電子薬局市場は、2024年に約64百万米ドルの市場価値から、2037年までに約210百万米ドルに達すると推定され、2025-2037年の予測期間中に18%のCAGRで成長すると予想されています
市場は、COVID-19パンデミックの劇的な成長を目撃すると予想されています。ロックダウンと渡航制限は、SARS-CoV2ウイルスに感染する恐れとともに、店頭薬と処方薬の両方の購入をオンライン薬局にますます依存させるようになりました。さらに、対面式の医師診察は、仮想ベースの遠隔相談に取って代わられており、デジタル処方箋が生成されています。同様に、キープレーヤーはパンデミックと戦うためのさまざまな戦略を考え出しています。たとえば、2020 年 3 月、CVS Health は、COVID-19 とその他の慢性疾患の両方を治療するために使用される医薬品の適応外需要を調整するための新しい対策の実施を開始しました。さらに、COVID-19のパンデミックを受けて、非接触配送の傾向が進行するにつれて、電子薬局の需要は現在の危機中に増加しています。
電子薬局市場の成長は、インターネット消費者数の増加、ウェブベースおよびオンラインサービスへのアクセスの増加、病院やその他の医療サービスにおける電子処方箋の導入の増加に起因しています。電子処方箋は、医療従事者が手書きの処方箋の代わりにデジタル形式で処方箋を送信することにより、ペーパーレス化を可能にする電子処方箋技術です。医師は現在、患者が電子処方箋の助けを借りて薬に簡単にアクセスできるようにするために、電子処方箋を好みます。英国のような国々は、電子処方箋の実施にもっと力を入れています。英国のNHS病院は、2020年までにペーパーレス化を計画しています。これにより、将来的には電子処方技術の需要が急速に高まる可能性があります。電子処方箋の主な利点は、電子薬局のウェブサイトに電子処方箋を簡単にアップロードしており、オンラインで薬を注文できることです。したがって、電子処方箋の実装の増加により、処方箋をオンラインでアップロードすることは容易になり、時間がかかりにくくなりました。したがって、前述のすべての要因が市場の成長を増強しています。
レポート範囲 |
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CAGR |
18% |
予測年 |
2025-2037年 |
基準年 |
2024年 |
予測年の市場価値 |
約210百万米ドル |
電子薬局市場は、薬剤の種類別(処方薬、一般用医薬品 (OTC) 医薬品)、製品タイプ別 (スキンケア、デンタル、風邪およびインフルエンザ、ビタミン、減量、その他の製品タイプ)に分割されます。これらのセグメントは、さまざまな要因に基づいてさらにサブセグメント化され、各セグメントおよびサブセグメントの複合年間成長率、評価期間の市場価値およびボリュームなど、市場に関するいくつかの追加情報で構成されます。
医薬品タイプの市販薬セグメントは、予測期間中に最速の速度で成長すると予想されています。
薬剤の種類別 |
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製品タイプ別 |
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市販薬セグメントは、予測期間中に有利な成長を目撃する態勢を整えています。医薬品メーカーの Rx から OTC への切り替え、開発途上地域でのセルフメディケーションへの人口増加傾向、顧客にとってのコスト削減の利点などの主要な業界トレンドは、市場がセグメントの成長を強力に推進する理由です。特許の有効期限率の上昇により、企業は対抗戦略としてRxからOTCに切り替えています。2020 年 2 月、米国食品医薬品局(FDA)は、グラクソスミスクライン ボルタレン関節炎の痛み、アルコン パタディの 2 回の毎日の緩和、および 1 日 1 回の緩和(Olopatadine HCl 点眼薬/点眼薬、0.2%)を承認しました。また、彼らはこれら 3 つの処方薬を市販薬に変更しました。
電子薬局市場、特に OTC 医薬品の市場は、肺炎への感染を恐れて軽症の診療所に行くことをためらい、大幅な成長を遂げています。さらに、OTC医薬品の使用から得られる経済的利益は、薬物コストと臨床訪問時に発生したコストの節約に起因しています。この要因は、新興経済国の垂直成長を大きく起因としています。
電子薬局市場は地域に基づいてさらに細分化されており、各国の市場成長が評価されます。これらには、北米(米国、カナダ、およびその他の北米)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国、およびその他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、オーストラリア、シンガポール、およびその他のアジア太平洋)およびその他の地域が含まれます。
北米は電子薬局市場で最大の市場シェアを保持しており、予測期間中に同じ傾向を目撃すると予想されています。これは主に、インターネットユーザー数の増加とオンラインサービスの採用の増加に起因する可能性があり、予測期間中に市場の成長を強化することが期待されています。米国でCOVID-19の負担が高まる中、米国ホメオパシー薬剤師協会(AAHP)は、コロナウイルス援助救済および経済安全保障(CARES)法(HR 748)を制定しました。この法律は、消費者が自己治療可能な症状の緩和のためにOTC製品にもっと依存することを奨励する方向に組み込まれており、税引き前基金を通じて払い戻すことができます。したがって、オンライン薬局の認知度が高まる中、政府によるこれらのイニシアチブは、米国市場で手間のかからない医薬品購入のためのオンライン薬局サービスの採用を後押し、とこの地域の電子薬局市場の成長につながります。
さらに、インフルエンザ、発熱、腰痛、咳、風邪などの軽微な病気の罹患率の増加により、一般用医薬品の需要が高まり、これらの医薬品を入手するためのオンライン薬局への依存度が高まっています。さらに、自宅の快適さから医薬品を入手しやすいことは、北米、特に米国の電子薬局市場を牽引すると予想されます。また、市場プレーヤーの集中と、顧客によるオンライン医薬品購入の経験を即興で実現するための主要プレーヤーによる先進技術の組み込みは、北米市場の成長を促進すると予想されます。例えば、2020年11月、Amazonはジェネリック医薬品と処方薬の両方について、米国でオンライン薬局サービスを開始しました.
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
電子薬局市場の主要なキープレーヤーには、CVS Health Corporation、Albertsons Companies Inc.、ALTO、Axelia Solutions(Pharmeasy)などがあります。この調査には、電子薬局市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。