フレグランスおよび香水市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 5% の CAGR で成長し、2036 年までに約 1,097億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のフレグランスおよび香水市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の フレグランスおよび香水市場の収益は 542億米ドルになると記録されています。
フレグランスおよび香水業界は、世界的にも日本国内でも、時間の経過とともに影響を及ぼし、その注目度がさらに高まっているエキサイティングな分野としてみなされる価値があることを証明し続けています。世界的にフレグランスおよび香水の需要は、可処分所得の増加傾向と相まって、好みやライフスタイルの変化を受け入れる顧客によって牽引されています。この上昇は主に、個人の衛生状態の一般的な高まり、都市化、および美容の好みに対するソーシャルメディアの影響によって引き起こされており、これらの傾向は今や事実上世界のあらゆる地域で見られます。しかし、日本のボトル入りの香りや香水は、新しい商品ではありますが、最近大きな需要があるようです。最近、日本の顧客の習慣は大幅な変化しており、独自性の強調と新しいアイデンティティを受け入れる明確な傾向が見られます。上記の傾向は、日本のフレグランス産業が過去数年間、年間約 3% の割合で着実に成長しており、アジア太平洋地域のフレグランス市場に大幅な貢献していることから、市場の実績にも見ることができます。結論として、フレグランスおよび香水の一般的な消費は、新しいトレンドと文化とともに全世界に広がっています。日本を例に挙げると、嗅覚システムを表現ツールとして、また総合的な幸福に貢献する要素として、日常生活に完全に取り入れている成長市場の活気を挙げることができます。
フレグランスおよび香水市場は、輸出の可能性、政府の有利な政策、業界の協調した取り組みなどのいくつかの要因によって強化されており、日本の市場プレーヤーにとって有利な機会を提供しています。
日本は輸入国および輸出国として世界のフレグランス市場の舞台に参入しました。近年、人々の香り多様性製品への関心の高まりにより、日本へのフレグランスの輸入は増加傾向にあります。同時に、高品質の商品やオリジナルの製品ラインを生産するという日本のイメージに後押しされており、日本におけるフレグランス輸出の伸びも注目に値します。データによると、日本へのフレグランス輸入量は年平均約10%増加しています。しかし、日本からのフレグランス輸出量も着実に増加しており、日本企業は世界市場で競争力のある立場にあります。
フレグランスおよび香水業界の支援を目的とした政府の政策により、日本企業の将来性はさらに高まりました。合理化された規制、金銭的インセンティブ、貿易協定などの取り組みにより、国内プレーヤーの市場参入と拡大が促進されます。さらに、日本政府が文化輸出の促進に注力していることは、日本の豊かな香りの伝統を世界の舞台で紹介し、地元メーカーの成長と競争力を促進するフレグランス産業の可能性と一致しています。
さらに、業界団体や日本国内の企業間の協力活動もこの分野の発展に貢献しています。フレグランスおよび香水に関連するメーカーや企業グループは、イノベーションを推進し、製品の品質を向上させており、市場範囲を拡大するためにリソースをプールしています。共同的な取り組みには、世界のフレグランスおよび香水市場における主要プレーヤーとしての日本の地位を強化することを目的とした、研究開発の取り組み、マーケティングキャンペーン、戦略的パートナーシップが含まれます。
日本のフレグランスおよび香水市場は、政府の支援政策や業界関係者の協力の恩恵を受けて、輸出市場を探している市場関係者にいくつかの機会を開く可能性があります。これを踏まえると、日本は、適切に設計された戦略を採用し、革新的な思考と国際市場への拡大に継続的に専念することによって、市場での地位を効果的に強化し、フレグランスおよび香水の世界的な需要をつかむことができます。
フレグランスおよび香水市場の成長を妨げる主な要因の 1 つは、健康上の懸念とアレルギーです。アレルギーや過敏症など、合成香料の健康への潜在的な影響についての懸念の高まりにより、一部の消費者は無香料または低アレルギー性の代替品を求めるようになりました。さらに、クリーンビューティートレンドの台頭により、潜在的に有害な成分を含まない製品への需要が高まっており、従来のフレグランス配合に課題をもたらしています。
フレグランスおよび香水市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
5% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約1,097億米ドル |
当社は、フレグランスおよび香水市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別、消費者グループ別、カテゴリ別、および流通チャネル別ごとに市場を分割しました。
フレグランスおよび香水市場は、消費者グループに基づいて、男性、女性、ユニセックスに分割されています。これらのセグメントのうち、女性セグメントは市場で重要な位置を占めており、2036 年までに市場の総収益に最大 約50% の貢献を占めると見込まれています。女性はフレグランスおよび香水市場の消費者の最大のセグメントであり、差別化要因として機能するだけでなく、多様な好みや変化するライフスタイルに合わせてトレンドをリードし、香水に対する好みも高めます。このセグメントの成長は、可処分所得の増加、規範の修正、独自性への欲求など、多くの理由によって促進されています。女性が仕事や社交行事に積極的に参加するようになり、フレグランスは見た目を良くし、士気を高める美容製品として機能するため、フレグランスの必要性が高まりました。民間労働力は 75百万人の女性で構成されています。米国では約50%の女性労働者がいます。女性が労働力の少なくとも 4 分の 3 を占める職業では、女性の 40 %以上が働いています。
さらに、製品に基づいて、パルファムやエクストラット、オードパルファム(EDP)、オードトワレ(EDT)、オーデコロン(EDC)、オーフレッシュに分割されています。これら 5 つのセグメントのうち、フレグランスおよび香水市場はオードパルファム (EDP) セグメントが独占し、2036 年までに総市場シェアは約 33% 以上になると予想されます。オードパルファム(EDP)はフレグランスおよび香水市場の最大のセグメントであり、市場の成長はフレグランスオイルの高濃度によって維持されており、そのため香りが長時間持続します。これほどの人気となっているのは、EDPのユーザーが長期にわたる贅沢な体験を追求していること、またEDPをハイエンドアイテムとして捉えていることによるものです。より強烈な香りとより長い持続時間、これが EDP が独占的な顧客ベースに送るメッセージです。高品質で長寿命の性能を備えた EDP セグメントの導入は、市場の急速な成長の原動力となり、市場の支配と競争につながります。
製品別 |
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消費者グループ別 |
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カテゴリ別 |
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流通チャネル別 |
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アジア太平洋地域の市場は、市場で最も有利で報酬の高い機会を提供すると予想されています。 2036 年までにアジア太平洋地域が市場シェアの約 29% 以上を占めました。急速な都市化、可処分所得の増加、消費者の嗜好の高級パーソナルケア製品への移行が市場の拡大に貢献しています。 2050 年までに、アジアの都市人口は 55% 増加し、さらに 15 億人増加すると予想されています。中国では中間層の成長が高級フレグランスの需要を刺激し、一方、韓国の美容産業のイノベーションとKビューティーの影響力が市場の成長を推進しています。台湾では健康と美しさへの関心が高まっており、フレグランスの消費がさらに促進されています。これらの要因を総合すると、アジア太平洋地域は、フレグランスおよび香水市場の継続的な成長と革新のダイナミックな拠点として位置づけられています。
日本では、可処分所得の増加によって市場の成長が促進されています。日本人労働者の世帯の月平均可処分所得は、2022年に約32.2億米ドルに達しました。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域の市場も、予測期間中に最大約 33% の市場シェアを獲得すると予想されます。ヨーロッパは、フレグランス創造におけるヨーロッパの経験と絶えず変化する消費者の好みに支えられており、フレグランスおよび香水市場の成長を依然として促進しています。この地域の需要は、身だしなみや個人の自己表現を奨励する知的文化によって支えられています。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、フレグランスおよび香水市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のフレグランスおよび香水市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Coty Inc.、Bulgari S.p.a.、Guccio Gucci S.p.A.、The Procter & Gamble Company、Prestige Cosmetics LLC、L’ORÉAL Groupなどが含まれます。 さらに、日本のフレグランスおよび香水市場のトップ5プレーヤーは、Shiseido Co., Ltd.、Kao Corporation、Takasago International Corporation、POLA ORBIS HOLDINGS INC.、Kanebo Cosmetics Inc.などです。 この調査には、世界のフレグランスおよび香水市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。