家電 市場規模
家電市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2025-2037年の予測期間中に約6.7 %のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約10,100億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約4,956億米ドルと記録されています。家電に関する当社の市場調査によると、北米の市場は予測期間中に約33%の支配的な市場シェアを維持すると予想されますが、ヨーロッパの市場は、主にこの地域の人口の購買力の高まりの結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す準備ができています。

家電 市場分析
家電市場は、現代の家庭における利便性、エネルギー効率、生活の質の向上という重要なニーズに対応しています。世界的に、技術の進歩と可処分所得の増加により、家電の需要が急増しています。冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどの家電は、時間の節約、エネルギーの節約、家庭の快適さの向上という問題に対応し、日常生活に欠かせないものとなっています。
- 当社の調査レポートによると、洗濯機の世界の生産量は、2024-2029年の間に合計17.3百万台(+12.30%)増加し続けると予想されています。
日本では、家電市場は高齢化と都市化の傾向に対応する上で重要な役割を果たしています。日本の消費者は、ハイテクでコンパクトでエネルギー効率の高い家電を好むことで知られています。さらに、ロボット掃除機やスマート冷蔵庫などの家電へのロボット工学とAIの統合に日本が注力していることから、日本市場はイノベーションのリーダーとなり、消費者のライフスタイルを向上させ、環境に優しい取り組みをサポートしています。
- 当社のアナリストによると、日本のスマートホーム市場は2024-2029年の間に平均約15.3%の成長が見込まれています。
当社の家電市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長に貢献すると予測されています:
- 世界中で急速に都市化が進む – 新興市場における急速な都市化は、現代の家電の需要を大きく牽引しています。都市に移住する人が増えるにつれ、特に新築住宅地では、便利で効率的、かつ時間を節約できる家電に対するニーズが高まっています。都市部の世帯は可処分所得が高く、居住スペースが限られていることが多いため、コンパクトで多機能、かつエネルギー効率に優れた家電の需要が高まっています。さらに、都市部ではインフラの改善や電力へのアクセスが改善され、消費者が現代の家電を導入しやすくなっています。この傾向は、中流階級の増加と都市環境での生活水準の向上に対する彼らの願望によってさらに後押しされています。
- 国連によると、現在、世界の人口の 55% が都市部に住んでおり、この割合は 2050 年までに 68% に増加すると予想されています。
- 世界中の個人のライフスタイルの変化 – リモート ワークの増加や家庭の利便性への関心の高まりなど、消費者のライフスタイルの変化により、日常生活を向上させる家電の需要が高まっています。自宅で過ごす人が増えるにつれ、スマートキッチンガジェット、高度な清掃機器、省エネデバイスなど、快適さ、生産性、効率性を高める家電へのニーズが高まっています。消費者は、家事の負担を軽減し、バランスの取れたライフスタイルをサポートするソリューションを求めています。さらに、より健康的な生活や調理オプションへの欲求から、エアフライヤー、浄水器、スマート冷蔵庫などの専用家電の採用が促進され、世界的に市場の成長がさらに加速しています。
日本の現地プレーヤーにとって、家電市場の収益創出のチャンスとは何ですか?
日本の家電市場は、輸出動向、政府の政策、業界戦略によって推進され、現地プレーヤーに大きなチャンスを提供します。
輸出データは、世界中で日本製品の需要があることを強調しています。日本のサービスとソリューションは、その高い性能と基準により広く使用されています。
- アナリストによると、2022年に日本は約587百万米ドルのカラーテレビを輸出し、世界最大のカラーテレビ輸出国の一つとなりました。
日本政府の政策と行動は、国内の家電市場をさらに強化します。同国政府は、研究開発と投資を促進することにより、家電分野、特にスマート家電におけるイノベーションと製造の拡大に努めています。
- 当社の調査レポートによると、家電のエネルギー効率を高めるための日本の政策アプローチは、家電の基準、多数のラベリングプログラム、財政的および金融的インセンティブを組み合わせたものです。これらは、2030 年までにエネルギー効率を 30% 向上させるという国の目標達成に役立つと期待されています。
日本国内の企業は、家電技術の革新と開発に多大なリソースを投資しています。Panasonic Corporation、Sharp Corporationなどの大手日本企業は、日本企業の特定のニーズを満たすことを目的として、この市場の研究開発に多大なリソースを投資しています。
市場課題
しかし、当社のアナリストの市場見通しによると、家電市場の成長を阻害する主な要因の 1 つは、スマート ホーム システムとの統合です。家電をスマート ホーム システムに統合すると、ユーザー エクスペリエンスが向上しますが、追加の機能と複雑さも必要になります。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
家電 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
6.7 % |
2024年の市場価値 |
4,956億米ドル |
2037年の市場価値 |
10,100億米ドル |
家電市場セグメンテーション
当社は、家電市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、タイプ別、および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
世界の家電市場はタイプに基づいて、大型家電、小型家電、スマート家電分割されています。これらのうち、大型家電セグメントは、予測期間中に約45%の最大の市場シェアを占めると予想されています。大型家電は、白物家電とも呼ばれ、日常の作業に欠かせない大型で耐久性のある家庭用電化製品で構成されています。このセグメントには、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機、オーブン、エアコン、冷凍庫が含まれ、これらはすべて家庭の効率性を維持する上で重要な役割を果たしています。これらの家電は長期使用向けに設計されており、高い耐久性と堅牢なパフォーマンスを提供します。大型家電はサイズと容量が大きいため、食品の保管、調理、掃除、家庭内の温度管理などの重要な作業に不可欠です。その耐久性と高度なテクノロジーにより、快適性と利便性を向上させるため、家庭にとって重要な投資となっています。
- アナリストによると、2023年に冷蔵庫は世界で72番目に取引量の多い製品で、総取引額は636億米ドルでしました。
さらに、流通チャネルに基づいて、スーパーマーケットとハイパーマーケット、専門店、オンライン、その他に分割されています。これらのうち、オンラインセグメントは、予測期間中に約47%の最大の市場シェアを占めると予想されています。家電のオンラインセグメントとは、冷蔵庫、洗濯機、食器洗い機など、幅広い製品へのアクセスを消費者に提供するeコマースを指します。このセグメントは、オンラインショッピングのトレンド増加に牽引され、大幅な成長を遂げています。消費者は、自宅で快適に閲覧および購入できる利便性に加えて、競争力のある価格設定、プロモーション、宅配サービスの容易さの恩恵を受けています。デジタルプラットフォームの台頭により、顧客が製品を比較したり、レビューを読んだり、情報に基づいた決定を下したりすることが容易になり、このセグメントの成長がさらに促進されています。
製品 |
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タイプ |
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流通チャネル |
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家電市場の傾向分析と将来予測:地域市場の見通しの概要
世界の家電市場分析によると、アジア太平洋地域は、予測期間中に、総市場収益の約25%の市場シェアを占めるはずです。この地域の国々、特に新興経済国における急速な都市化と工業化は、この地域全体の家電市場の成長に大きく貢献しています。中国では、電子商取引の拡大が国内の家電市場の成長を推進する主な要因の1つです。この地域でのオンライン小売プラットフォームの拡大により、消費者はより幅広い家電に簡単にアクセスできるようになり、国の市場成長が促進されています。
- 当社の調査レポートによると、2023年には、中国のインターネットユーザーの約85%がオンラインで買い物をしており、1年前の約78.1%から増加しています。
日本の家電市場は、国内の一般人口の可処分所得の増加により、予測期間中に成長すると予想されています。これにより、より多くの消費者が高度な製品を購入できるようになり、最新の家電の需要が高まります。
- 当社の調査レポートによると、2024年第1四半期の日本の世帯の実質可処分所得は前四半期に比べて1.9%増加しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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家電の市場の見通しとトレンドによると、北米市場地域は予測期間中に約33%の最大市場シェアを占めると予想されています。北米の家電市場は、スマートで省エネな製品に対する需要の増加によって牽引されています。環境の持続可能性に対する意識が高まるにつれて、政府のインセンティブと規制に支えられ、省エネ家電が人気を集めています。モノのインターネット(IoT)の統合を含む技術の進歩により、接続された家庭用デバイスの魅力が高まり、消費者は家電をリモートで制御できるようになりました。さらに、リモートワークと在宅習慣の増加によって引き起こされた住宅の改修とモデリングのトレンドも、市場をさらに押し上げています。この地域の高い可処分所得と高級製品への好みも、市場拡大に貢献しています。
家電 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
家電業界の概要と競争のランドスケープ
SDKI Analytics の調査者によると、家電市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の家電市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Whirlpool Corporation、Haier Corporation、Samsung Group、Robert Bosch GmbH、LG Corporationなどが含まれます。 さらに、日本の家電市場のトップ5プレーヤーは、Panasonic Corporation、Sharp Corporation、Toshiba Corporation、Hitachi, Ltd.、Sony Corporationなどです。 この調査には、世界の家電市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。
家電市場ニュース
- 2024 年 4 月、Samsungは、新しい 4 ドア フレックス冷蔵庫モデルと、Bespoke スライドイン誘導レンジを含むプレミアム スライドイン レンジの完全に再設計されたラインにより、Bespoke キッチン家電ポートフォリオを拡大したことを発表しました。
- 2024 年 2 月、Panasonicは、Miraie を搭載したインド初の Matter 対応ルームエアコンの発売を発表しました。
家電 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
Whirlpool Corporation
2
Haier Corporation
3
Samsung Group
4
Robert Bosch GmbH
5
LG Corporation
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Panasonic Corporation
2
Sharp Corporation
3
Toshiba Corporation
4
Hitachi Ltd.
5
Sony Corporation
