染料昇華印刷市場規模とシェアは、2022年に33.42億米ドルの市場価値から、2035年までに109.58億米ドルに達すると推定され、2023-2035年の予測期間中に11.4%のCAGRで成長すると予想されています。
染料昇華型デジタルプリント技術は、電気的に加熱した器具を用いて、衣料品や産業用繊維製品、ノベルティなど、身近なものにカラフルな画像を再現する技術であります。従来は、スクリーン印刷などアナログな工程が必要で、手間がかかっていました。これをデジタル印刷にすることで、より簡単に、より効率的に行えるようになりました。
染料昇華プリントは、様々な製品に適用できるため、販促品印刷業者の間で急速に普及しています。この印刷は、布や硬い素材に適用されます。また、バナーやセラミックタイルの印刷にも採用されています。昇華型プリントは、表面にプリントするのではなく、基材や布に埋め込まれているため、恒久的な色が得られます。昇華型ファブリックは、何度洗濯しても色あせやひび割れがなく、画像が欠けたり、はがれたり、傷がついたりすることもありません。染料昇華印刷はコストパフォーマンスが高い、アナログ印刷は、少量印刷の場合、版下作成に膨大な時間と設備が必要で、コストと時間がかかります。その点、染料昇華印刷は費用対効果に優れ、利便性も高いです。
染料昇華印刷の最大の特徴は、液相を介さずに直接固相から気相に変換するため、省エネルギーにつながることです。変換には熱を使い、制御には圧力を使います。またデジタルプリント、特に染料昇華印刷は、セットアップや制作が迅速かつ安価であるため、生産量の種類に応じた対応が可能です。パーソナライズされたオンリーワンのノベルティや、さまざまなカスタム製品の大量生産に最適とされています。
染料昇華型印刷機は、産業施設向けの高速と大量生産を開始し、設計やプリントヘッドの改良などで需要を拡大しています。新しいプリントヘッドは、印刷速度が速く、自動循環システムにより、ダウンタイムの原因の一つであるプリントノズルの目詰まりを軽減することができます。最新の昇華型プロセスは、スクリーン印刷などの従来の方法と比較して、時間を節約できるだけでなく、シンプルであることが特徴です。また、いくつかの新興企業やスタートアップ企業が多額の資金を獲得していることが確認されており、これが調査対象市場の成長をさらに後押ししています。前述のアプリケーションの需要を促進するさまざまな要因には、都市化の急速な進展と可処分所得の増加が含まれます。これは、世界規模で農村文化を優位に置き換えることで、人間の社会的ルーツを歴史的に変容させる役割を担っています。
MasterCardによると、2021年11月の米国におけるアパレル売上高の前年比(2020年の変化に対する2021年の変化)は約47%であったといいでした。このような傾向は、家庭用セグメントにおける調査対象市場の成長に寄与することが期待されます。またRoland DGAは、コーティングされたポリエステル生地に直接プリントできる多機能昇華型プリンター「Texart RT-640M」を発売しました。
しかし、この市場に参加するプレーヤーは、生産計画に基づいて原材料を購入するため、一般に手持ちの在庫は価格変動にさらされません。商品価格や為替レートの変動は、これらのメーカーにとって大きな懸念材料です。原材料の価格に影響を与え、その結果、この業界のメーカーの収益性に影響を与えます。それにより、市場の成長にも影響します。
レポート範囲 |
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CAGR |
11.4% |
予測年 |
2023-2035年 |
基準年 |
2022年 |
予測年の市場価値 |
109.58億米ドル |
アプリケーション別 |
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ヒートプレスのタイプ別 |
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アプリケーションに基づいて、ガーメント業界は、様々な衣料品に昇華プリントを施すことができるため、この分野で最も成長している分野です。多くの大手デザイン会社が、デザインの柔軟性とコスト効率の高さから、衣料品にデジタルプリントを採用しています。ヒートプレスのタイプでは フラットベッドヒートプレスは、テキスタイルだけでなく、プラスチック、木材、セラミック、アルミニウムなどの硬くて重い基材に適しています。テキスタイルの用途としては、Tシャツのロゴ、フルカバーガーメント、カットピース、マウスパッド、フラッグ、バナー、フロアマット、ホシ服などがあります。フラットベッドは、生産量やその他の要素に応じて、スイングアウェイ、クラムシェル、トレイ、シャトルスタイルがあります。
北米地域は、市場シェアの40%を占める高い成長性が見込まれます。成長するアパレルおよびテキスタイル部門が、同地域の染料昇華プリント市場の成長を牽引すると見られています。National Council of Textile Organizationによると、米国の繊維およびアパレルの出荷額は2021年に652億米ドルとなりました。さらに、米国の産業は、繊維関連製品の世界第2位の輸出国であります。同国は、帯電防止特性を持つ導電性生地、抗菌繊維、電子テキスタイルなど、繊維とアパレル産業の研究開発に膨大な支出を行っており、それには革新的な染料昇華プリント技術も含まれています。
ヨーロッパ地域は、EUの繊維・衣料産業の輸出が世界市場の34.7%を占め、EU単一市場も規模、品質、デザインの面で最も重要な繊維市場の一つであることから、需要の拡大が見込まれ、市場シェアは34.2%と大きく成長すると予想されています。例えばイタリアは、ファッション・アパレル業界の需要により、ヨーロッパにおける昇華型作業の拠点となっています。2018年のイタリア市場の金額は約1.19億米ドル -そのため、西ヨーロッパのガーメントプリンティング市場全体の40%のシェアを占めています。イタリアは、ファッションやアパレル業界からの需要により、ヨーロッパにおける昇華型印刷のハブを形成し続け、この分野における長年の専門知識とグローバルな機器販売ネットワークとの融合が進み、技術的な進化を遂げていくでしょう。2018年のイタリア市場の規模は1.19億万ユーロで、西ヨーロッパ市場全体の40%以上を占めると予想されています。この優位性は、ガーメントプリンティングの非常に大きな市場シェアに反映されています。
北米 |
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ヨーロッパ |
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アジア太平洋地域 |
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ラテンアメリカ |
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中東とアフリカ |
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アジア太平洋地域は、染料昇華プリント市場全体の約 25.3%を占めると推定されます。老舗の繊維産業やメーカーの存在、小売業者のインフラ整備が進んでいることが、同地域の成長を支えていくものと思われています。中国は、2021年にアパレル市場から3030億米ドルの収益を獲得しました。中国GACの報告によると、2021年の衣料品輸出総額はなんと1,703億米ドルで締め切られた。インドのテクニカルテキスタイル部門は、2020年には160億米ドルと推定され、2022年には1723億米ドルに達したと報告されています。これらの要因から、同地域の染料昇華プリント市場の拡大が期待されます。中国国家統計局によると、2021年12月の中国の服地生産量は約39億2000万メートル。月間の繊維生産量は、2020年後半から一貫して30億メートル以上でありました。IBEF(インドとブランドとエクイティ財団)によると、インドの繊維部門は経済の中で最も古い産業の一つであり、2029年には2090億米ドルに達すると予想されています。この地域では、顧客が小ロットと短納期を求めるようになり、デジタル印刷のトレンドが定着しつつあります。テキスタイルなどさまざまなエンドユーザーからの需要が高まることで、革新的な結果をもたらすデジタル印刷の力がさらに向上する可能性があります。
北米(米国およびカナダ)、ラテンアメリカ(ブラジル、メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)、ヨーロッパ(英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ハンガリー、ベルギー、オランダおよびルクセンブルグ、NORDIC(フィンランド、スウェーデン、ノルウェー) 、デンマーク)、アイルランド、スイス、オーストリア、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、ポーランド、トルコ、ロシア、その他のヨーロッパ)、アジア太平洋(中国、インド、日本、韓国、シンガポール、インドネシア、マレーシア) 、オーストラリア、ニュージーランド、その他のアジア太平洋地域)、中東およびアフリカ(イスラエル、GCC(サウジアラビア、UAE、バーレーン、クウェート、カタール、オマーン)、北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)
染料昇華印刷市場の主なプレーヤー・メーカーには、SEIKO EPSON Corporation, Roland DGA Corporation、Sawgrass Inc., 、Mitsubishi Electric Corporation、 Panasonic Corporation.などがあります。この調査には、世界の染料昇華印刷市場におけるこれらの主要企業の詳細な競合分析、企業プロファイル、最近の動向、および主要な市場戦略が含まれています。