難燃繊維市場は、2022 年に約 70 億米ドルを獲得し、予測期間中に約 7% の CAGR で成長すると予想されています。さらに、世界の難燃繊維市場は、2035 年までに約 130 億米ドルに達すると予想されています。
発火および炎の広がりに耐えることができる繊維は、難燃性材料として知られています。防火具、家具、輸送資材など、火災の危険性が高い多くの場面で使用されています。綿やウールなどの天然繊維と、ポリエステル、ナイロン、アラミドなどの合成繊維の両方を使用して、難燃繊維を作成できます。当社の調査によると、難燃繊維市場の成長を牽引する主な要因は、建設活動の成長です。 2002―2023年に、米国の公共住宅建設への投資額は大幅に増加しました。公共部門は、2021 年に住宅建設プロジェクトで約 100 億米ドルを稼ぎ出しました。断熱材、屋根材、壁パネルなどの建築製品は、建設部門で難燃繊維を頻繁に使用しています。これは、火災の際に発火に耐え、炎の広がりを遅らせることができるため、物的損害を軽減し、人命を救うことができます。
難燃繊維市場の主要な動向
難燃繊維市場の成長要因
当社の調査によると、火災の危険性に対する意識の高まり、技術の向上、持続可能で環境に優しい材料に対する需要の増加が、市場の成長を促進する主な要因です。世界には推定 1 億の建物があります。近年、建物の数は急速に増加しており、今後もさらに増加すると予想されています。国連は、世界人口が 2050 年までに 97 億人に達すると予測しており、この増加に対応するには建物の数を増やす必要があります。 2050 年までに 16 億の新しい建物が建設され、世界中で合計 26 億の建物が建設されると推定されています。世界の自動車販売台数は、2021 年の約 66.7百万台から、2022 年には約 67.2百万台に増加しました。2018 ―19 年度の原油生産量 (P) は、約 34.20百万メートルトン (MMT) です。原油の約 71.15% は指定制度の ONGC と OIL によるものであり、残りの 28.85% の原油生産は PSC 制度の民間/JV 企業によるものです。ハイブリッド車の販売台数 100,000 台ごとに 3,474 件の火災が報告され、合計火災件数は 16,051 件でしました。ガソリン車の場合、販売台数 100,000 台あたり 1,529 件の火災が報告されており、ガソリン車での火災は合計 199,533 件となっています。
難燃繊維市場の課題
これらのファイバーの市場が拡大するのを妨げる可能性のある主な要因の 1 つは、その高価な価格です。難燃繊維市場は、従来の繊維よりも複雑な製造手順と特殊な機械を必要とすることが多いため、生産コストが増加する可能性があります。さらに、基本的な成分から難燃繊維を製造するには、従来の繊維を製造するよりも費用がかかる可能性があります。たとえば、綿やウールを生産するために必要な基本的な原料よりも高価な高性能ポリマーを利用して、防護服に頻繁に使用されるアラミド繊維が作られます。限られた快適さ、環境への懸念と限られた用途が市場の大きな制約となっています。
主要な市場の洞察 |
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CAGR |
7% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
約130米ドル |
難燃繊維市場のセグメント
エンドユーザー産業に基づいて、石油とガス産業で働く労働者の生命に脅威をもたらすフラッシュ火災の増加により、石油とガス産業では難燃繊維の使用が増えています。この業界は、非常に可燃性の物質を扱うため、火災の危険性の点で最も危険な業界の 1 つです。石油とガスの生産、精製、輸送、および沖合の掘削作業はすべて、難燃繊維を十分に活用しています。たとえば、西ベンガル州のインド石油公社 (IOC) のハルディア製油所で 2021 年火曜日の午後に発生した(フラッシュ ファイア)では、少なくとも 4 人の従業員が死亡し、約 43 人以上が負傷しました。
タイプに基づいて、合成繊維は、多くの産業用途で広く使用されています。より高い強度、寿命、難燃性を考慮すると、アラミド繊維やモダクリル繊維などの合成繊維が好ましい場合があります。米国では、2023 年の最初の 7 週間だけで、約 29 件以上、またはほぼ 1 日半に 1 件の火災が、Coalition to Prevent Chemical Disasters によって報告されました。この連合は昨年、約 187 件を報告し、約 176 件から増加しました。このグループは 2020 年 4 月に発生率の追跡を開始して以来、約 469 件以上の事例を記録しています。そのため、合成繊維の需要が高まっています。
エンドユーザー産業別 |
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タイプ別 |
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難燃繊維市場の地域概要
当社の難燃繊維市場調査によると、予測期間中に、北米地域の市場は、石油やガス、化学、消防などの産業における厳格な安全規制により、2035 年末までに最大の収益を獲得すると推定されています。さらに、北米の持続的な経済拡大により、産業活動が活発化しています。これにより、石油・ガス、化学、製造などの分野で難燃繊維の需要が高まっています。北米は 24 の経済圏で構成されており、IMF のデータを使用すると、2021 年の名目ベースの北米 GDP は 2020 年よりも 2.7 兆米ドル多い 26.8 兆米ドルに達すると推定されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域も、予測期間中に大幅な成長を遂げると推定されています。ヨーロッパは、再生可能エネルギー、特に洋上風力エネルギーに多額の投資を行っています。 REPowerEU 計画では、2027 年までに、再生可能エネルギー、水素インフラ、エネルギー効率、LNG 輸入に約 90 億米ドルを追加投資することを目指しています。この業界の労働者は危険な状況で作業する必要があり、火災やその他の危険から労働者を守るために難燃性の材料が必要です。2021年、EUは消費された原油および石油製品の91.67%を純輸入に依存しました。この輸入依存度は、過去最高を記録した2020年以降、数十年で見られなかった値まで減少しました。
一方、アジア太平洋市場も予測期間中に成長すると予想されます。この地域での市場の成長は、車両の採用の増加に起因する可能性があります。中東を含むアジア太平洋地域では、2022 年に約 36百万台の乗用車が販売されると予測されており、そのうち約 22百万台が中国で販売されています。さらに、日本では労働力の高齢化が進んでおり、火災やその他の危険にさらされやすい高齢労働者を保護する必要性が高まっています。 2021 年に日本で働く 65 歳以上の高齢者は約 8百万人でしました。建設や輸送などの分野では、難燃性繊維の需要が高まっています。2022 年に日本で使用されている自動車の台数は約 8,217 万台となり、登録台数の記録が続いています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
難燃繊維市場の主要なプレーヤーは、DuPont de Nemours, Inc.、Teijin Aramid B.V.、Kaneka Corporation、Solvay S.A.、PBI Performance Products Inc.、Milliken & Company、Huntsman Corporation、Lenzing AG、Toyobo Co., Ltd.、TenCate Protective Fabrics、 などです。この調査には、世界の難燃繊維市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。