遺伝子検査市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 10% の CAGR で成長し、2036 年までに約 620億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の遺伝子検査市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 遺伝子検査市場の収益は 180億米ドルになると記録されています。
遺伝子検査は、個人の遺伝子構造に関する貴重な洞察を提供し、さまざまな健康状態に対する素因についてのより深い理解を提供することにより、医療に革命をもたらしました。これが解決する問題は、従来の診断の予測能力が限られていることにあります。しかし、遺伝子検査は、医療に対するより個別化された予防的アプローチを可能にすることで、このパラダイムを転換しました。
この革新的な製品により、個人が積極的に健康を管理できるようになり、潜在的な遺伝的リスクの早期発見と的を絞った介入の実施が可能になりました。遺伝子検査の現状は成長傾向を反映しており、世界中でこれらのサービスを選択する人が増えています。
日本は遺伝子検査のリーダーとしての地位を確立しており、2022 年時点で癌ゲノム医療 (CGM) の資格を有する機関が 233 か所あります。Center for Cancer Genomics and Advanced Therapeutics (C-CAT) は、36,340 人の患者からの臨床データとゲノム データをオープンに共有することで大きく貢献してきました。特に、FoundationOne CDx Cancer Genomic Profile と OncoGuide NCC Oncopanel System という 2 つの腫瘍ゲノム プロファイリング検査が、法定健康保険制度 (SHIS) に基づいて 167 の病院で承認を取得しました。しかし、SHISは現在、出生前遺伝子検査と着床前診断を除く、79の遺伝病のみの遺伝子検査とカウンセリングを対象としています。これらの制限にもかかわらず、日本は、生の配列データを保存するクラウド システム CALculation & Investigation ClOud (C-CAT CALICO) の導入により、その機能を進歩させています。成功にもかかわらず、遺伝子検査に関連する潜在的な脆弱性についての懸念があります。データプライバシー、倫理的配慮、結果の正確さなどの問題が将来の課題となっています。
日本の遺伝子検査市場の地元企業は、国内外で大きな収益機会を見出しています。この国は遺伝子検査技術の世界貿易に積極的に取り組んでおり、地元企業は最先端技術を輸入しながら革新的な製品の輸出を模索しています。医療の進歩、特にプレシジョン・メディシン(精密医療)の進歩を支援する日本政府の積極的な姿勢は、地元企業にとって有利な環境を生み出しています。研究資金や規制の枠組みを含む政府の政策は、遺伝子検査の状況を形作る上で極めて重要な役割を果たします。
私たちの分析によると、日本では人口の約30%を占める高齢化が社会課題を引き起こしています。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、デジタルヘルスの導入が加速しています。 2022年、政府、特に自民党は医療分野のデジタルトランスフォーメーションを強調する「医療DX令和ビジョン2030」を発表しました。これには、コストの最適化、テクノロジーによる品質の向上、国家医療情報プラットフォームの確立、電子医療記録の標準化などの目標が含まれます。保健省はこれらの目標を達成するために推進チームを編成し、専門の本部を設置し、包括的な医療デジタル化に対する国の取り組みを強調しています。世界的な遺伝子研究の取り組みに積極的に参加することは、企業の評判を高めるだけでなく、遺伝子検査技術の進歩にも貢献します。
地元企業にとって、強力な研究開発への投資は最も重要です。最先端のテクノロジーに注力し、検査精度を向上させ、提供する遺伝子検査の範囲を拡大することで、企業は持続的な成長に向けた態勢を整えることができます。従来の医療を超えた用途の多様化も戦略的な動きとなり得、農業部門向けの DNA ベースの作物検査などの分野でチャンスが生まれます。技術革新への取り組みと国際的なパートナーシップにより、日本企業はダイナミックで拡大する遺伝子検査環境で成長し、経済成長と医療の進歩の両方に貢献できる立場にあります。
遺伝子検査の進歩にも関わらず、遺伝子検査の利点と影響についての一般の認識と教育が限られており、世界的に大きな制約となっています。遺伝子検査に関する理解と情報の不足により、個人間の躊躇が生じ、全体的な導入が減少し、市場の成長が妨げられる可能性があります。
遺伝子検査市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
10% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約620億米ドル |
当社は、遺伝子検査市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、テクノロジー、アプリケーション、製品、チャネル、エンドユーザーごとに市場を分割しました。
世界の遺伝子検査市場は、チャネルに基づいて、オンライン、オフラインにさらに分類されています。 オンラインセグメントは、2036 年までに市場全体の 65% を占める最高のシェアを占めると予測されています。オンライン遺伝子検査は、個人が自宅で快適に検査を実施できる利便性を提供し、医療施設を直接訪問する必要を避けます。パーソナライズされた健康に関する洞察に対する需要の急増は、患者中心のケアへの広範な移行と一致しています。オンライン遺伝子検査サービスは、消費者が自分の健康を積極的に管理できるようにし、自主性と関与の感覚を育みます。私たちの分析によると、パーソナライズされたヘルスケアは、予測される 600―1,400 億ドルの成長の 40% に寄与すると予測されています。 2023 年のトレンドであるパーソナライズド ヘルスケアは、一般的な患者ケアの問題に取り組みます。 Duke Health のプログラムでは、成功率が 10 倍増加したと報告されています。 Sentact のツールキットは 850 以上の施設で使用されており、患者からの肯定的なフィードバックが 50% 増加し、満足度が 13% 増加し、医療関連感染症 (HAI) が 10% 減少しました。
さらに、遺伝子検査市場は、エンドユーザーに基づいて、病院および診療所、診断研究所、その他に細分化されています。 病院および診療所セグメントは、2036 年までに市場全体の 48% を占め、最大の市場シェアを保持すると予測されています。この成長は、プライマリ医療提供者およびさまざまな医療サービスのハブとしての役割によるものと考えられます。これらの機関は包括的な医療の一元的な拠点として機能することが多く、遺伝子検査の統合には理想的です。さまざまな病気の理解と予防における遺伝学の重要性の認識が高まるにつれて、病院での需要が高まっています。その結果、病院や診療所は遺伝子検査サービスの需要の高まりに応える上で極めて重要な役割を果たし、世界中でこの部門の大幅な収益増加に貢献しています。
テクノロジー |
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アプリケーション |
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製品 |
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チャネル |
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エンドユーザー |
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北米は、いくつかの微妙な理由から、遺伝子検査市場に最大の貢献をしており、世界需要の約 40% を占めています。この地域は高度な医療インフラを誇り、遺伝子検査サービスへの広範なアクセスを促進しています。さらに、遺伝性疾患の罹患率が高く、がんなどの慢性疾患がかなりの頻度で発生していることも、遺伝子検査の需要を刺激しています。当社の分析によると、2020 年に米国で死亡した乳児 19,578 人のうち 20.7% (4,047 人) が先天異常によるものでした。要因には、遺伝学、感染症、環境曝露が含まれます。データは 1999―2020 年間のもので、2010―2020 年間に追加の異常が記録されており、継続的な影響が強調されています。予防医療と個別化医療に対する北米の医療システムの積極的なアプローチが市場をさらに推進しています。この地域のゲノミクス分野での強力な研究開発活動は、学界と産業界の連携に支えられ、継続的なイノベーションを確実にしています。また、遺伝子検査の利点についての国民の意識の高まりと比較的高額な医療費が、遺伝子検査市場の形成における北米の優位性の一因となっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域の遺伝子検査市場は、医療インフラと政府投資の拡大によって顕著な成長を遂げています。中国、台湾などの国々での取り組みが大きく貢献しています。研究への支援の増加と、予防医療対策への意識の高まりが、好ましい環境を生み出しています。これらの政府は公衆衛生戦略の一環として遺伝子検査を積極的に推進し、需要と収益を促進しています。個別化医療と生活習慣病への取り組みへの重点は、この地域の包括的なアプローチと一致しています。例えば、2022年に中国はゲノム研究に多額の資金を割り当て、遺伝子検査技術を世界的に進歩させるアジア太平洋地域の取り組みを示しました。この積極的な姿勢が投資や提携を呼び込み、遺伝子検査市場における主要プレーヤーとしてのこの地域の地位を確固たるものにしています。
日本の遺伝子検査の急増は、積極的な健康管理を重視する文化によって促進されています。当社の分析によると、平均余命84.5年、予防可能な死亡者数10万人当たり85人、治療可能な死亡者数100,000人当たり49人、健康不良を報告した人はわずか13.6%という注目すべき健康指標と、一人当たりの医療費5,251米ドル、人口1,000人当たりの病院ベッド数12.6床を組み合わせて、日本の強固な医療基盤により、遺伝子検査が広く受け入れられ、国内の需要と収益が促進されています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、遺伝子検査市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の遺伝子検査市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Myriad Genetics, Inc.、Helix OpCo. LLC、Illumina, Inc.、Amgen, Inc.、Invitae Corporationなどが含まれます。 さらに、日本の遺伝子検査市場のトップ5プレーヤーは、Takara Bio, Inc.、Genesis Healthcare Co.、 Nippon Genetics Co. Ltd.、SRL International, Inc.、 Riken Genesis Co., Ltd.などです。 この調査には、世界の遺伝子検査市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。