貨物・物流市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 5% の CAGR で成長し、2036 年までに約300億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年の貨物・物流市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の 貨物・物流市場の収益は 160億米ドルになると記録されています。
すべての企業は、貨物のタイムリーな配達を保証するため、貨物・物流に投資する必要があります。貨物・物流の効率的な計画は、コストと効率的なリソースの節約につながります。この問題は主に燃料価格の上昇であり、それに対処するにはさまざまな方法があります。日本は自らを貨物・物流市場のリーダーとしての地位を確立しています。このコンセプトが始まる前は、高度な物流システムが不足しており、それが非効率な物流ネットワークにつながっていました。メーカーから小売業者や最終消費者に製品を届けるプロセスは、多くの場合時間がかかり、面倒でしました。当初、日本には道路や鉄道などの交通インフラが限られていました。これにより、国内での商品の移動が困難かつ非効率になりました。しかし今、この問題には解決策があります。私たちの分析によると、日本の道路網の長さは合計 1.28百万キロメートル以上に達しており、その中には山がちな列島の性質により数千の橋やトンネルが含まれています。道路は経済活動にとって非常に重要であり、自然災害の救援にも不可欠です。過去数年間の公道への年間投資は約398億米ドルでしました。したがって、日本にインフラが整備されると、貨物・物流が日本で普及し、それによってビジネスと発展が促進されました。
日本の地元企業は、電子商取引物流、倉庫保管と流通、国内輸送などの特定業界に専門的なソリューションを提供することで、他の企業と差別化を図ることができます。日本市場を理解し、高度なテクノロジーを採用することで、効率を高め、顧客エクスペリエンスを向上させることができます。
この国の輸出入主導型経済は、貨物輸送業者と物流業者に大きく依存しています。当社の分析によると、2023年12月の同国の総輸出額は637億米ドルで、同年12月比11.8%増加しました。
国内で高まる高品質のサービスへの需要を満たすために企業がリソースを結合するにつれて、企業間のコラボレーションや合弁事業が増加しています。共同アプローチにより国内市場が強化されており、日本は市場における世界的リーダーになります。私たちの分析によると、2023年5月、ドイツのケンプトンに本拠を置く物流サービスプロバイダーのDachserは、日本の物流会社であるNishi-Nippon Railroad Coと日本に合弁会社を設立する契約を締結しました。Dachser Japan K.K.は2023年末までに東京に最初のオフィスを開設する予定でしました。
何よりも、地元のプレーヤーにとっては、政府の政策の支援とともに、さまざまな業界で収益を生み出すポケットを見つけることができます。企業間の連携が業界の成長につながります。
経済の変動や不確実性は、貨物・物流サービスの需要に大きな影響を与える可能性があります。通商政策の変更、地政学的な緊張、経済の低迷により、サプライチェーンが混乱し、出荷量に影響が出る可能性があります。
貨物・物流市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
5% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約300億米ドル |
当社は、貨物・物流市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、輸送別、サービス別、および外部委託物流別ごとに市場を分割しました。
輸送に基づいて、貨物・物流市場は、航空路、鉄道、道路、水路に分類されます。水路セグメントは、2036 年までに市場全体の 40% を占めており、最高の市場シェアを獲得すると予測されています。貨物・物流の水路セグメントの成長の理由は主にバルク貨物の輸送能力によるものです。水上輸送は、原材料、鉱物、農産物などの大量の商品の輸送に適しています。船舶は一度の航行で大量の物資を輸送できるため、運航の効率化に貢献します。私たちの分析によると、セメントは、さらにいくつかの段階を経る前に、粉砕され、さらに加工されたいくつかの原料鉱物を組み合わせることによって製造されます。 2023 年の世界の石灰石の総生産量は 430百万トンと推定されており、石灰石は鉱物の中で最も高いシェアを占めており、今後も増加が見込まれます。したがって、セメント生産が増加しており、これは貨物・物流市場の水路セグメント輸送でも同様の成長を導くことになります。
貨物・物流市場はサービス別に、在庫管理、梱包、倉庫保管、輸送、流通、通関などに分類されます。輸送セグメントは、2036 年までに市場全体の 30% を占める最高のシェアを占めると予測されています。貨物・物流市場における輸送セグメントの成長の理由は、主に輸出入を中心とした貿易と商業の程度が高まっていることです。私たちの分析によると、2023年12月の米国の商品の輸出額は約1,712.3億米ドルであり、予測期間中に増加すると見込まれています。したがって、貨物・物流の輸送セグメントは成長しています。
輸送別 |
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サービス別 |
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外部委託物流別 |
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アジア太平洋地域は、世界のサプライチェーンにおいて極めて重要な役割を果たしています。企業がサプライチェーンネットワークの多様化と最適化を目指す中、多くの企業が製造と流通をアジア太平洋諸国に頼っており、物流サービスの需要が高まっています。当社の分析によると、アジア太平洋地域のサプライチェーン管理ソフトウェア市場の収益は、2024 年に 約35.2億米ドルになると予想されます。したがって、アジア太平洋地域の貨物・物流市場は成長しています。
日本の貨物・物流市場は、電子商取引の台頭によりラストマイル配送サービスの需要が増大し、成長しています。オンライン ショッピングの成長に伴い、物流会社は変化する消費者の需要に対応するために自社の能力を適応させており拡張する必要があることがよくあります。当社の分析によると、2023 年 6 月に実施された調査の回答者の最大割合は、30 % 以上が月に数回マーケットプレイス ウェブサイトで買い物をしており、約4% が毎日 Web サイトにアクセスしました。日本国内でアクセス数の多いECサイトは、Rakuten Ichiba とAmazonが中心となっています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米の貨物・物流市場は、主に高速道路、港湾、鉄道網などの輸送インフラへの継続的な投資により、貨物輸送の全体的な効率が向上しており、予測期間中に大幅な成長を遂げると予測されています。当社の分析によると、2024 年の公共交通市場の収益は約601.9億米ドルとなり、将来的には成長が見込まれます。このように、北米の貨物・物流市場は成長しています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、貨物・物流市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の貨物・物流市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Americold Logistics Inc.、 APL Logistics Ltd.、 Averitt Express Inc.、 BDP International Inc.、 Burris Logistics、などが含まれます。 さらに、日本のABC市場のトップ5プレーヤーは、Nippon Express Holdings、 Sagawa Express Co. Ltd.、 Kokusai Express Co. Ltd.、Yamato Transport Co. Ltd.、 Schenker Seinko Co. Ltd.などです。 この調査には、世界の貨物・物流市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。