家電市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約6%のCAGRで成長すると予想されています。将来の年には、市場は約12,300億米ドルの価値に達する見込みです。しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約7,100億米ドルと記録されています。北米市場は予測期間中に約 35% の圧倒的な市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋市場は今後数年間で有望な成長機会を示す準備が整っています。これは主に、消費者の行動に影響を与えるスマート家電への注目が高まっていることによるものです。
産業革命は製造技術の進歩をもたらしました。これに伴い、家電をはじめとするモノの大量生産が始まり、安価で便利な家電が導入されるようになりました。
さらに、都市化は効率的な家庭用ソリューションの需要に拍車をかけており、家電の出現に大きく貢献しました。家電のおかげで、都市生活者は狭い居住スペースで暮らしながら、日々の家事をより簡単に管理できるようになりました。当社のアナリストによると、現在 40 億人以上が都市部に住んでおり、家電市場の成長見通しを示しています。
同様に、ここ 10 年間で都市化度が 92% 以上に達した日本でも、都市部に住む人々を助ける解決策が求められています。これも家電市場の隆盛を促進しました。
家電市場は、堅調な国内需要と強力な輸出機会を通じて、日本の市場関係者に恩恵をもたらしています。日本のメーカーは、その革新性、品質、信頼性でよく知られています。例えば、日本の家電の輸出は、2024年1月の6百万米ドルから2月には7百万米ドルに増加しており、家電市場拡大の有望な成長手段を示しています。
日本政府もさまざまな奨励金や政策を通じて市場を支援しています。たとえば、経済産業省 (METI) は、研究開発 (R&D) に投資する企業に補助金を提供しています。「国内立地促進事業費補助金」などの制度により、国内生産力を強化し、輸入依存度を低減し、競争力の強化を図ります。このような要因が、この国の家電市場の拡大に貢献しています。
原材料の不足や物流の課題に関する問題の増大は、家電市場の成長にとって大きな複雑な要因となることが予想されます。さらに、地政学的な緊張により、家電の生産と流通に障害が生じ、市場の成長が妨げられる可能性があります。
レポートの洞察 |
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CAGR |
6% |
2023 年の市場価値 |
約7,100億米ドル |
2036 年の市場価値 |
約12,300億米ドル |
当社は、家電市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ別および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
家電市場は、タイプに基づいて、主要家電{冷凍機器、調理家電、洗濯乾燥機器、冷暖房家電、その他}、小型家電[コーヒーメーカー、フードプロセッサー、加湿器、電子レンジ、その他]、スマート家電に分割されています。これらのセグメントのうち、スマートホーム家電セグメントは市場で重要な地位を占めており、2036 年までに市場総収益の約 50% に貢献します。これは、消費者の間での需要が高いためです。現代の消費者は、スマート家電などの時間の節約と便利なソリューションを優先しています。これには、ユーザーがスマートフォンと音声コマンドを通じて家電を監視および制御できるスマートホーム冷蔵庫や洗濯機などが含まれます。これにより、消費者が望む家事が完璧に調整されます。SDKI Analyticsの調査者によると、主要家電の売上高は4,000億米ドルを超えており、小型家電の売上高は2,500億米ドル以上に達しており、家電市場の拡大余地が大きいことを示しています。
さらに、家電市場は、流通チャネルに基づいて、スーパーマーケットとハイパーマーケット、専門店、オンライン/電子商取引、その他に分割されています。これらのセグメントのうち、家電市場は専門店セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは約 40% 以上になると予想されます。専門店は、消費者に好まれる限定セールや個別のサービスを提供するため、信頼できると予想されています。したがって、セグメントは今後数十年間で拡大します。
タイプ |
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流通チャネル |
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アジア太平洋地域の市場は、家電市場にとって最も収益性が高く、報酬の高い機会を提供すると予想されています。この地域は人口が多いため、約28%の最大のシェアを誇る第 2 位の市場になると予想されています。この地域には個人人口が多いため、冷蔵庫やオーブンなどの家電を購入できる潜在顧客がさらに多くなります。当社の調査者は、アジア太平洋地域には世界総人口の 60% 以上が存在し、この地域の家電の潜在的な需要が目覚ましい成長を遂げていることを発見しました。
日本の個人の可処分所得の増加は、日本の顧客が家電を購入する大きな潜在力を持っているため、日本の家電市場を拡大すると予想されています。当社の洞察によると、日本の平均可処分所得は約 3,200 米ドルであり、個人の購買力と市場拡大の余地が浮き彫りになっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の家電市場は、家電の最新の開発と革新により、35%を超える市場シェアでリードすると予想されています。この地域の多くの企業は、冷蔵庫を含む家電の開発を続けており、これが地域の家電市場の急増につながっています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analyticsの調査者によると、家電市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の家電市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Whirlpool Corporation、SAMSUNG、Haier Group Corporation、Bajaj Electricals Ltd、IFB Appliancesなどが含まれます。 さらに、日本の家電市場のトップ5プレーヤーは、Panasonic Holdings Corporation、Hitachi, Ltd.、Sharp Corporation、Sony Corporation、TOSHIBA CORPORATIONなどです。この調査には、世界の家電市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。