水素自動車市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 15.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,746億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の水素自動車市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 水素自動車市場の収益は 70億米ドルになると記録されています。
近年、世界の自動車産業では、主に持続可能な輸送ソリューションに対する差し迫ったニーズによって、水素自動車の需要が急増しています。気候変動に関する懸念が高まるにつれ、政府も消費者も同様に、従来の化石燃料で動く自動車に代わるよりクリーンな代替品に目を向けるようになっています。地球規模で見ると、運輸部門は温室効果ガス排出量の大きな部分を占めており、環境に優しい代替手段の緊急性が高まっています。水素自動車は、副産物として水蒸気のみを排出し、電気自動車に比べて航続距離が長いため、有望な解決策となります。日本、水素技術のフロントランナーであるは、市場の成長を推進する上で極めて重要な役割を果たしてきました。カーボンニュートラルを達成するという野心的な目標を掲げており、日本は水素インフラと研究への取り組みに多額の投資を行ってきました。同国は、2030年までに800,000台の燃料電池車と320の水素ステーションを整備することを目標としており、水素ベースの経済促進への取り組みを示しています。環境への懸念が高まり、厳しい排出規制が行われる中、水素自動車市場は、世界的および地域的な取り組みが導入と革新を促進し、急激な成長を遂げようとしています。
当社の水素自動車市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
日本の市場関係者は、複数の部門にわたる水素自動車市場に優れたグリーンな可能性を期待しています。水素自動車の生産と開発に向けたイニシアチブの実施という点では、先進技術部門と強力なイノベーション フォーカスを備えた国である日本は、国内だけでなく国際市場でも多くのことを提供できます。
さらに、水素自動車の世界市場の成長においては、日本企業が優位に立っています。JETRO(日本貿易振興機構)の数字に基づくと、日本は2023年に25,006.7億米ドルを輸出し、自動車部品と自動車の輸出国として常に上位にランクされており、品質と信頼性に関連する確固たるブランドイメージを有しています。世界各国が持続可能な輸送ソリューションに向けて移行する中、日本のメーカーは自動車エンジニアリングのスキルを活用して水素燃料電池、コンポーネント、車両を国際市場に供給できます。このようにして輸出を増やし、世界の自動車産業における日本の地位を強化します。
さらに、日本政府は国内レベルで水素自動車の普及を促進するための促進政策やプログラムを実施しています。政府は、水素社会ロードマップやその他の補助金や奨励金を用意しており、これらは水素インフラへの投資を呼び込み、研究開発を促進し、水素自動車を標準にするために使用されます。このような政策は、日本の事業体の競争力を強化し、政府によるプロジェクトを後援するタスクフォースに参加する可能性を開きます。また、融資の機会を提供し、水素技術の開発を目的とした科学機関と協力します。
さらに、日本の自動車メーカーや自動車協会はすでに水素自動車市場の発展に向けた協力を進めています。Toyota、Honda、Nissanなどの企業は、水素燃料電池技術の性能、効率性、手頃な価格を実現するために、水素燃料電池の開発に多大な労力を費やしています。そして、日本水素協会や水素エネルギーサプライチェーン(HESC)プロジェクトのような業界のパートナーシップや提携は、日本企業がこの技術的な課題を克服するのに役立っています。それは、水素燃料の強固な体制を構築し、水素自動車を推進します。
要約すると、水素自動車市場は日本の市場関係者にとって有利な機会を提供し、輸出の伸び、政府の支援、共同イノベーションの見通しを提供します。日本企業は、技術的専門知識、戦略的パートナーシップ、政府の取り組みを活用することで、持続可能な輸送ソリューションへの世界的な移行においてリーダーとしての地位を確立することができます。
水素自動車市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、コストの高さです。水素燃料電池技術は、従来の内燃機関やバッテリー式電気自動車と比較しても依然として比較的高価です。水素燃料電池と水素貯蔵システムの製造には複雑でコストのかかる製造プロセスが必要であり、水素自動車の初期費用の上昇につながります。
水素自動車市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
15.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,746億米ドル |
当社は、水素自動車市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、車両タイプ別、パワートレイン構成別および車両クラス別ごとに市場を分割しました。
水素自動車市場は、車両タイプに基づいて、乗用車、商用車に分割されています。これらのセグメントのうち、乗用車セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場収益の合計約70% に貢献すると予想されます。第一に、環境に対する国民の意識の高まりと、排出削減のための厳格な規則や規制により、消費者や意思決定者は環境に優しい輸送車両を好むようになっています。クリーンに燃える水素自動車は環境を汚染するものがなく、自分の健康だけでなく将来の健康を気遣う人にとって最適な選択肢です。さらに、水素燃料電池技術の開発により、水素自動車の性能、効率、コストが向上し、消費者の信頼と普及が高まっています。乗用車の人気は高まっており、2023年には新車販売の20%がEVになると予想されています。
さらに、水素自動車市場は、パワートレイン構成に基づいて、燃料電池電気自動車(FCEV)、ハイブリッド車に分割されています。これら 2 つのセグメントのうち、水素自動車市場は燃料電池電気自動車(FCEV)セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 67% 以上になると予想されます。バッテリー電気自動車(BEV)とは異なり、FCEV は水素を使用して燃料電池を通じて発電し、従来のガソリン車と同様に、より長い航続距離とより短い給油時間を実現します。この利点は、ゼロエミッションと相まって、持続可能な輸送ソリューションを求める消費者にとって魅力的です。さらに、燃料電池技術の進歩によりコストが削減されており、効率が向上し、FCEV の競争力が高まっています。政府の支援政策、インフラ投資、業界の協力的な取り組みにより、FCEV の導入がさらに加速し、FCEV はよりグリーンなモビリティへの移行における主要なプレーヤーとして位置づけられています。
車両タイプ別 |
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パワートレイン構成別 |
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車両クラス別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。アジア太平洋地域は、2036 年までに市場シェアの約 29% 以上を占めるようになります。世界最大の自動車販売市場である中国は、環境負荷の強化を目的とした中国充電計画を着実に実施しています。中国政府の政策と投資、そして水素自動車の応用に関する中国政府の大胆な目標は、市場の発展に貢献しています。中国自動車工業協会(CAAM)の統計によると、2023年には中国で燃料電池電気自動車(FCEV)が約6,000台販売されており、前年比72%増加する見込みです。同様に、韓国と台湾も水素技術に多額の資金を注ぎ込んでおり、それによって産業界のイノベーションと協力が促進されています。上述した中心的主体の貢献的な役割は、水素輸送の将来を決定する上でアジア太平洋地域が前例のない重要性を持っていることを浮き彫りにしています。
日本では、電気自動車の普及が市場成長を推進しています。自動車販売に占める電気自動車の比率は、普通車で2%、軽自動車で3.5%であり、2022年にはそれぞれ1.5%、2.5%から上昇しました。全体として、2023 年の電気自動車販売台数は前年比 55% 増の 58,815 台となりました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米地域の市場も、予測期間中に約33% の市場シェアを獲得すると予想されます。特に米国は、連邦政府の資金と奨励金の支援を受けており、水素燃料電池技術開発の最前線に立っています。さらに、自動車メーカー、エネルギー会社、政府機関の共同の取り組みにより、水素自動車の市場への導入が加速されます。これらの措置は、北米が水素輸送システムに力を入れていることを示しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、水素自動車市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の水素自動車市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Cummins Inc.、General Motors Holdings LLC、Daimler Truck AG、BM W. Co., Ltd.、AUDI AGなどが含まれます。 さらに、日本の水素自動車市場のトップ5プレーヤーは、Toyota Motor Corporation、Honda Motor Co., Ltd.、Suzuki Motor Corporation、Hyundai Mobility Japan Co., Ltd.、Nissan Motor Co., Ltd.などです。 この調査には、世界の水素自動車市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。