フードサービス市場に関する当社の調査レポートによると、市場は予測期間中に約 10% の CAGR で成長し、2036 年までに約 2420億米ドルの価値に達すると予想されています。さらに、2024年のフードサービス市場規模は適度なペースで成長すると予想されます。しかし、当社の調査アナリストによると、2023 年の フードサービス 市場の収益は 700億米ドルになると記録されています。
フードサービスが登場または普及する前は、家庭料理やレストランのその他の食事が高すぎました。かつては街角で食べ物が売られていましたが、それらは必ずしも基準に達していないか、購入者の好みの味と比較すると少し辛いかもしれません。都市化が進むにつれ、人々は通勤を含む長時間労働を必要とする仕事を求めています。クイックサービスや宅配サービスの出現により、人々は自宅で食べ物を配達してもらい、食事を作るストレスから解放されることに恵まれています。当社の分析によると、2017 年から 2018 年の間に、米国には在宅勤務の選択肢があるフルタイム労働者が約 34.7百万人いました。これらの人々は食事を準備する時間がないため、食事サービスを好みます。
日本は最も多くの人々が働いており、効率的な交通システムを持っています。フードサービスが普及する前は、観光客は食事を探すのに苦労していましたが、今では日本でもフードツーリズムが人気です。膨大な数の観光客が日本に来ています。観光収入は 2030 年までに 208,926百万米ドルになると予想されます。観光業の成長が見込まれ、これがフードサービス市場の成長を促すことになります。
当社のフードサービス市場分析によると、次の市場傾向と要因が市場成長の中核要因として寄与すると予測されています。
日本のローカルプレーヤーにとってのフードサービス市場の収益創出ポケットは何ですか?
日本文化は食を非常に重視しており、食に対するこの文化的親和性が日本のフードサービス市場に貢献しています。近年の国際観光の成長は、地元のフードサービス市場の提供者にさまざまな機会をもたらしています。観光客は本格的な日本料理体験を求めていることが多く、その結果、レストランやフードサービス店での需要が増加しています。当社の分析によると、2023 年の訪日外国人旅行者数は約 25百万人となり、2022 年と比較して大幅に増加しました。日本政府も観光産業を支援しており、それによって地元のフード産業関係者により多くの機会が創出されています。当社の分析によると、日本政府は、持続可能な旅行、消費の増加、訪日客の増加を重視し、より観光指向の国になることを目的とした2023―25年の計画を承認しました。日本観光局の「観光立国推進基本計画」が改定され、国の成長戦略を支えるため、インバウンド観光と地方観光の両方に取り組むことが盛り込まれました。
市場課題
消費者はますます多様化し、味覚が厳しくなり、より健康的で持続可能で倫理的に調達された食品への需要が高まっています。収益性を維持しながらこれらの需要を満たすことは困難な場合があります。
フードサービス市場規模とシェアレポートの洞察 |
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CAGR |
10% |
予測年 |
2024-2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
約2420億米ドル |
当社は、フードサービス市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、タイプ、サービスごとに市場を分割しました。
世界のフードサービス市場は、タイプに基づいて、フルサービスレストラン、クイックサービスレストラン、その他に分類されています。 フルサービスのレストランは、2036 年までに世界シェアの 45% となり、市場で最高のシェアを獲得すると予測されています。この部門の成長の理由は主に、人々がオンライン食品配達サービスを好むという事実によるものです。当社の分析によると、米国のオンライン食品配達サービスは約 2,875 億米ドルであり、今後も成長が見込まれます。したがって、オンライン食品配達サービスが成長しており、フードサービス市場でも同様の成長が見込まれます。
さらに、フードサービス市場は、サービスに基づいて、商用、非商用に分割されています。商用セグメントは、2036 年までに世界シェアで最高の市場シェアを保持すると予測されています。成長の理由は主に世界的に都市化が進んでいることによるものです。当社の分析によると、2023 年の世界の都市化率は 57% であり、今後さらに成長が見込まれます。したがって、フードサービス市場の商業セグメントは成長しており、これがフードサービスセグメントでも同様の成長を導くことになります。
タイプ |
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サービス |
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アジア太平洋地域のフードサービス市場は、消費者の嗜好がより健康的、より便利、または倫理的に調達された食品へと移行しているという事実により成長しています。これらのオプションは、フードサービス市場で繁栄する施設の種類に影響を与える可能性があります。当社の分析によると、2021 年の中国の健康食品産業の収益は 276 億ドルで、今後も成長が見込まれます。したがって、健康食品産業の成長は、アジア太平洋地域のさまざまな地域のフードサービス市場でも同様の成長を促すことになるでしょう。
近年の国際観光客の急増により、日本のフードサービス市場は拡大しています。観光客は本格的な日本料理体験を求めていることが多く、レストランやフードサービス店での需要が増加しています。当社の分析によると、2022 年の日本旅行者の総観光支出額は 120 億米ドルに達しており、今後も増加が見込まれます。したがって、観光市場が成長しており、これが日本のフードサービス市場でも同様の上昇をもたらすことになるでしょう。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米のフードサービス市場は、この地域の多忙で多忙なライフスタイルにより成長しています。職場文化は厳しく、会社に早く退社し、遅くまで帰宅することが求められます。そのため、家で食事を作る時間はほとんどありません。当社の分析によると、2024 年 3 月時点で米国では約 161.36百 万人が雇用されており、今後さらに増加する可能性があります。したがって、雇用者数が増加し、フードサービス市場でも同様の成長が見られます。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Inc. の調査者によると、フードサービス 市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界のフードサービス市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、McDonald’s、Subway IP LLC、Sodexo S. A.、Aramark、 Sysco Corporationなどが含まれます。 さらに、日本のフードサービス市場のトップ5プレーヤーは、Seven & I Holdings Co. Ltd.、Okan Inc.、Yoshinoya Holdings Co. Ltd.、Skylark Holdings Co. Ltd.、およびKura Sushi Inc.などです。 この調査には、世界のフードサービス市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。