食品着色料市場に関する当社の調査レポートによると、市場は2024-2036年の予測期間中に約6%のCAGRで成長すると予想されています。 将来の年には、市場は約90億米ドルの価値に達する見込みです。 しかし、当社の調査アナリストによると、基準年の市場規模は約42億米ドルと記録されています。 予測期間中、ヨーロッパの市場が約 35% の主要市場シェアを維持すると予想されますが、アジア太平洋の市場は、主に世界中の食品および飲料業界の推進の結果として、今後数年間で有望な成長機会を示す態勢が整っています。
食品着色料の登場は、食品の生産と流通の工業化の進展によって必要となりました。食品が大規模に加工され、長距離輸送されるようになると、熱、光、空気への露出などさまざまな要因により、食品は自然な色を失うことが多くなりました。これに加えて、天然の食品色のばらつきが大きな障害となりました。食品の一貫性を保つために、生産者は食品の色と一貫性を維持できる色彩ソリューションを求め、食品着色料市場の導入につながりました。
この状況は日本でも変わりません。国内の巨大な食品・飲料業界において、食品の味と品質の認識に影響を与え、製品をより魅力的で市場性のあるものにできるソリューションを導入することが不可欠になっています。
食品着色料市場は、国内および海外の需要に支えられ、日本の市場プレーヤーに大きなチャンスをもたらします。日本は、比類のない食品の品質と美観でよく知られています。日本の食品輸出は、2023年に95億米ドルという大きな額に達し、国の輸出の可能性を示しています。日本政府は、市場を支援するためにさまざまな政策とインセンティブの実施に積極的に取り組んでいます。たとえば、政府の「グローバルフードバリューチェーン戦略」は、食品の安全性と品質の高水準を推進することで日本の食品の競争力を高めることを目指しており、これは間違いなく食品着色料の使用を促進し、市場の成長を後押しする可能性があります。この成長は、国内の市場プレーヤーの地位をさらに強化することができます。
合成食品着色料の潜在的な健康への影響に関連する懸念により、さまざまな地域で規制が強化され、禁止されています。これにより、特定の合成着色料の使用がさらに制限され、コンプライアンスコストが増加し、市場の成長が鈍化しています。
レポートの洞察 |
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CAGR |
6% |
2023 年の市場価値 |
42億米ドル |
2036 年の市場価値 |
90億米ドル |
当社は、食品着色料市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社は、製品別およびアプリケーション別ごとに市場を分割しました。
世界の食品着色料市場は製品に基づいて、天然色素、合成色素に分割されています。当社の市場予測によると、天然色素を使用したクリーンラベル製品が非常に好まれているため、天然色の市場は予測期間中に約60%の最大の市場シェアを占めると予想されています。これは、健康志向の高まりとともにさらに推進され、世界中で天然製品に対する大幅な需要につながっています。SDKI Analyticsの調査者は、75%以上の人々がオーガニックまたは天然色素を含む食品を好んでいることを発見し、セグメントの成長見通しを浮き彫りにしています。
さらに、アプリケーションに基づいて、飲料、乳製品および冷凍製品、ベーカリー、肉、鶏肉、魚介類、菓子、ソースおよび調味料、その他に分割されています。これらのうち、飲料セグメントがかなりの割合を占めています。これは、ユニークで魅力的な色を必要とする革新的でエキゾチックな飲料への大幅な成長傾向によるものです。これが消費者を引き付け、世界中で飲料の売上増加につながります。
製品 |
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アプリケーション |
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アジア太平洋地域の食品着色料市場は、予測期間中に約27%の収益シェアを占めるはずです。この地域の市場は、人口密度の拡大により、2024-2036年の間に世界最大の市場になるとも予想されています。これにより、この地域での食品着色料の需要が急増しています。
中国やインドを含むアジア太平洋諸国は、世界で最も人口の多い国と考えられており、食品着色料が重要な食品やその他の食用製品に対する大きな需要を生み出しています。食品着色料は、食品の品質と一貫性を実現するための実用的なソリューションを提供し、この地域の食品着色料市場を強化しています。当社のアナリストによると、中国の人口密度は1平方キロメートルあたり約149人で、アジア太平洋地域での食品着色料市場の需要拡大の見通しを浮き彫りにしています。
日本の堅調な食品・飲料業界は、食品着色料が保存と風味付けに重要な役割を果たす食品着色料市場を活性化させると考えられています。同国の食品・飲料業界は前年比で大きな収益を上げており、同国の食品着色料市場の拡大による成長の利点を強調しています。たとえば、日本は2022年に3,300億米ドル以上を生み出しており、食品着色料市場の有望な拡大を浮き彫りにしています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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ヨーロッパ地域は、食品加工と着色技術の進歩と革新により、高品質の食品着色料の製造と使用がより容易かつ費用対効果の高いものとなり、予測期間中に約35%の最大の市場シェアを占めると予想されています。さらに、この地域の企業は、ウコンやスピルリナなどの土着の原料から革新的な天然着色料を開発するための研究開発に投資しています。これにより、この地域の食品着色料の需要がさらに高まる可能性があります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
SDKI Analytics の調査者によると、食品着色料市場は、大企業と中小規模の組織といったさまざまな規模の企業間の市場競争により細分化されています。市場関係者は、製品や技術の発売、戦略的パートナーシップ、コラボレーション、買収、拡張など、あらゆる機会を利用して市場での競争優位性を獲得しています。
世界の食品着色料市場の成長に重要な役割を果たす主要な主要企業には、Sensient Technologies Corporation、Chr. Hansen Holding A/S、BASF SE、Naturex S.A、GNT Groupなどが含まれます。 さらに、日本の食品着色料市場のトップ5プレーヤーは、San-Ei Gen FFI, Inc.、Kao Corporation、DIC CORPORATION、TOYO INK CO., LTD.、Kobe Bussan Co., Ltd.などです。 この調査には、世界の食品着色料市場分析レポートにおける詳細な競合分析、企業概要、最近の動向、およびこれらの主要企業の主要な市場戦略が含まれています。