チャットボット市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 3.2% の CAGR で成長し、2036 年までに約 396億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のチャットボット市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の チャットボット市場の収益は 42億米ドルになると記録されています。
デジタル時代の新たなトレンドに伴い、この分野の発展は顧客サービスの提供方法を変革するという実績に基づいています。世界的に、人事パフォーマンスの最適化、クライアントの満足度の向上、リソースの無駄の最小限化を目的として、電子チャットボットを選択する企業が増えています。一方で、テクノロジー分野のリーダーである日本も、このデジタルシフトの波に巻き込まれています。日本における電子商取引業界とテクノロジー企業人口の増加に伴い、電子チャットボットのニーズも高まっています。 2023 年には世界の小売電子商取引が 6 兆米ドルと推定されています。講演者は、この国の電子チャットボット業界の驚くべき潜在力が今後も成長し、AP 市場で大きなシェアを占めることになると予測しています。現在、日本ではAIを活用した顧客サービスが主要業界のみならずあらゆる業界で急速に普及し、市場の占有率を高めています。大手業界に限らず、どの業界でも個別の顧客サービスが求められています。個別化された顧客サービス体験への需要が高まり、人工知能や自然言語処理技術がより洗練されるにつれ、世界および日本の業界における現代の困難な問題に取り組む上で電子チャットボットが鍵となることが浮き彫りになっています。
チャットボット市場は、日本の市場関係者に、その技術力と革新的な能力を活用して成長と競争力を促進する無数の機会をもたらします。技術革新で知られる日本は、急成長するチャットボット市場から大きな恩恵を受けることになります。
日本政府はまた、国の競争力を維持するための経済戦略を策定する上でチャットボットの影響を認識しています。したがって、チャットボット市場に真の関心を持つ企業を支援するために、関連するポリシーや取り組みが導入されました。その例としては、税制上の優遇措置、融資の提供、チャットボット技術の研究、開発、導入を促進する枠組み法などが挙げられます。このような支援政策はイノベーションの推進力となるだけでなく、チャットボットビジネスを行う日本企業にとっても有利な環境となります。
一方、実業家や複合企業など、産業貢献度の高い日本企業は、需要の高まりから利益を得られるチャットボット技術への投資を目指しています。社会的距離を保つ条件により、公共の場所での人々の物理的な移動はさらに制限されるため、人との交流によるウイルスの蔓延を遅らせることは制限されます。さらに重要なことは、Sony、NEC Corporation、およびFujitsu などの日本の大手企業が AI とチャットボットのイノベーションに大幅な関与しており、顧客サービス、マーケティング、販売プロセスを新たな革命に変革することを目標としているということです。
さらに、日本の品質と丁寧さへのこだわりは、現代のチャットボット技術に対する高い要件と一致しており、日本のメーカーは世界市場の原動力となっています。日本企業は人工知能、自然言語処理、ロボット工学に優れているため、成長する世界的なチャットボット市場を開拓し、技術進歩を通じて地域経済の発展に貢献しています。
要約すると、チャットボット市場は、良好な輸出傾向、支援的な政府政策、積極的な業界参加により、日本を世界のチャットボット分野でのリーダーシップに向けて推進しており、日本の市場関係者にとって熟した機会を提供しています。
チャットボット市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、複雑なクエリに対する理解が限られていることです。 AI の進歩にもかかわらず、チャットボットは微妙な言語の理解に取り組んでいます。複雑なクエリを解読する際の制限により、特に文脈の理解や微妙な応答が必要なシナリオでは、ユーザーがイライラし、有効性が制限される可能性があります。
チャットボット市場規模とシェアレポートの洞察 |
|
CAGR |
3.2% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約396億米ドル |
当社は、チャットボット市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、オファリング別、タイプ別、媒体別、ビジネス機能別、アプリケーション別、および垂直別ごとに市場を分割しました。
チャットボット市場は、オファリングに基づいて、ソリューション、サービスに分割されています。これらのセグメントのうち、ソリューションセグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場総収益に最大 67% の貢献を占めると見込まれています。自然言語処理 (NLP) テクノロジーの急速な進歩は、チャットボットが複雑なクエリを処理する際に存在するすべての課題を克服するのに役立つ鍵となります。 2022 年の自然言語処理 NLP の世界市場は 140 億米ドルと推定されています。チャットボットは NLP アルゴリズムで改良されており、これにより言語理解スキルが強化されており、多層的な問い合わせをより正確に把握できるようになります。さらに、継続的な学習と適応をサポートする機械学習ツールの導入により、チャットボットのパフォーマンスが加速されます。
さらに、タイプに基づいて、スタンドアロン、ウェブベース、メッセンジャーベース/サードパーティに分割されています。これら 3 つのセグメントのうち、チャットボット市場はスタンドアロン セグメントによって支配されており、2036 年までに合計市場シェアは最大 約50% 以上になると予想されます。スタンドアロン チャットボットは、既存のプラットフォームと統合する必要がなく独立して動作するため、シンプルさと多用途性を提供し、チャットボット市場での人気を高めています。これらのスタンドアロン ソリューションは、あらゆる規模の企業に対応し、コスト効率の高い顧客サービスの自動化およびエンゲージメント ツールを提供します。スタンドアロン チャットボットは最小限のセットアップ要件と簡単な導入により、AI 主導の会話テクノロジーへのアクセスを民主化し、企業がユーザー エクスペリエンスを向上させており、業務を合理化できるようにします。組織が進化する顧客の要求に応えるためにスケーラブルでカスタマイズ可能なチャットボット ソリューションを求める中、スタンドアロン チャットボットの需要は成長し、市場の拡大とイノベーションを推進する傾向にあります。
オファリング別 |
|
タイプ別 |
|
媒体別 |
|
ビジネス機能別 |
|
アプリケーション別 |
|
垂直別 |
|
アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 2036 年までにアジア太平洋地域が市場シェアの約 29% 以上を占めるようになります。急速な都市化、テクノロジーに精通した人口、インターネットの普及の増加により、AI 主導のチャットボット ソリューションの需要が高まります。米国では、2023 年の時点で 30-49 歳までの成人の 100% がインターネット ユーザーであり、米国でインターネット普及率が最も高い年齢層となっています。電子商取引が主流の中国では、チャットボットが Alibaba と WeChat などのプラットフォームでの顧客とのやり取りを効率化しています。韓国と台湾は先進的なテクノロジー環境を誇っており、さまざまな業界でチャットボットテクノロジーの革新と導入を促進しています。これらの国々がデジタルトランスフォーメーションを導入するにつれ、アジア太平洋地域のチャットボット市場は、ダイナミックな市場状況と進化する消費者行動によって大幅な成長を遂げる態勢が整っています。
日本では、国内の都市化の進展によって市場の成長が促進されています。過去 10 年間、日本の都市化率は約 92% で横ばいでしました。言い換えれば、日本の人口130百万人のうち、都市部に住んでいない人は15%未満ということになります。
北米 |
|
ヨーロッパ |
|
アジア太平洋地域 |
|
ラテンアメリカ |
|
中東とアフリカ |
|
北米地域の市場も、予測期間中に最大約33% の市場シェアを獲得すると予想されます。技術発明とデジタルエコシステムの繁栄により、北米はますますチャットボット市場の成長の道標となりつつあります。巨大テクノロジー企業や新興企業が数多く集まるこのゾーンは、AI の推進を担当し、チャットボットのスキルを強化します。金融機関、ヘルスケア、小売業界は、顧客関係と業務効率を向上させる方法としてチャットボットを使用しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、チャットボット市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のチャットボット市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、[24]7.ai, Inc.、Artificial Solutions International AB、Creative Virtual Ltd、eGain Corporation、Text, Inc.などが含まれます。 さらに、日本のチャットボット市場のトップ5プレーヤーは、CASIO Computer Co., Ltd.、NTT Communications Co., Ltd.、Sony Corporation、The LINE Group、Fujitsu Limitedなどです。 この調査には、世界のチャットボット市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。