なデジタル技術を製造部門の産業プロセスに統合することが含まれます。いくつかの破壊的なトレンドにより、インダストリー 4.0 が生まれました。その中には、接続性の進歩、データと分析の重要性の増大、ロボット工学の改善などが含まれます。
以下は、インダストリー4.0市場の主要な成長要因の一部です。
産業ルートのコストが高く、その使用が十分な資金力を持つ大企業に限定されているため、インダストリー 4.0 の市場成長が妨げられると予想されます。産業用ロボット 1 台の価格は 19,000 米ドルを超える可能性があると推定されています。さらに、メンテナンスや修理に多額の費用がかかる可能性もあります。
レポート洞察 |
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CAGR |
約19.73% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約10700億米ドル |
当社は、インダストリー 4.0 市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はコンポーネント、テクノロジー、エンドユーザー産業ごとに市場を分割しました。
テクノロジーセグメントごとに、市場は産業用ロボット、IIoT、AI と ML、ブロックチェーン、拡張現実、デジタル ツイン、3D プリンティングなどに分割されています。このうち、IIoT のサブセグメントは、自動車、製造、エレクトロニクスなどの業界で IoT テクノロジーの使用が増加しているため、2036 年末までに最大の市場シェアを最大 22% 保持すると予想されています。
さらに、すべての産業機械のインダストリー 4.0 への移行を合理化する製品の導入により、予測期間中にサブセグメントの成長がもたらされると考えられます。たとえば、Banner Engineering は 2022 年 4 月に、産業機械のデバイスからのデータを共通プロトコルに変換してインダストリー 4.0 へのアップグレードを支援できる新しい IIoT 製品ラインである Snap Signal を導入しました。
エンドユーザー産業に基づいて、市場は製造、自動車、石油とガス、エネルギーと公益事業、電子機器と鋳造、食品と飲料、航空宇宙と防衛などに分割されています。このうち、自動車産業のサブセグメントは、2024 年から 2036 年の間に最大 19% の市場シェアを保持すると予想されます。これは、自動車の生産プロセス中に先進技術を使用してプロセスと設備を追跡し、潜在的な問題を事前に検出することで生産のダウンタイムを防ぐためです。さらに、自動車製造における IIoT の使用により、自動車のカスタマイズも容易になります。
コンポーネント別 |
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テクノロジー別 |
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エンドユーザー産業別 |
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アジア太平洋地域は、この地域の経済成長において製造業が重要な役割を果たしているため、2024―2036年に、インダストリー4.0の最大の地域市場になると考えられています。この地域は、主にこの地域における産業用モノのインターネット (IIoT) の大規模な導入の結果として、2036 年末までに最大 33% の市場シェアを保持すると予想されます。
たとえば、2025 年までに世界の IIoT 接続総数 140 億件のうち、中国が約 40 億件を保有すると予測されています。日本企業による5G導入の進展は、国内におけるインダストリー4.0の市場成長の大きなチャンスを示唆しています。例えば、ノキアが2020年10月に発表した5Gビジネス準備レポートでは、日本企業の7%以上がすでに5Gを導入していると記されています。さらに、報告書は、世界平均が約16%であるのに対し、日本企業の19%近くが5Gに投資していると述べています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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インダストリー 4.0 の北米市場は、多くの業界で従来の製造方法からスマート製造への移行が進んでいることにより、予測期間中に最も速い速度で成長すると予想されます。地域市場は、工場にスマートファクトリー技術と新しい機械が導入されるため、2036年末までに最大29%の市場シェアを保持するはずです。
さらに、この地域のいくつかの場所では、最近、スマートファクトリーとスマート製造方法の成長に対する政府の支援的な取り組みが見られています。これらの取り組みも市場の成長を大幅に促進するはずです。たとえば、2023 年 9 月に米国政府は、中小規模の施設におけるスマート製造への移行を促進するために 2,200 万米ドルの財政援助を発表しました。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
世界のインダストリー4.0市場における主な主要企業には、3D Systems, Inc.、 ABB Ltd、 Advantech Co., Ltd., Cisco Systems, Inc.、 Emerson Electric Co.などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 のプレイヤーは、NTT Communications Co., Ltd.、 International Business Machines Corporation (IBM Corp)、 Hitachi Solutions Create Co., Ltd.、 Truss on Product Co., Ltd.および PTC Inc.などです。この調査には、世界のインダストリー4.0市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。