電気トラック 市場規模
電気トラック市場の収益は、2023 年に約 20億米ドルに達しました。さらに、当社の電気トラック市場に関する洞察によると、市場は予測期間中に約 43% の CAGR で成長し、2036 年までに約 760億米ドルの価値に達すると予想されています。

電気トラック 市場分析
市場の定義
電気トラックは、貨物や重要なペイロードを輸送するように設計されたバッテリー駆動の特殊なトラックです。現在では、二酸化炭素排出量がゼロの輸送部門で広く使用されています。
電気トラック市場の成長要因
以下は、電気トラック市場の主な成長要因の一部です。
- 輸送および物流部門における電気トラックの採用の増加– 電気トラック市場の成長の主な要因の 1 つは、環境危機の高まりにより輸送部門で電気トラックの受け入れが増えていることです。 2021 年に発行された米国環境保護庁の報告書によると、鉄道、船舶、トラックなどからの排出を含め、運輸部門は世界の炭素排出の 28% を占めています。環境への懸念の高まりにより、人々は現在、物流要件を満たすために電気トラックに移行しており、予測期間中に市場の成長を促進しています。
- EVインフラをサポートするための多額の設備投資– インフラ開発を促進するためのEVセクターへの官民投資の増加は、電気トラック市場の成長にプラスの影響を与える主な理由の1つです。 2016―2022年に、世界投資の70%以上が、自動車メーカー、バッテリーメーカー、新興企業を含む上位20社の大手メーカーによってEVセクターに投資されました。
最新の開発
- 2023 年 5 月に、Volvo Trucksは、大手建築ソリューションプロバイダーであるホルシムと 1,000 台の電気トラックを販売する契約を締結しました。これは、ボルボ電気トラックにとってこれまでで最大の商業注文の 1 つです。
- 2023年5月に、Ashai GroupはSeino Transportation Co. Ltd.、NEXT Logistics Japan、およびYamato Transport Co. Ltd.で、日本初の大型燃料電池電気トラックの路上試験を開始しました。
課題
電気トラック市場の大きな制約となっている主な要因の 1 つは、特に発展途上国における充電インフラの未整備です。最近の調査結果の 1 つは、EV ドライバーの約 21% が充電の失敗や機器の故障を経験していることを示唆しています。

サンプル納品物ショーケース
- 調査競合他社と業界リーダー
- 過去のデータに基づく予測
- 会社の収益シェアモデル
- 地域市場分析
- 市場傾向分析
電気トラック 市場レポートの洞察
レポートの洞察 |
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CAGR |
43% |
予測年 |
2024―2036年 |
基準年 |
2023年 |
予測年の市場価値 |
760億米ドル |
電気トラック市場セグメント
当社は、電気トラック市場に関連するさまざまなセグメントにおける需要と機会を説明する調査を実施しました。当社はタイプ、航続距離、推進タイプに基づいて市場を分割しました。
タイプに基づいて、電気トラック市場は、小型、中型、大型電気トラックの電気トラックに分割されています。大型セグメントは、2022 年の市場で重要な地位を占めており、長距離輸送での利用が拡大しているため、予測期間中に約 57% 程度の貢献をすると予想されています。国際エネルギー機関によると、2022 年には約 66,000 台の中型大型トラックが販売されました。さらに、鉱山や建設のダンプカー、貨物移動用のトラクター トレーラーなどにも配備されています。したがって、その広範な使用により、大型電気トラックに対する多大な需要があり、今後数年間で大幅に成長すると予測されており、このセグメントに有望な成長機会が提供されています。
航続距離に基づいて、電気トラック市場は、最大 150 マイル、150 マイルー300 マイル、300 マイル以上に分割されています。このうち、150 マイルー300 マイルの電気トラックが、2035 年末までに最大の市場シェアを獲得すると予想されています。これは主に、重くてかさばる商品を短距離で配送する際に広く使用されているためです。
タイプ別 |
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航続距離別 |
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推進タイプ別 |
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電気トラック市場の地域概要
地域的には、電気トラック市場はヨーロッパが独占しており、予測期間中に、ヨーロッパの電気トラック市場は、予測期間中に最大270億米ドルの市場規模に達すると予想されます。この成長は主に、炭素排出量を削減し、燃料ベースの車両への依存を制限するという政府の有利な政策による電気トラックの採用の増加によるものです。最近の調査結果の 1 つは、電気充電式トラックの売上が 2022 年に 30% 以上増加し、欧州連合全体で 1,500 台以上の新しい電気トラックが登録され、そのうち売上の 50% 以上がドイツだけで占められていることが示唆されています。約830台の新しい電気トラックが登録されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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さらに、アジア太平洋地域は、大手メーカーによる国内市場での電気トラックの製造を誘致するための政府の支援政策により、電気トラック市場でも支配的な地位を占めており、予測期間中に市場が拡大する有利な機会が創出されています。
APAC 地域内では、日本でも市場が大幅に上昇すると予想されています。日本は世界の小型車販売の約 21% を占め、電気トラックの全販売台数の約 12% を占めています。市場大手企業の市場への参加の増加と定期的な製品革新が、この国の電動トラック市場の成長を担う主要な原動力となっています。
電気トラック 調査の場所
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

競争力ランドスケープ
世界の電気トラック市場中に主なプレーヤーには、BYD Company Ltd.、Ford Motor Company、 Scania CV AB、 Paccar Inc.、 AB Volvo、などが含まれます。さらに、日本市場のトップ 5 プレーヤーは、Ashai Group Holdings Ltd.、ISUZU Motors Ltd.、 Mitsubishi FUSO、 Tajima Motor Corporation Co. Ltd.、 およびNissan Motor Co. Ltd.、 などです。この調査には、世界の電気トラック市場におけるこれらの主要なプレーヤーの詳細な競争分析、企業概要、最近の傾向、および主要な市場戦略が含まれています。
電気トラック 主な主要プレーヤー
主要な市場プレーヤーの分析
1
BYD Company Ltd.
2
Ford Motor Company
3
Scania CV AB
4
Paccar Inc.
5
AB Volvo
日本市場のトップ 5 プレーヤー
1
Ashai Group Holdings Ltd.
2
ISUZU Motors Ltd.
3
Mitsubishi FUSO
4
Tajima Motor Corporation Co.
