家庭用ロボット市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約19%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約500億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約100億米ドルと記録されています。 アジア太平洋地域の市場は予測期間中に約 37% の主要市場シェアを維持すると予想されますが、北米の市場は主に家電製品の自動化の拡大により、今後数年間で有望な成長機会を示すと予想されます。
家庭用ロボットは、現代の家庭におけるさまざまな課題とニーズの結果として導入されました。現代のライフスタイルはますます忙しくなり、大人は主に仕事に従事しており、家事やメンテナンスに費やす時間が少なくなっています。ロボット掃除機やキッチンアシスタントなどの家庭用ロボットは、時間を節約し、家を清潔に保つための労力を軽減するために導入されました。SDKI Analyticsの調査者によると、成人は1日の15%強を家事に費やしており、個人の忙しい仕事スケジュールを反映して、家庭用ロボットの需要が高まっています。
同様に、10人に1人が80歳以上である日本では、家庭用ロボットの成長の見通しが示されています。さらに、高齢化により、高齢者の支援が最大の必要性が浮き彫りになり、家庭用ロボットの助けを借りて促進することができます。これらにより、家庭用ロボットの市場にはいくつかの成長機会が十分に提供されていることが明らかになります。
家庭用ロボット市場は、日本の市場プレーヤーにとって大きな成長の道を示しています。日本はロボット工学とAIの分野で強固な基盤を築いており、その企業は世界のリーダーとしての地位を確立しています。日本は2023年に50億米ドル以上のロボットを輸出しており、家庭用ロボット市場の機会を浮き彫りにしています。これに加えて、日本政府は日本の市場プレーヤーの地位を強化するためにさまざまな取り組みを実施しています。たとえば、「新ロボット戦略」は、日本をロボットイノベーションの世界的リーダーにすることを目指しています。これらの要因が協力して、国内の市場プレーヤーの地位を強化する態勢を整えています。
家庭用ロボット、特に高度な機能を備えたロボットの初期コストが高いため、市場の成長が鈍化すると予想されます。さらに、この高コストは、消費者が家庭用ロボットを購入する際の障壁となる可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
19% |
2023 年の市場価値 |
100億米ドル |
2036 年の市場価値 |
500億米ドル |
当社は、家庭用ロボット市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別、コンポーネント別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界の家庭用ロボット市場はタイプに基づいて、家庭用ロボット、娯楽・レジャー用ロボットに分割されています。当社の市場予測によると、家庭での利便性に対する需要の高まりにより、家庭用ロボットの市場は予測期間中に約70%の最大の市場シェアを占めると予想されています。個人のライフスタイルが忙しくなるにつれて、家事を簡素化できる自動化ソリューションの需要が高まり、家庭用ロボット市場の大幅な増加につながっています。掃除機、モップ、キッチン補助具などの家庭用ロボットは、大幅な時間の節約と利便性を提供します。当社の調査者によると、個人用および家庭用ロボットのサービスロボットの売上は過去数年間で40%増加しており、家庭用ロボット市場の成長見通しを示しています。
さらに、アプリケーションに基づいて、掃除機がけ・モップがけ、芝刈り、プール掃除、コンパニオンに分割されています。これらのうち、掃除機がけ・モップがけセグメントがかなりの割合を占めています。これは、掃除機がけ・モップがけが最も時間がかかり、頻繁に行われる作業の1つであるためです。したがって、自動化ソリューションに対する高いニーズが生まれ、家庭用ロボットの成長見通しが強調されます。
タイプ |
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コンポーネント |
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アプリケーション |
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アジア太平洋市場は、比類のない利益を生むチャンスを提示する態勢が整っています。この地域は、2036年までに市場シェアの約37%以上を占めると予測されています。アジア太平洋地域の政府は、テクノロジーに多額の投資を行っています。これは、高度なロボット工学とAIの導入につながる可能性があります。これに加えて、可処分所得の増加により、家庭用ロボット市場の必要性を生み出す高度なテクノロジーの需要が高まっています。さらに、この地域の人口の高齢化により、高齢者の家事を支援する支援技術が増加しているため、家庭用ロボットの大きな市場が生まれています。当社のアナリストによると、中国では、60歳以上の人口が2040年までに30%に達すると予測されており、家庭用ロボット市場の成長見通しを示しています。
日本の個人の可処分所得の増加は、日本の家庭用ロボット市場を拡大すると考えられています。これにより、日本人はロボット工学を含むハイテクに投資しやすくなります。当社の調査によると、日本の平均可処分所得は約 3,200 米ドルであり、個人の購買力と市場拡大の余地が浮き彫りになっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米は家庭用ロボットの2番目に大きい市場になると予想されており、2036年末までに29%の2番目に大きい市場シェアを占めると予想されています。この成長は、この地域のダイナミックなスタートアップ文化に起因しています。多くの最新のスタートアップが北米市場に参入し、家庭用ロボット市場の拡大への道を開いています。これらのスタートアップは、ロボット工学の分野で革新的なソリューションの開発に重点を置いています。これは、今後数年間で家庭用ロボットの市場を確実に推進する可能性があります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、家庭用ロボット市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の家庭用ロボット市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Blue Frog Robotics、ECOVACS、iRobot Corporation、JIBO、Maytronicsなどが含まれます。 さらに、日本の家庭用ロボット市場のトップ5プレーヤーは、Honda Motor Co., Ltd.、SoftBank Robotics Group、Panasonic Holdings Corporation、TOYOTA MOTOR CORPORATION、SHARP CORPORATIONなどです。 この調査には、世界の家庭用ロボット市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。